また元GSのメンバーが亡くなった・・ | 芝ちゃんのブログ

芝ちゃんのブログ

青少年時代の歌番組等の思い出、時に現在の私事エトセトラ

   5月の下旬に、新聞やネットニュースでまた訃報が飛び込んできました・・。

 まず佐々木新一さん。享年75才で病死とのことでした。

 ハイトーンボイスの美声でした。両親は青森の民謡歌手だったと思う。

 私はまだ小学生の頃だったが、「あの娘たずねて」や「君が好きだよ」といった歌謡曲はよく歌番組で見て自分でも歌っておりました。

 ♪花の東京のど真ん中 ぐるり回るは山手線 皇居丸ビル 右に見て~♪ シンプルで非常に歌いやすい曲で大ヒットしましたね。

 ♪夜空の星になりたいなんて 悲しいことをどうしていうの 声も聴けない~~♪ この「君が好きだよ」も印象的で売れました。

 60才以上の方ならたぶん聴いたことがあるでしょう。

 まだ70才代なのに早すぎです。

 

                  

 

 もう一方は、失神バンドとして有名になったGS、元オックスのバンドリーダーでベース担当だった福井利男さんです。

佐々木さんと同じく享年75才です。

シンガポールで亡くなったという。死因は不明・・早すぎですよ。

 福井利男さんは、オックス結成前は、ザ・キングスという滋賀県出身のバンドに在籍しており京都「ベラミ」や大阪の「ナンバ一番」のジャズ喫茶で活動されていた古参バンドのメンバーでした。

1967年のレコードデビュー曲「アイラブユー」(GS色なし)にはヴォーカルで参加しておりますが、すぐにドラムスの岩田裕二さんと一緒に脱退、大阪で色んなバンドからメンバーを引き抜き(野口ヒデト、赤松愛、岡田志郎さん)、典型的なアイドル系GSバンドを結成、それがオックスでした。

 

           

   ザ・キングス時代。 左端が福井利男さんで右端は岩田裕二さん。

  3枚目に出した「ララの秘密」という曲は名曲!?で結構好きだったけどその頃はオックスで大活躍中でした。

 

      

    

 

    1971年にオックス解散後は、アイドル系歌謡バンドのローズマリーやピープルなどを岡田志郎さん(左から2番目、リードギター担当)と共に結成して活動されておりました。ヴォーカルの野口ひでとさん(後の真木ひでと)やオルガンの赤松愛さん(中性的ルックス)はわかりますよね。右端はドラム担当の岩田裕二さんです。

 当時、ベテランの福井さんと岩田さんは他のメンバーとのバランスを考慮して年齢を調整されていました。3歳ほど・・。

   福井さんが歌う「雪が降る」は良かった・・・・。

 

        

             一番上が福井さん。左端は岡田志郎さん、伊丹幸雄さんや弾ともやさんらも在籍していました。(初期のローズマリー時代)

 

   福井利男さん、佐々木新一さんのご冥福をお祈り致します。