SuperGT-K第3戦 | 常温ノンカフェイン

常温ノンカフェイン

2014年よりレンタルカートのエンジョイレースに出るも
2022年夏にクラッシュで背骨と尾てい骨を骨折し長期休暇したきっかけでペースダウン。今はゆるりゆるり。

7/6(土)は新東京サーキットにて
SuperGT-K大人の4時間耐久レースでした。
やってみたかったやつ



1週間前からウェザーニュースとにらめっこするも雨予報が全く変わらず当日は




フルウェット!
(今回もステキ写真は東さんから拝借しました)
ビッシャビシャ!!





もー雨苦手(;´д`)
曲がらないし、横に滑るし、視界悪いし、
神経張り詰めてガマンガマンの走り。





今回はTTもスタートドライバーも最重量ドライバー指定だったので北山さんで組んでたのにまさかの







もにー!!!
さっきチキンカツ弁当食ってたもんな




ウェット走行も初めてなもにー、とにかく丁寧に無理なく走ってー(;´д`)と心配してたのですが





無用だった(・∀・)





とにかく正確。冷静。
混戦に巻き込まれてもキチンと綺麗に捌いて抜け出すことが出来るし、その時その時の判断がとにかく的確。




信頼出来るわ~。




そしてこの日のレース、
朝~練習走行の途中まで降っていた雨が止んで、でも降りそうだけどギリギリ今は降ってない、みたいな状態。




このまま晴れたら34台も走ってりゃ路面も乾く。
ドライになったらレインタイヤはすぐに使い物にならなくなる。

でも今からスリックで行って雨が降り出したらアウト。
みんな悩みに悩んでほとんどのチームがレインタイヤで本戦へ。
まだ溝がキレイに残ってるー





我々は前回優勝してるもんで「勝者ボーナス」として最初のガソリン量が減らされてのスタート。
これがだいぶ地味に効いてくるんだよな・・・(><)





天気予報もハッキリしないまま
たまーーーにパラつく程度でレースは進行。
私はど真ん中24分1本勝負だったのだけど
直前でGT-1チームのタイヤ交換があちこちで始まり





覗きに行ったらみんな
レインタイヤボロボロ。
溝がなーい
ガッビガビ!!


こりゃダメだとスリックに履き替えてコースイン。
ターイヤコウカーン!!




雨は降ってないけど路面はまだしんめり濃い色をしていて私的には不安・・・(><)




カートのレンタル&サポートをしてくれている青山さんから「最初は滑るらね!」と言われた言葉を頭に置き、最初はソロリと走ってみるも・・・






1コーナー、
曲がらねぇ・・・((((;゚Д゚))))






私が1番怖いと思ってる場所で事故も多い1コーナー。
いつもはアクセル抜くぐらいで行くのですが
曲がらないし、
コーナー外側の芝生、みんな突っ込みすぎてエグれてるし(;´д`)





あの沼にハマったらだいぶ無理・・・と思って手前からアクセルを抜いてブレーキをやんわりかけてなんとか無事に切り抜けました。





とにかく戦力にはなれないけど私の作戦は
ロスを最小限に、とにかくストレート以外は丁寧にこの24分を「凌ぐ」事に徹底しよう作戦!






攻めれないなら
守ればいいじゃない





なんとか走り切ったのだけど
実はね、コース上の事故とか、雨による私の心の余裕とか、色んな事がありすぎて






ほとんど
覚えてません・・・_| ̄|○






MJももにーも眺めながら応援してたはずなのに記憶が・・・(;´д`)
MJカッパver.





とにかくいろんな人が水溜まりに足を取られて回って、ぶつかって泥だらけになった第3戦。






我らがKKコルセも珍しく北山さんやまーくんがスピンやコースアウトをして
私もそのぐらい攻めればもう一皮むけたかな、と少し反省。
ガソリン缶にまだ入ってる、まだ入ってるヨーの北山さん





最終スティントは路面も白い部分がほとんどになるほどドライに。
水溜まりが所々に残る危なさは残っているけれど
ラスト40分はどのチームもエースを投入してくるもんで見応えたっぷり。






我々ももちろん小倉監督がコースイン。

ほとんどのマシンが燃費走行に切り替えるこの時間。
今回もガッツリ5回給油をしてる我々は存分にフルパワーで走ります。







仕様の差で普段は絶対追いつけないGT-1車両にも追いつき追い抜きまさに無双状態で走る小倉監督。







目の前のGT-1、83号車に追いつくとピッタリ後ろで走行。全然離されない。
うぉぉこれは興奮する・・・!





色々ありつつコルセは3位でゴール。
驚異的な速さで走っていた小倉監督、さぞ楽しんでいたかと思いきや





抜けなかったぁー!!






と珍しいほど悔しがって居られ・・・(°д°)!!


ぃゃぃゃぃゃぃゃ・・・
やや燃費とはいえGT-1車両ですよ?仕様が違うのよ?
そりゃ抜けなくて当然ですって!
(レース中は抜ける!抜いちゃえ!って言ってたけどなw)





レース後は他チームの皆々様から
「8号車、速いねぇ!」と声をかけて頂き、






そうなんです、
ウチの子、
速いでしょう
(*´ω`*)







と、我が子を褒められホクホクでした。
イジッて速くしてるとか、何かをちょっとアレして超抜機に仕上げてるとかではなく
規則通りのノーマル仕上げな我が8号車。
単純によく走ってくれてるご高齢の8号車。







愛おしい・・・(*´Д`)







最後は石鹸で水洗いして愛でました。
ちょっとキレイになって8号車もご満悦のよう\(°∀° )/


3位表彰台(3チーム中)


次は8月か。
8月は
10日に新東京でGT-K
14~15日に幸田で24時間耐久
24日に新東京でビレ耐90と


私にしてはカート率高めな月となりそうです。
散財するなー・・・( ´⚰︎` )