JAL臨時便で日本へ | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

新型コロナウィルスがインドで蔓延することを警戒して一時帰国しました。

日本の方がヤバい!?もありますが。



注意




デリーNCR在住の日本人のLINEグループでは、
様々な情報が寄せられ、とてもありがたい。とくに今回のコロナ騒動、この情報のありがたさを深く深く感じていますキラキラ

最近気になったのは、帰国した日本のホテルでのトラブル。清掃拒否されたなどなどが報告されていますガーン




私も、
日本に帰るにあたり、宿泊場所を探しました。


14日間の待機、
キッチンのある部屋が良かったので民泊を手配。



一応、予約前にホストにメッセージを送り、

「⚪︎月⚪︎日〜⚪︎日宿泊希望 インドからの一時帰国です。宿泊可能ですか?」
(後になって宿泊拒否されると困るので先に申告しました。)



1軒目・・その日程はメンテナンス中でした。ごめんなさい。私が連絡するまで空室だったのに。


2軒目・・宿泊希望日がなぜか突然予約不可に。何度確認をお願いしても「10分後にもう一度予約してみて」と返信あるのみ。日にちが迫ってるので諦めました。


3軒目・・やっと普通に予約できたーー!


ホテルにしても民泊にしても、海外からの帰国者を拒否するところがあります。

ネット上で空室有りでも安心しないで、とりあえず事前に確認必要みたいですね。



日本のほうが感染者は多いのに、なぜ海外帰り(インド帰り)は敬遠されるの??
しかも私たち、ロックダウン中で外を出歩いてませんよーー!


日本に住む日本人は普通に泊まっていいんでしょ?


何で??




そう言えば、私の母(70代)も
「しばらくは会わないほうがいいね。」って。

ロックダウン=かなりヤバい!と思い込んでる模様。


もちろん政府からの指示がなくても自主的に2週間ほどは会わないつもりでしたが、、、



インド帰りはバイ菌か??





もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや





さてさて、帰国日4/2当日、


JAL臨時便19:30出発予定、
少し早めに15:00前にグルガオンのアパートを出発。



途中、4ヶ所の検問所がありましたが、
大使館のレターをチェックしたのは2ヶ所のみ。しかも、チラ見。

15時前後に送信される日本国大使館からのメールに添付されているインド政府のレターは一度もチェックされませんでした。


※あくまで今回の私の場合です。その日により、担当者により、変わると思います。






道路は空いていて、スイスイ進み、
アンビエスモール、また来るよラブラブと心に誓い、



空港の敷地へ
青い空が気持ちいいニコニコ




15:25空港到着。



到着してしばらく外で待つと建物の中に入ることができました。
この時のパスポートチェックは、いつものように係員にパスポートとEチケットを渡してチェックしてもらうのではなく、こちらがページをめくって係員に見せます。係員は一切触れません。
その後、体温チェック。問題なければ建物に入ります。


そして、まず荷物のセキュリティチェック。

その後、通常の流れと同様に、
航空会社カウンターでチェックイン、出国審査、セキュリティチェック。

通常と違うのは、
預け入れ荷物をベルトコンベアではなく人力で運んでいる点。台車に積んでバイヤ(ヒンディ語でお兄さん)がせっせと運んでいました。
ご苦労さまですニコニコ



セキュリティチェック後は免税品が並ぶ所は通らず、ショートカットしてココ(本屋さんの横)に出てきます。↓

全店閉店中。

本屋さんも閉店。

一軒だけ、ゲート近くのカフェが開店していました。(出国前の出発フロアでも1件だけカフェが営業中でした。)



ゲート手前で
航空会社から支給されるお水とジュースとマフィンを受け取り、ひたすら搭乗を待ちます。




そして、出発。
機内食はホットミールでした。
こちらは、お魚と野菜の天丼、
もう一品は、チキンのハンバーグでした。


ロックダウンの中、機内食工場は稼働しているのですね。温かい和食をありがとう。感謝ですラブラブ



早朝6時前(インド時間2:20ぐらい)、羽田空港に到着。
(先月29日からデリー線は羽田発着に変更しています。)



そして、これ、
悪魔の、

入国者全員14日間待機

本日0時より施行です。




飛行機が停止して、ベルトサインが消えて、さぁっ!と立ち上がろとしたら、「お座席にお座りになってお待ち下さい。」とアナウンス。


しばらくして、3枚の書類が配られました。


子供も大人と同様に書きます。


そして機内で待つこと1時間以上。

やっと降機が許可されました。


どうやら、検疫で他の便と一緒になる事を避けたかったみたい。
機内でたっぷり待った分、検疫の列は5〜10分待ちほどでした。(早めに列に並べたからかもしれませんが。)



検疫では、
機内で書いた書類をもとに、体調や滞在先、滞在先までの移動手段について聞かれました。
体温はサーモカメラで測っているようでした。


そして、
入国審査(自動)の後、バゲージクレームに行くともう荷物が出ていました。なので、機内での待ち時間を除くと、そんなに時間はかからない感じでした。






無事、日本入国できましたーー!!





この後は民泊に行くため、オットがレンタカーを運転!!




2年ぶりの運転、超怖かった!

検疫より、飛行機の揺れより怖い、
恐怖のドライブでした滝汗







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村