6本のメンテナンス | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

今日、ダンナは仕事。

いつも、えびや魚の世話をしている私に冷たい視線を感じます。
(; ̄ェ ̄)

鬼の居ぬ間になんとやら…で、午前中はせっせとメンテナンスを。

別に、メンテナンスが嬉しいわけではないので、あてはまらないのかも。
(^^)



2月に立ち上げた水槽は私には初めての外部式フィルターです。

気にはなっていたんですが、チューブがすごいことに。
photo:01


真っ黒。((((;゚Д゚)))))))

しかし、掃除道具がありません。

ケチな私は100均などでよさげなものはないかと物色をしてましたが、なかなか…(; ̄ェ ̄)

取り合えず、チューブを漂白剤につけて、仕事中のダンナと昼ご飯を一緒に食べるため、子供たちを連れて出かけます。



ただいま~。♪(´ε` )



ダンナの会社の向かいにあるホームセンターでゲットして来ました!
photo:02


意外と安かったです。
こんなことなら、早く買えば良かった。

photo:07


ピカピカになりました。

photo:03


アクアメンテナンス用のこれは、100均です。重宝してます。(^^)



ホームセンターでこれもゲットしてきました。
photo:04


ポツポツと白点病が出ます。
外掛けフィルターに濾過材もいれてますが、何でか…
牡蠣殻を入れたら少し良くなったような…


photo:05


photo:06


暖かくなってきたので、ミックスになっているメダカ水槽からダルマちゃん専用水槽にするべく、空いていたプラケースにセットしました。
まずは、ラムズに入ってもらいました。
楽しみです。o(^▽^)o



今日は、新潟の母の実家から菜の花が届きました。

ちょっとえびちゃん用に拝借して、投入。
photo:08


食べてる~。
第二水槽が凄いことになってます。

photo:09


サテライトの黒ビーちゃんも、盛り上がってます。

photo:10


一匹抱卵しました。♪(´ε` )

今日は、このサテライト一本を換水と足しソイル。

第一水槽のフィルターの掃除。

メダカ水槽の換水。

新規メダカ水槽セット。

金魚水槽の掃除と換水。

エンゼルフィッシュ水槽の掃除と換水。

以上、6本のメンテナンスをやりました。

金魚とエンゼルフィッシュ水槽はフィルター無しなので、魚を出して、底材から全部洗います。

腰が…(;´Д`A

種類を揃えると、少しは楽なんでしょうかね。

計画性無しに、どんどん増えた水槽とその中身。

えび水槽2プラスサテライト1。

メダカ水槽2。

熱帯魚水槽2。

金魚水槽1。

治療水槽1。



ホームセンターで、娘が「ハム太郎欲しい」と訴えかけて来ましたが、これ以上は無理。

私は世話できません。(ーー;)



ゴールデンウィークは、ダンナの一族とバーベキューの予定だけ。

のんびりバック作りをしようと思っていたらダンナが「ディズニーランドかUSJに行こう」と言い出しました。



どうなる?
本当に行けるのか?













iPhoneからの投稿