日印両国で軟禁生活体験・・ | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

インド グルガオン、
区域によっては自宅敷地内から出られない本格的な封鎖が始まってきているようですガーン
日本人が多く住むエリアも含まれています。うちのアパートも対象らしいですギザギザ

突然始まった、かなり本気の封鎖、
食材調達はデリバリーだけになるのかな?注文殺到して混乱しないことを祈るばかりです




おねがい




さてさて、
私たち家族は、

インドでロックダウンによる軟禁生活を経験したあと、
日本に帰国し、またしても軟禁生活中えーん

海外からの日本入国者全員14日間待機措置だそうです。



引きこもりの子供と暮らす定年後の夫婦のような毎日を過ごしています。




チュー




インドでロックダウン中は、

ほとんど家から出ず、パンを焼いたり、子どもとボードゲームをしたりして、結構忙しく過ごしていました。
自己流ちぎりパン↑。




ドラえもんの旅行すごろくは、小学生におすすめです。↓
遊びながら、いつの間にか地名や名産品などが頭に入っています。








インドの道路、許可証のある車だけ通行可能。

なので、車の数は激減。普段は交通量多く危なくて渡れない道路も平気でした。
車は数秒に1台程度しか通らない。↑




町のお店、
八百屋とスーパーと薬局は営業しています。
車は使えないので、徒歩で行きます。(この時は私の住むエリアもまだ外に出る事ができました。)



どのお店も感染防止のため入場制限しています。

外で待たされ、
待つ時は、1〜2mの間隔をあけて並びます。
並ぶのキライ、列に10センチでも隙間があれば割り込むのが当たり前のインドで、みんなが間隔を守っていました。
やればできるんやーーと感心キラキラ

店員さんはもちろんマスクに手袋姿。







デリバリーは、
食料品など許可はされていましたが、初めの頃は混乱しクローズのお店が多い印象でした。特に日系の野菜やお弁当の宅配はしばらくお休みされていました。
車の許可証が発行され、物流が整ってきてからはだんだん改善されてきた模様です。


ある日のお昼↓ハンバーガーのデリバリー。もちろんビーフバーガーはありません。
インドのチキンバーガー。
実は私、あまり好きじゃないもやもや
インドのパンとマヨネーズが苦手なのかも。

↑こんな状態で届きます。
ロックダウン中は部屋まで届けてもらえないので、ゲートまで取りに行きます。
頼んだポテトが入ってなかったのはご愛嬌ハートブレイクインドあるある。





ほっこり





帰国で臨時便に乗る際は、
前日までに空港に行く時に使う車の車輌ナンバー、車種、ドライバー名などを航空会社に報告。


当日は、
パスポートとEチケットのほか、日本大使館が発行する書類と、インド政府が発行する書類(当日午後に配信されるのでデータで持参)がないと検問を通過できません。
(実際は日本大使館の書類をチラ見しただけで通過できました。先週、私の場合。)



空港の入り口でのパスポートチェックは、
係員がパスポートもEチケットも触らないようにしてチェック。


手荷物検査の係員は、
マスク&手袋着用はもちろんのこと、
荷物を直接触らないように、シャモジのようなものを両手に持って、荷物を押してました。




何をするにも、インドは本気、
かなりの徹底ぶり。



それでも増え続ける感染者。




くるくる





そんなインドでロックダウン生活した後の日本!!




日本到着して都内で数日生活してみての感想、

ゆるい〜〜〜〜爆笑の一言。




東京都知事は会見で、
「徹底した外出自粛要請をして・・・」とかなんとか誇らしげに言ってたけど、



商店街、フツーに人がいるらしい。

午前中のスーパーはお年寄りで混雑してるっぽい。

そして、
緊急事態宣言出ても満員電車で通勤してるってタラー

要請だから仕方ないの?






2週間以上ロックダウン生活をしてきた私たちの方が、日本にいて危険にさらされている!?感じがします。

帰国者だけが感染の可能性があるような、
帰国者はバイ菌扱いのような14日間待機措置ですが、

逆に、帰国者を守る措置だと勝手に解釈することにしましたー音符






そんなユルユル日本ですが、
私が滞在している町(住宅街)では、外で子供の声が聞こえません。休校中、みんなおとなしく家で過ごしてるのでしょう。エラいね。





大人よーー、
若者よーー、
お年寄りよーーー、

そして、
国や自治体や会社のエラい人たち、


何とかなりませんか?





これ以上、感染者が増えることなく、
世界中にまた元の日常が戻りますようにキラキラキラキラ






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村