日本にあるインド学校 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

インド現地校に在学中の下の子。
(上の子は渡航前に通っていた日本の学校に通学中。)





途中、夏休みがあったものの、
3月中旬からずっとオンライン授業。


そのおかげで、

日本に一時帰国中の今も現地校の授業が受けられるのだけれども、



一日中家で座っていることに、
そろそろ疲れてきた様子。

初めの2〜3ヶ月は、
「学校行かなくて済むなんてサイコー!」と言ってたけど‥笑





そりゃそうよね。

通学したいよね。

お友達や先生と会って話したいよね。






短期間になるかも知れないけど、日本の学校に通学してみる?






となると、

日本の公立小学校か、
日本のインド人学校か、
日本の欧米系インターナショナルか(これは学費が高すぎて却下)





日本の公立校なら、
インド赴任前に通っていた学校に通わせたい。本人も他の学校はイヤだと言ってる。


でも、


公立校には通学区域が厳密に指定されている。
しばらく民泊生活が続くわが家、通学区域内に民泊はない。もちろんホテルや旅館もない。

通学区域以外からの登校は、市のルールに当てはまるか、もしくは、市が事情を酌んで許可するか。これは申請してみないとわからない。(と市役所で言われた笑い泣き


許可されたところで、
学校に通えそうな距離にある民泊は、現在滞在中の年代物の物件のみ。


詳細はこちら↓
契約期間満了したら延長はしないつもり。









かたや、インド人学校。
私が確認したところ、首都圏に2校ありました。
スクールバス有り、電車通学も可能。


本人もまあまあ乗り気ウインク
















IISJ横浜校見学時、学校近くの町の雰囲気。閑静な住宅街。







見学したり、ネットで調べたりしたところ、
在日本のインド人学校、


欧米系インターより授業料が安く、
英語で授業、
幼稚園〜高校まであり、
お勉強にもそこそこ力を入れてくれるから、

数年前から日本人にも人気みたい。



何年か前に、横浜中華街の中国人学校が日本人にも人気だとテレビで観たけど、そんな感じなのかな。






日本でインド人学校に通うのも悪くない?



どうするか迷うところだけど、


詳しく話を聞くと、




インド人学校もオンライン授業続行中と判明ガーン




まぢか。




現地校オンライン授業を日本で受けるのと変わらん生活やん。









どうしたらいいの〜〜えーん











右差しオンライン授業用に買ったもの。ご紹介。
熱いもの、冷たいもの、長時間キープできます。
結露しないから机が濡れない!
夜は私の晩酌用になりますウインク






(注)投稿までに多少時差があります。現在の状況とは異なる可能性があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村