おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、自分らしく

愛知県、岐阜県でもの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、2児の母として、妻として、毎日を笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。
キャリアのこと、趣味のアクアライフ、多肉植物のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。


テーマ:

みなさん、

こんにちは。

もの作り大好き、

キャリアコンサルタントの

おんでぃーぬです。


只今、

名古屋で開催中の

エルメスの手しごと展

出かけました。


{227576C1-85AC-4E8D-92AF-559168A916CA}



入場は

なんと無料。


フラッシュ撮影と

動画の撮影は禁止ですが、

カメラ撮影はOKという

何とも太っ腹な展覧会。


{0B9E6269-9653-4AB8-8282-40A35B44906E}

{4FB363D0-C305-42C3-B5D9-7D7DAA13574F}

革手袋の職人さんが、

専用ハサミを使って

皮を切ってみたい人⁉︎と

言ってくれたので、

手を挙げて

体験させてもらいました。


自分の写真は無いので、

私の次に体験したJKを写したものを

使わせてもらっちゃったわ。

お顔は一応ぼかしてあります。


それだけでもすごいのに、

切った皮の端切れをいただきました。

家宝にしなくちゃだわ。


{CF33FB18-6B3B-4CF2-A8D8-7D6A92BB10D6}



革手袋の職人さんと

休憩に入る前に

わざわさ写真を撮らせてくれた

こちらの時計職人さんに

メルシーとお礼を言ったけど、

シルクスクリーンの人たちは

イタリアから来たと言っていたよ。


{77AAA403-D5F8-4443-90E9-1EDFC6135EF8}

{5C693877-0611-4060-9E7B-3F7EE3B5EA64}

果たして、

メルシーで合っていたのか⁉︎

(^^;;




他の職人さんたちと

展示物も見応えタップリ。


{2EEEFC93-32FD-4C87-84D2-DFB75DC686C9}

{ACA0910F-23F2-4924-8A68-851BB09F8FEA}

{CA4CE12F-B5D2-4EEA-9ACE-FEE320D76FB6}

{D8CB414F-4EB5-48DD-82A0-8D3979409405}

{9C21ADB7-3134-47A7-8B4C-5D6E4A1D2A72}

{038D4320-7688-4946-8BC3-56039E67E8DB}

{27E4C34B-1DB7-466F-AEFD-3188C6DCB8E2}


通訳を介して

職人さんのお話が伺えます。


陶器の絵付け職人さんは

エルメスの手しごとに

個性は出せないと話していた。


個性を出すのは

筆使いだと…。 


{4D5F959C-4E76-4496-884A-5E2E84C0C2D5}

{445EF0D9-F0D4-4AA3-96E4-59E166458F0E}


エルメスのどの職人も一緒だろう。

気ままに

好きなものを作って行くのと違う。

緻密に、

繊細に、

指定されものを何個も何枚も作り上げる。

エルメスの職人さんたちは

その技を習得するまで、

5年、10年かかるという。



最後に

エルメスのスカーフ、

カレの

シルクスクリーン印刷の工程を

スライドショーにまとめました。


シルクスクリーンの実演が始まる前に

1番前を確保して、

10枚の版を刷り終えるまでの

1時間ばかり、

立っちぱなしで

頑張った甲斐がありました。


素晴らしい職人技を

是非、

ご覧ください。





高校でデザインを学び、

授業でシルクスクリーンも体験。


仕事でも

シルクスクリーン印刷に

携わったことがある私は

本当に興味深く見ることが出来ました。


インクを滑らして

生地にインクを押し出すヘラ、

スクイージが木じゃなくて、

金属だったのが驚き。


私もフラットフレームでやっていたけど、

シルクスクリーンの枠は

木だったのが、

やっぱり金属。


スクイージもフレームも

アルミだろうな。


フレームを

何回も交換しなくちゃいけないから

それだけでも重労働。


とっても繊細な

エルメスのシルクスクリーンの印刷技術。

間近で見ることが出来て幸せでした。



キャリアカウンセリング、
心理カウンセリングの他に
お子さんから幅広い年代の方に、 
もの作りを
楽しんでいただいております。
 

◆企業さまのお客さまへのサービスとして、ワークショップのご提供

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ


最近実施したワークショップの様子 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか更新しないブログに

ご訪問いただきまして

ありがとうございます。


あっという間に

子どもたちの夏休みが終わりました。


なかなか終わらなかった…

という方もいらっしゃると思います。


ちょうど良かったよ…

なんていう方も

いらっしゃるかもしれませんね。


同じ期間でも

感じる長さは人によって違うんです。


まだある。

まだある。

と思っていた子どもは

宿題をギリギリにやったタイプかも。


こんばんは。

キャリアコンサルタントの

おんでぃーぬです。


我が家の夏休み最終日は

明治なるほどファクトリー愛知へ。


{465DC11F-418D-4932-B575-5611F7604608}

工場見学の前に

R-1を一本、

試飲させてもらるのですが、

うちの子どもたちは

「いらない〜。」と。


持ち帰りは出来ないので、

心の中で

「あ〜、勿体無い…」と

つぶやいていた私です。^^;



先ずは、

牛ちゃんに関する説明とクイズ。


牛ちゃんが食べる飼料には

トウモロコシや

お醤油を作るときに出た搾りかすも

使われていて、

匂いを嗅がせてもらったら 

本当にお醤油の匂いがしましたよ。


その後は

子どもたちで乳搾り体験。

作りものの牛ちゃんからは

水が出ていました。


{1BF9D1CF-4BD1-4365-8A59-18343B6E8957}

これ以降は撮影禁止です。


学校が夏休みで給食がない…。

乳製品の需要がないからか、

思いの外

製造が早く完了してしまったようで

製造ラインは

みんな止まっていました。


これじゃ工場見学じゃないじゃん!

と、

ガッカリしていたら

途中から

蓋つきドリンクの

蓋を閉めるラインが動きだして、

何とか製造過程を

見学する事が出来て良かった。


1番焦っていたのは

案内してくれていたお姉さんだね。

きっと。


ハードヨーグルトは

パック詰めなどの

全ての工程が済んでから発酵させる

後発酵なんですって。


全ての見学が終わってからは

お楽しみ食育タイムです。


コップにレモン汁。

ガムシロップを加えて

牛乳を入れて

しばらくしてから

ストローでゆっくり

底から混ぜて行くと

あら不思議。


レモンラッシー風

ドリンクの出来上がり。


子どもたちには

酸っぱいようでしたが、

私は美味しくいただきました。

さっぱりして夏にぴったり。


最後にハイレモンを

ひとり一箱を 

お土産にいただき

工場見学がすべて終了。


{6B21C237-A98F-4971-85C8-CB8651014BAC}

食育体験のお部屋に
明治のお菓子の空き箱の
工作がいろいろと展示されていました。

ハイレモンの空き箱では
恐竜の工作が展示されていました。
それを見た息子が
俄然作る気を出していましたが、 
いまのところ、
作った形跡はありませんね。^^;



さて、
食育体験させてもらった
お部屋を出ると
最初に牛ちゃんの説明をしてもらった
スペースに出ました。

改めて
展示物を
じっくり見せてもらいました。

{8047D188-63AB-4934-8C66-8D1F28B070B8}

{703E1522-B983-4AA8-A347-85994A15DA49}

帰えりも、
明治グループの歴史を見たり…

{C74ED995-C7CE-418D-A1FA-6C9D2F76076D}

{1E1506BD-DF06-4141-BC00-98B8460FA26D}

展示物に
カールおじさんを見つけたり…

{4AAE4F18-BE88-4413-B232-6F15AFB4C594}

{00EC5D12-81C9-4A88-BBEF-F74234FE29E2}

顔ハメで記念撮影をしたり
楽しめました。





乳牛のメスは10回ほど出産した後、

食肉となるそうです。


赤ちゃん牛のお乳を

私たちはいただいている。


ところどころで

命をいただいているというお話や、 

空いた牛乳パック6本分で

トイレットペーパーが1個出来る…

そんな、

エコなお話を伺いました。


楽しくて、

とてもためになる工場見学でした。


明治さん、

ありがとうございました。





明治のお菓子のパッケージでの

工作が紹介されていたり、

作り方がダウンロード出来る

サイトがこちら。

↓↓↓

明治工作ハウス 

キャリアカウンセリング、
心理カウンセリングの他に
お子さんから幅広い年代の方に、 
もの作りを
楽しんでいただいております。
 

◆企業さまのお客さまへのサービスとして、ワークショップのご提供

◆保育園、幼稚園のイベント

◆親子向けのイベント

大人のぷらばんあそび

ぶきっちょさんのもの作り教室

アルバムカフェ

 

ご要望を伺い、コーディネートいたします。

出張もいたします。

リクエスト開催いたします。

 

カウンセリングやークショップの

お問い合わせはこちらから

お気軽にどうぞ。

 

いいね!で応援お願いします。

↓↓↓

ワークショップ・カウンセリングのWork&Life研究室のFacebookページ

 

最近実施したワークショップの様子 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

友だちのお店での 夏休みわくわくイベント、 ゆる〜く 楽しく終了しました。 うちの子どもたちの スーパーボールと ぷよぷよボール屋さんも 大盛況でした。 表立った宣伝も 大してしなかった ゆる〜イベントでしたが、 ご近所のちびっこが わんさか来てくれて クチコミの力、 友だちの ネットワークの力の凄さに 改めてビックリ。 夏休みの子どもたちの 思い出となればと アロマ虫除けスプレーや レジン体験の お母さんたちも 利益度外視でしたね。 スーパーボールと ぷよぷよボール屋さんは うちの子どもたちの 仕事体験が目的でした。 時に考えて 二人で楽しく携わっていました。 来てくれたみんなの 楽しい思い出になったら良いな。 #ワークショップ#アロマ虫除け#レジン#スーパーボール#ぷよぷよボール#フェイクグリーン #端材#フラックガーランド#夏休み#わくわくワークショップ

おんでぃーぬさん(@workliferoom)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。