2023/09/11 ふらのワイン醸造用ブドウの収穫が始まっています | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

ふらのワイン醸造用ブドウの収穫が始まっています。

昨年、ふらのワイン50周年を迎えた記念事業として市民向けにブドウ苗(ふらの2号)を無料配布しましたが、今年、我が家で少量ですが収穫することができました。今年の気象条件のような高温と乾燥であっても、想像していた以上に苗木は環境に対応していたことがわかり、ブドウは甘さとコクがあり酸味のバランスがよく、素晴らしいワインの出来上がりを期待してしまいます。ただ残念ですが私はお酒が飲めませんので、我が家で収穫したフレッシュな果実ブドウとして食卓を飾っていますが(笑)これも富良野らしい暮らし(農のある暮らし)ではないでしょうか。

 

明日12日から9月議会(第3回定例会)が始まります。本日は会派打ち合わせが午後からあり、私も同席し、議案資料の着目点のほか、議員倫理における注意点について意見を交わしています。このあと明日の議事進行についておさらいをしてから就寝したいと思います。