10/18(水) 戸室山 ボルダリング | 本読み ときどき 岩登り

本読み ときどき 岩登り

趣味の岩登りと、読書のちょっとしたことを気楽に書けたらいいなと。
166cm 53Kg

10/18(水)曇りくもり

雨が続く週のまんなかにポコッと降らない日がひとつ。
遠出してビチャってたらへこむし、近くでアプローチも楽で、気軽に登れそうなとこって考えて、戸室山でボルダリング。

前回は早々に雨撤収したから、まだ触ってない課題があって遊べる。

このエリアの課題は限定が色々あるようなんだけれども、トポがないからよくわからない。
あがってる動画やなんかを参考にしつつ適当にスタート。

アップも兼ねて、傾斜はあるけどホールドが全部良さそうな藤紫から。
この課題は限定が無さそうっぽい。

「藤紫」1級 ※少し早まわし

 

リップの苔が水を含んでて、ガバガバだから滑る心配はないと思いつつも、臆病な自分は濡れてるホールドでムーブに勢いがなくなりつつトップアウト。
それでも、持ちの良いホールドにデッドデッドで手を進めてく、気持ちよく登れる課題だ。

次は同じ岩のトビムシを触ってみる。

これは限定があるようなんだけれど、正確な限定位置はわからない。
スタートのすぐ左上のカチは限定っぽいし、リップ手前の1級で使ったカンテも限定にしたほうがいいのかなあとか考える。
1級で使ったカンテありにすると飛ばないムシになっちゃうもんなあ。

 


ってことはこんな感じか?
なんてことを自分の限定位置として決めてムーブ探り。
やってみると真ん中のガバ取ってからはなんとかムーブが出来そうだけれど、スタートがとにかく厳しい。
パワーが全然足りてない感じで、まず離陸が出来ない。
なにかパワー不足をごまかせるムーブはないかと考えたけれど、アンダームーブだからどうしようもなさそう。
金環食できるくらいのフィジカルがあればムーブこなせるのかもしれんなあと諦め。

トビムシは諦めて、同じ岩の紫陽花という課題にシフト。

これも限定があるっぽい。
スタートから上のガバが限定らしいんだけれど・・・。
どれだ??
スタート右上にガバ群があるのでそれかなあ。
あとは真上のアンダーガバピンチ?


とりあえず両方限定にしてこんな感じか?
なんてことを自分の限定位置として決めてムーブ探り。

またしても初手からできーん。

トビムシも初手で詰まり、紫陽花も初手で詰まる。
初手が出来ないとどうしょうもない。
あと出来そうな課題ってダイヤくらいか~と、一旦見に行くも染み出しの道があってビチャってる。

まずい。小さいエリアだからやるものがなくなってしまう。
さて困ったな~と、とりあえず本を読む。

 

この日読んだのはこれ。
本を読みつつ少しずつ触っていると、紫陽花の初手はなんとかムーブでごまかせそう。
ムーブが見つかると面白くなってくるのが岩登り。

このムーブはこれで出来るとして、次のムーブは~これでいけるか、んじゃ次はどうする~と次々とムーブを作っていく楽しさ。
このあたりはミステリー的な面白さと通じるものを感じなくも無い。

次々と明らかになる謎。
つながっていく伏線。
そして解決編。犯人は・・・

たぶん同じだな。

次々と明らかになるムーブ。
つながっていく手数。
そして本気トライ。結果は・・・

「紫陽花」初段

 

でけた。
トップアウトの瞬間はいつだって気持ちが良いのだ。
正直限定がよくわからないし、あってないかもしれないけれど、これはこれでムーブがあって面白かった。
体感で初段くらいだったし、まーいいかなあと自分的にこれで納得。


次はなにやるかなあと、もう一度ダイヤを見てみて。
よく見ると染み出しの道は使うホールドにはかかって無さそうだったので、ダイヤをやってみることに。

おそらく、アンダーから右手でスローパーへデッドする、ムーブ限定の課題なのかな?

「ダイヤ」初段


でけた。
デッドの1手もの。
アンダー力ないもんで、手を出すときに声が出ちゃう。
でもって、水浸しのホールドにヒールかけようとしてうわぁと変な声も出た。
無重力でホールドを止めに良く気持ちのいい課題だったな。


次に紫陽花から藤紫につなげる藤紫陽花という課題があるようなので、それを触ってみたけれど、リンク部分が難しくってつなげる力なく敗退。

適当に疲れたところで終了。

都内抜けなくていいからアクセスも楽だし、アプローチも無いし、これでエリアが広ければ最高なんだけどなあ。