インドでインフルエンザに(-。-; | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

学校から帰宅した子ども、

「なんか、しんどい」





体温計ると、37.5度びっくり


その後、38.0度に


すんごい久しぶりの子供の発熱で、若干慌てる私。




アセアセ




一晩寝たら治るかな、と思ったけど、


翌朝、38.9度


病院行きですね。




サウスポイントモール の
ひまわりファミリークリニックへ。


日本語で予約ができます。

日本語通訳さん付きで受診、
そして、
インフル検査の結果、


クッキリ、ハッキリ、陽性!


5日間登校禁止ガーン





処方された薬たち(インド名物キラキラ大量処方!)
左から、
マスク  マスクの処方って、、。
キャンディー 生姜味の飴でした。薬の成分は入ってるのかな?
解熱剤  まぁまぁ効きました。
抗アレルギー薬
胃粘膜保護薬



咳止め あま〜いシロップ。日本の小児科で処方されるのと同じような感じ。




うがい薬




左から、
整腸剤 味のない水。子供いわく「普通の水より味がない。」
抗インフル薬 


この、抗インフル薬、
病院では、「日本のタミフルと同じです。」と。ほんまかいなえー


瓶の中に粉が入ってて、
そこに矢印のラインまで水を入れ、振って、出来上がり。



これ、見た目、バリウム。


そして、ゲキまずらしいガーン



お菓子、煮物、バナナ、ジュース、お茶、水などをずらっーとテーブルに並べて、薬と交互に味を変えながら、ちびちび。

たった5mlの薬と格闘すること5分。
相当苦手みたいショック



インドにはタミフルとかリレンザはないのかな?
日本の薬は簡単でいいなぁ。

日本は薬もサイコーかよ。



日本では抗インフルエンザ薬の副作用で子供に異常行動があったと以前報道されていましたが、このインドの薬は大丈夫なのかな??

しばらくは不安で子どもから目を離せませんでした。





チュー






「マスクしなさいー!」
「わかってるーー!」


「うがいしなさーい!」
「あとで。」


「早く寝なさーい!」
「来週から!」


永遠に反抗期!?のうちの子。
ここ最近、マスクはポケットの中が定位置、手洗い&うがいもテキトーだったな。

母ちゃんの言うこと何一つきかなかったバチが当たったね。ニヤリ






そして、


この週の私の予定、すべてキャンセルタラー
私にまで罰が・・ガーーーンチーン

何の罰よぉ???もうっ






もやもや






追記: 他のクリニックではタミフルを処方されたと聞きました。

タミフルあるんやーーー!
何のこだわりでゲキまず薬を採用してるんやろ??





健康が一番ですねグッ




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村