日本で買ったもの。② カルディ編 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

この長期にわたる一時帰国中、

外出といえば、



ほぼ毎日、近所のスーパー。
(民泊の小さい冷蔵庫には家族4人分×1日分しか入らない・・タラー


あとは、
たまに、カルディと成城石井をパトロールグラサン




食料品店ばっかやんタラー






民泊生活では、
調味料や調理器具をたくさん準備できないから、
簡単にできるものを選ぶ事が多くなり、(=堂々と手抜き!?


そのおかげで
普段なら手に取らなかった商品をチャレンジできて、だんだん楽しくなってきた!




インドに持ち帰るための試食にもなるしねチョキ




今日はカルディで買った物をご紹介しますねキラキラ
※すべて個人的な感想です。





くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




海南鶏飯
レシピでは、鶏肉1枚300gでしたが倍量の鶏肉2枚で作りました。お米はレシピ通り2合のまま。
タレが2種類、付いていました。
日本のお米で作ったけど美味しかった!
生パクチーがあればもっと美味しくなったよね。


海南鶏飯(カオマンガイ⁈シンガポールチキンライス⁈ 違いがイマイチわかりませんが)は、この素がなくても時々自力で作ってました。
ここまで本格的な味にはならないけど似たような感じにはなってると思う鳥

この海南鶏飯の素の良い点は、つけだれ1回分×2種類ついているところ!
たれを自分で作るには、数種の調味料が少量ずつ必要だから、
調味料調達不要で、使い切りで余らないのが今の生活にピッタリ!OK






スタミナ丼の素
一旦お肉を茹でてから炒めます。脂が良い感じに落ちて美味しい。
生卵やネギをトッピングしても美味しいと思います。
POWERFUL GARLICと書いてあるけど、そこまでガーリックは強くなかったです。

ガッツリ食べたい時は厚切りのお肉でグラサン







TANDOORI CHICKENの素
インド料理〜〜爆笑

4〜5時間ソースに漬けてからオーブントースターへ。
キッチンに漂うインドの香り。インドで通った料理教室を思い出す。懐かしいラブラブ
少し辛めだけど、インドのタンドリーチキンと比べると全然マイルドです。


MUJIのレトルト、バターチキンカレーのお供にしました。(↓これはカルディでは買えません。)
チキンばっかりのメニューになっちゃったタラー


子どもは、
「インドで一生分のカレーを食べたから、日本でカレーは食べたくない!」と言ってたけど、これは「美味しい!!」とたくさん食べました。






フォロミール
このドレッシング、美味しいという噂を聞き、一時帰国したらすぐに買おうと思っていたもの。
これまで滞在した民泊近くのカルディでは見つけられず、カルディオンラインショップでも品切れ。
民泊4軒目近くのカルディで発見、やっと手に入れた!!(今は売り切れてますぐすん


これ、噂通り美味しいです。
懐かしの洋食屋さんのドレッシングと言うか、
自分で作れそう、いや、作れない、そんな感じの素朴なおいしさ。
子どももたくさん野菜を食べてくれました。

手に入れた途端、野菜高騰で悲しかったけど・・サラダ


その後、
駅前スーパーのドレッシング売り場で見つけたコレ↓
一瞬、フォロミールのパクり?フォロミールがパクった?どっち?と思ったけど、もしかして同じものなのかな??
ステッカー以外、色もボトルも味もすべて同じな気がする。
カルディで手に入らない時はコレを買おうウインク







上海焼そば
うどん⇔そうめん⇔ソース焼そば⇔冷やし中華、、お昼ごはんのマンネリ無限ループから脱出できました。
冷蔵庫の残り野菜で具だくさんにした方が美味しいです。






私のフランス料理
燻製牡蠣のオイル漬け
「私のフランス料理」はアンチョビ&ガーリック味のスプレッド。マーガリンのような容器に入ってます。
ハード系のパンに塗るだけでも美味しいけど、
パスタに絡めてオイスターをのっけるとプロ並みの一品になりました。







ベトナムミルクコーヒー
豆乳サンドビスケット
私のはちみつバター
ベトナムコーヒー、
さすがベトナムコーヒー!濃くて甘くて美味しい。(本場で飲んだ事はないけどタラー
濃いからといって薄めに作るとイマイチです。
温冷どちらもOK、私はHOTの方が好きでした。疲れた時にゆっくりのんびり飲んでOK



ビスケット、
コレステロールを気にするお年頃の私ですが、「豆乳」という魔法の言葉のおかげで後ろめたい気持ちにならずに済む!
・・・・けれど、実際は、カロリーも脂質も低くないです。食べすぎ注意注意




はちみつバター、
ズボラな私にぴったり。ひと塗りではちみつバタートーストができます。
「お母さーん!お腹すいた!何かない?」の時に便利ウインク






店頭には、
『私の⚪︎⚪︎』シリーズなど、マリンフードのスプレッドが色々あった。楽天にもあるのね。





次は↓コレ食べてみたい爆笑









ウインク






さて、どれをインドに持って行こうかなおねがい






 


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村