子どもたちの英語力^ ^ | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

前回、
私の残念な英語力について書きましたが、






今日は、
そんな母親を持つ子どもたちの英語力について、振り返りたいと思います。

語学力がない上に、ぐうたらで、韓流ドラマ観ながらソファでゴロ寝が大好きな母親、、そんな家庭の子の場合の一例です。




 
ちょうちょ






右矢印インド行く前
英会話なんてもちろんできない、日本のフツーの子どもでした。

渡航が決まり、慌てて英語に触れさせたけど、
簡単な挨拶ができる程度と言っても過言ではない状況。




ふたご座上の子(中学生)
・インド行き4ヶ月前から某オンライン英会話を始める。
・インド行き2ヶ月前から20時間の某英会話学校でプライベートレッスンを受ける。
・インド行き2ヶ月前頃、英検3級取得(インド行きとは関係なく、学校が力を入れていたので受けました。)


かに座下の子(小学校中学年)
・インド行き4ヶ月前から某オンライン英会話→すぐにやめてしまうもやもや
・インド行き3ヶ月前から近所の個人塾で英会話週1回プライベートレッスン+週1回グループレッスンを受ける。
・インド行き2週間前に塾に紹介してもらった英語キャンプ2泊に参加する。





この頃に書いたブログ






右矢印インド渡航〜渡航後半年
インドに渡り、すぐ現地校に入学。
予想通り、チンプンカンプン・・・よねタラー

でも、
入学当初は同じクラスに日本人がいたので、困った時は日本語を使える環境で助かりました。

この頃は電子辞書を片手に授業を受けていましたが、板書の筆記体の文字を書き写すのにも四苦八苦ショック授業内容を理解するには程遠い状態。


渡航後1ヶ月頃には友達と遊ぶ約束をして帰ってきたので、意思疎通はできるようになってきたのかな。




ふたご座上の子
・渡航後2ヶ月、学校のキャンプに。ここで英語力上がる事に期待。
・渡航後5ヶ月頃、英検2級合格。(デリーの日本人学校で2級まで受験可能です。部外者の申込方法など情報発信はホームページのみです。こまめにチェックが必要です。コロナ流行以降、現在の状況は不明。)



かに座下の子
・インド人チューターから週1回英語を習い始める。
・インド公文で英語を始める。同時に算数も始める。インド公文の「英語」は、日本の公文で言う「国語」と同じなので、英語初心者の外国人であるうちの子は幼児向けのレベルからの開始に。まわりは鉛筆を持ち始めたばかりのチビッコばかり。「恥ずかしい」と通塾を嫌がる。
・渡航後5ヶ月頃、英検4級合格。








右矢印渡航後半年〜1年
この頃になると相手の言う事を理解し、自分が言いたい事をだいたい言えるようになっていました。

理科の専門的な単語を日本語と英語の両方で覚えるのが大変な様子でした。

だんだん、家での日本語の会話の中に英単語(特に動詞)が混じるようになりました。ルー大柴さんの英語みたいで面白いです。



ふたご座上の子
・渡航後10ヶ月頃、一時帰国時に英検準1級受けるも撃沈。対策ナシで受かるほど甘くないと身に染みる。

・日本で参加した国際イベントでインド人を見かけ、嬉しくて声をかけて知り合いになる。初対面の人とも話せるようになり自信を持つ。



かに座下の子
・学校のキャンプに参加。クラスに日本人はうちの子のみ。日常会話についての心配はなかったけど、行き先がジャングルだったため別の心配が・・

・この頃は宿題に苦しむ日々。
(日常会話は何とかなってもまだまだ日本語のほうが楽なので、英語で出る宿題を英語で答えるのが面倒。また、宿題のスタイルが日本と違うのでなかなか慣れない。)

・どうしても宿題ができない時は、英語を習っているインド人チューターに手伝ってもらう。

・渡航後10ヶ月頃、一時帰国時に英検3級1次合格。日程的に都合がつかず2次は受験せず。





渡航後半年頃のブログ↓







右矢印渡航後1年〜1年半
日常生活はまったく問題なし。

だけど、日常会話は文法無視の適当な英語で通じるので、テストや入試で太刀打ちできる力はないと判明ガーン
塾で『インターナショナルスクール生あるある』だと言われる。
ダメなパターンを着実に歩んでいる模様。



ふたご座上の子
・渡航後1年1ヶ月頃、英検準1級を再受験。ナメてかかっていては合格出来ないと痛感したため、インドの日系塾で直前1ヶ月猛特訓。一時帰国して受験し、合格する。


かに座下の子
・渡航後1年1ヶ月頃、英検準2級合格。

・冬休み3週間インドを離れている間に英会話が下手になったと学校の英語の先生に怒られる。

・渡航後1年4ヶ月頃、インドの日系塾で英文法を中心に習い始める。(公文は辞める。)

・渡航後1年5ヶ月頃、英検2級合格。恥ずかしがり屋で口下手なので、2次試験前の1週間は塾で面接対策をしてもらいました。合格はしたものの2次の点数は低かったです。





キラキラ




※英検については、国際的には通用しないなど賛否両論あると思いますが、我が家としては取得を目指しました。
他のテストでも構わなかったのですが、英検は渡航前から子供たちもよく耳にしていた試験で、子ども自身が目標を持って挑む事ができたので良かったと思います。







そして、




右矢印現在
そんなこんなで過ごしていましたが、
新型コロナウイルス騒動が起き、日本に一時帰国。

インド現地校や塾のオンライン授業があるとはいえ、英語から離れたパラダイス日本日本生活





今までの苦労が・・・・・・笑い泣き





もっとインドのお友達とZOOMしてよぉぉ。

(お友達とコミュニケーションを取り続けることは、英語力と友情をキープする上でとても大切よウインク









最後に、実際使ったテキスト類、ご紹介。



語彙力upは不可欠でした。必死で覚えたみたい。

今はこれで勉強中。

渡航前、身の回りの単語の学習をさせました。初めの数ページで脱落。ムカムカ

カバー画像はこちらより。下の子のお気に入り。2020版も出ています。






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村