チャパグリって何?? | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

インドのコロナ感染者数、ロシアを抜いて世界第3位になったとか、、、

インドに残っておられるお友達の顔が目に浮かびます。どうかご無事で、皆さん健康で過ごされる事をお祈りしております。


そして、東京の私たちも、
決して安全な場所にいるとは言えない状況です。こちらもインド同様、気をつけて生活しなきゃですね。





ひまわり





さて、コロナを避けてインドから日本へ一時帰国中の私たち家族。
一時帰国が3ヶ月を超え、もはやこれは一時ではないのでは??と思い始めています。




平凡な日本の生活の中、インドではこうだったなぁ〜とか思ったり笑い泣き


インドでの思い出が色々蘇るのは子供も同じで、

「インドで(韓国人のお友達)Mが作ってくれた麺が美味しかった。めちゃくちゃ食べたい!」と言い出した!!




インドの思い出がまさかの韓国料理、
その名もチャパグリ!





韓国インスタント袋麺の
チャパゲティノグリを混ぜ合わせた一品らしい。
グルガオンの韓国食材店にはフツーに売ってるそうです。(現在の状況はわかりません。)



グルガオンで売ってるなら日本でも売ってるはず。
外食もせず、娯楽も少ない民泊ほぼ引きこもり生活。よし、母ちゃんが買ってあげよう!!





滞在中の民泊の近くのスーパーには辛ラーメンしかなく、
駅前の輸入食材店にもなく、楽天で購入!!


これね↓



世間では、映画『パラサイト』の影響でこの料理に注目が集まっている様子。
楽天ではセット商品がたくさんありました。



チャパゲティ

ノグリ





でもね、
セット商品は各3袋とか各5袋とか、
チャパゲティとノグリの割合1:1なのね。

韓国お友達のオススメは、2:1ナイフとフォーク



ネットで作り方を見ると、牛肉を入れたりするみたいだけど、お友達レシピは余計な具材の追加は一切しない。

なんとも栄養が偏る一品。






韓国お友達直伝の作り方パスタ
いつの日か、これ一品でお店を出したい!と言うほどの自信作のようです。


材料:チャパゲティ2袋、ノグリ1袋


①ノグリに付いている昆布を入れて適量のお湯を沸かす。
②麺を茹でる。(表示時間よりやや短めに。)
③お湯を切る。(お湯は切りすぎない。ザルにあげないで鍋からフライパンに箸で直接入れるとよい。)
④フライパンで炒めながら添付の調味料とかやくを入れる。





出来上がり

・・・微妙な見た目ニヤニヤ


味はね、不味くはないけど、う〜〜ん。
いかにもジャンクフードって感じ。
そして、さすが韓国、辛い。


日本のインスタント焼きそばのソースの香辛料を抜いて甘めにして、唐辛子粉をまぶしたような。
(食レポ、下手ですみませんタラー

もともとインスタント焼きそばがあんまり好きではないので、これも好きじゃないのかも。



若者には美味しく感じるのかなぁ。

でも、麺自体はもちもちしてて美味しいです。






難点は、
2:1で作るので、
一度に3人前出来上がってしまうことガーン



誰がたべるねーーーーーんタラー







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村