12/21 ドライアイは一進一退/総務文教委員会 | 渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

渋谷正文(しぶやただふみ) 富良野が大好き!富良野を元気に!

市民の暮らしに寄り添い、市民の声を聞き、市民の声を実行していく。将来の夢や希望に向かって、行動を起こし、未来(あす)を創ろう!

撮影した時間はまだ17時半だったこともあり、灯りがともるお店は多くはありませんでした。

もう少し遅い時間に撮影すればよかったと後悔をしています。

 

国内外のコロナ感染者数が増加しつつあるとメディアは報道していますが、いまの私たちが出来ることとして、「年末年始は新型コロナに対応した感染症予防策を徹底して、感染が下火なときは、地方経済をある程度回していくこと」ではないでしょうか。

慎重に状況を見極めながら生活を送ることが求められていると思います。

 

3ヵ月に一度の旭川医大の検査。目の表面を潤す力が低下した状態(ドライアイ)は一進一退で、冬の乾燥によって、毎朝、起きる時に乾いて瞼が開けづらく、目の表面にキズがついている状態はまだ治ってはいませんでした。視力低下にも繋がっているので、1日に12回の点眼を、根気強く続けたいと思います。

 

旭川医大の支払いを13時半に終え、15時からの総務文教委員会に滑り込みで出席ができました。

用途廃止した建物は、耐用年数を超え老朽化していることから、基本は解体処分することが原則ですが、解体費用の問題等から、予算措置が先送りされて、実態としてそのまま保有している建物があります。閉会中の事務調査「市有財産について」、過去の委員会最終報告を受け、どのような改善・変化が行われてきたのかを確認した後に、意見交換を行っています。

 

昨夜から今朝にかけての降雪は、富良野市街は2~3センチ、麓郷は10センチ程度、東山は30センチ近くあったと伺っています。そして今晩も雪が降っているようです。