インドでパスポート更新 | しばざくらにじ子、インドに住む。

しばざくらにじ子、インドに住む。

2018〜アメージングなインド生活を楽しむ。
2021〜母子のみ本帰国、今後は日本での生活とインドのオットの状況を書いていきます^_^
アメンバー承認は、誠に勝手ながら、ブログ内容からリアル友人&知人ではないとわかる方のみ承認させていただきます。

パスポートのお話地球

渡航先によっては6ヶ月以上有効のパスポートが必要な国もあります。





あと半年ちょっとでパスポートの期限が切れる私&子。

今月、タイからインドに戻るとき、
チェックインカウンターで止められ、確認のため時間がかかりました。

タイも残り6ヶ月必要な国でしたね。
でも、期限までまだ2週間以上あったのに〜〜もやもや



面倒だし、忘れてしまっても困るし、
早く更新しなくちゃアセアセ




インドに戻り、早速、在インド日本国大使館のホームページをチェック。


ネットで申請用紙をダウンロードでき、入力してプリントアウトした物を大使館の領事部に持っていけばいいみたい。


簡単じゃん!!



あ、もちろん写真も必要!

グルガオンの写真屋さんで現像したものを、古いパスポートと申請書とともに提出する、



も、




却下〜〜〜笑い泣き





写真のサイズが合ってても、顔の大きさが規定より小さいからダメって。


私、小顔だからウインク
・・・なんて話ではなく、縮尺の問題です。



そうですね。その通りですね。注意書きにも
ありましたよね。確認怠りました。


ごめんなさいお願い




慣れた様子の職員さん、
近くの写真屋さんを案内してくれました。
地図のコピーとともに。めっちゃ親切ラブラブ


「ここで日本のパスポート用と言えば、サイズを言わなくても作ってくれます。」だそうです。






大使館から車で5分のヤシュワントプレイス、

モモ屋さんなど食堂がたくさんある並びにありました。



No.3  VISHAL COMMUNICATION

本職はコピー屋さんかな。


鏡なくて顔や髪を確認できず、慌てて来たまま、その場でデジカメでパチリ。

一応、化粧はしてきてたけど、
レフ板もフラッシュもなく、シミもシワも目の下のクマもそのまま、ありのまま!


これ、これから10年使うんかぁ、、ショボーン





写真は10分ほどで出来上がり。

5枚100ルピー、データなし。
写真プリント激安国のインドとしては強気価格注意





せっかくヤシュワントに来たのに、革屋さんやアクセサリー屋さんを見ることなく、大使館に戻り提出してきました。





アセアセ





インドだからといって、日本国大使館は日本式!全然ゆるくないし、ルールを守ります。
何とかなるかな〜なんて、インド式に慣れた方はご注意くださいウインク






パスポートは2営業日後の14時以降に出来上がります。




仕事が早い!

さすが、JAPANおねがい








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村