緊急帰国前に大慌て(・・;) | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

オットの会社の指示で、


緊急一時帰国!が決まりましたが、、

(その時のブログ



出発前になって不穏なニュースが。







その①  東京都内感染者急増
それでも満員電車で通勤する人、夜飲みに行く人、学校休みだから遊びに行く人、花見に行く某ご婦人、不要な買い物に行く人。
ロックダウン中の静かなインドから日本のニュースを見ると、恐怖を感じます。
でも、私も日本に戻ると「意外と普通に生活できるやん!」なんて思って久々の日本を満喫すると思う。
でも、それって危険。
平和に普通に暮らせる=危機感がないということ。
世界的にヤバいこの状況で、危機感を感じられない国、それが今の日本のように思う。
そんな日本にこれから帰る私たち、、いつもの一時帰国みたいに素直に喜べないアセアセ



その②  インド国内も感染者増加
4月1日23:50現在の感染者2012名。
日に日に増えているけど、コレは病院に行き検査した人の数。病院に行かない(行けない)人の中にもすでに広がっているだろうから、公表の感染者数は氷山の一角か⁈
先日、近くのスーパーに買い物に行った時、道端で貧困層の子供たちが10人以上のグループで遊んでいるのを見かけた。ロックダウンとは無縁な模様。この中に1人でも感染者がいたら・・あっという間にスラムに広がるかと思うとゾッとした。
とは言え、ほとんどのインド人がモディ首相の方針を真剣に受け止めて守ってる。これ以上感染者が増えないことを祈るばかり。




そして、
そろそろ来ると思っていたものが、とうとう、、




その③  海外からの日本入国者全員を14日間の待機措置!

●4月1日、日本政府は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う水際対策強化に係る新たな措置として、インドを含むすべての国・地域からの日本人を含む入国者に対し、検疫所長の指定する場所で14日間待機すること、日本国内において公共交通機関を使用しないことを要請することを決定しました。
●本措置は、日本時間4月3日午前0時以降に日本に到着する飛行機等から対象となります。したがって、4月2日、3日、4日のデリー発の日本航空便及4月3日、5日、8日のデリー発の全日空便をご利用される皆様は本措置の対象となります。(在インド日本国大使館より)



遅すぎる感はあるけど、しないよりはマシ・・


だけど、
これから帰国する私たちにとっては
大変な問題ガーン





空港からレンタカー借りて、自分で手配した宿泊施設に行かなきゃいけないの??

どのホテルでもいいの?

外出しちゃいけない?

ご飯は??

必要な物の買い物は?





言われなくても、14日程は自主的におとなしくしているつもりでした。(ササッと食料買い出しだけ外出する予定。)

でも、予定していた場所は東京じゃなくて関西!


羽田空港到着して、公共交通機関使えないから国内線乗り換え不可!




日本に戻る家のない私たち、
数週間住む部屋を予約して支払い済みだった。


完全アウトやんハートブレイク

キャンセル決定!

都内の部屋とレンタカーを予約します。




もぉ〜〜〜〜〜

何の罰ゲーム?
何の呪い!?
呆然。







インドの全土ロックダウンはモディ首相の発表後わずか4時間ほどで実施されたけど、


今回の日本、
発表から30時間ちょいでの施行とは、、日本にしては結構早いな。



相当ヤバいのか、日本ゲッソリ









にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村