バターチキンカレーを作ってみた。 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

新型コロナウイルスの流行を避けてインドから一時帰国、4ヶ月が経ちました。




引き続きの民泊生活、
タンスや棚がないので、衣類や小物はスーツケースから出して、しまって、の繰り返し。


スーツケースの中が散らかってきたので片付けていたら、これを発見!

下矢印
インド・グルガオンの日本人経営の八百屋さんHASORAの
バターチキンカレースパイスセット
ターメリックライスセット



夏休みの日本へのお土産用に買う前に、試しに自分で作って食べてみようと思ってロックダウン前に買っていたもの。

すっかり忘れてたてへぺろ

一時帰国の際にスーツケースの片隅に入れた事も忘れていたアセアセ


 


よぉーーし、作るぞ!!





バターチキンセットの中身。
スパイスは小袋に分かれていて便利。
作り方もわかりやすい!(ただ、老眼おばちゃんには字が小さすぎる。)




ヨーグルトと塩とスパイスを混ぜた物に鶏肉を漬け、


バターとスパイスを炒め、ニンニクと生姜を投入。

ミキサーにかけたトマト缶を入れて煮込む。
(ミキサーないからザルで濾した!)

そして、チキンを入れて煮込むと、
あら、簡単。出来上がり。


部屋中、めちゃくちゃインドの香りラブ充満






グッ





ターメリックライスセットはこんな感じ。
スパイスとカシューナッツ、インドのお米2合が入ってました。




出来上がり。





ナンも作ったよ。









お水と油少々入れて捏ねて、休憩させて、
1袋でミニサイズ4枚になりました。



バターチキンカレー、トマトの酸味とスパイスが合ってて、とっても美味しい!香りも本格的。
辛さはマイルド。小さいお子さんにはどうだろう、少し辛いかも。
インド給食に慣れたうちの子には物足りない辛さでした。辛いのが好きな方は唐辛子を足した方が良いと思います。

ターメリックライスも美味しかったよニコニコ





美味しく安全なお野菜のお店HASORAさん、
現在も営業中だと思いますが、カレースパイスセットは今もあるのかな。

インドに戻ったらまた買いに行きますね。





音符





実は私、

先週の健康診断で、
LDLコルステロール値180超え、『要医療』のD判定。
ここ数年、毎年C判定だったので新記録更新です。


子どもに「お母さん、ヤバいよ。ほぼ死んでるやん。」と言われました。



確かに、高すぎだよね。
まだ元気に生きてるけど。





バターたっぷりバターチキンカレー、食べてる場合か!?ガーン






健康第一!明日から気をつけますキラキラ





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村