我が家に昨日からショートステイ中の女の子🐶がいます。
とっても可愛い子なのですが無表情なのです。

彼女を見ていてふと思い立ち、お隣の市にある動物愛護センターに行ってきました。

ぶぶさん(GOさん卒業犬の明ちゃんの里親さん)のブログを拝見していつかは向き合ってみなければと思っていました。
 シーズー犬☆空ちゃんと明ちゃんの日記より

一般の見学者は予約の有無にかかわらず見学エリアは一緒との事でした。



神奈川では犬は平成25年度、猫は平成26年度から殺処分が0になったことを受け、令和元年6月に「動物を処分するための施設」から「生かすための施設」へと機能を転換し「神奈川県動物愛護センター」として開所したそうです。
新しい明るい建物には犬や猫と暮らすためのモデルルームもありました。

(モデルルームの猫部屋です)

グルーミング室



犬は(1、5畳ぐらいでしょうか)小さなバルコニー付きの個室が与えられています。綺麗なトイレシーツとお水が置かれています。エアコンも入っています。
6畳ほどの大部屋もあり、そこには2頭いました。


個室の方は金網越しで少し離れたところからしか見ることができませんでした。60余ある部屋の半分くらいは収容されていたようです。
中型犬が多かったです。
次に小型犬。
大型犬は毛色が違う秋田犬が4頭、並んだ個室にいました。
4頭が並んで私を見ていました。
立ち込みをしているかのように。

猫部屋は6畳ほどの部屋に数頭ずつ。
キャットタワーとそれぞれのケージが置かれていました。



猫部屋にもホールにも里親募集のポスターがはられていました。

神奈川県動物愛護センターは
GOさん達が見てきた場所とは違うのだと思います。
他県の収容施設の画像ともぜんぜん違います。

でも収容されていた子達にとってはどうなのか。
本当の家族に巡り合うための仮の宿なら設備はいいのかもしれない。
でもあの子達はそれを知りません。

悲しい目なのか、感情のない目なのか。


帰りに慰霊碑に寄りお参りしてきました。
沢山の命と、殺処分0…でもここで亡くなってしまった子へ。


うちに帰るとジャガーが尻尾をフリフリ迎えてくれました。

GOさんの保護犬の会では犬達が笑顔です。
大勢集まっているのに喧嘩もありません。
今回の神奈川県動物愛護センターの見学で
GOさん、預かりさんの犬達への愛情を再確認しました。

皆様も笑顔の子達に会いにきてください。

保護犬の会@富士小山
 〔日時〕8月25日(日)13時~14時
 〔場所〕静岡県駿東郡小山町用沢 
     ミツワ富士小山研修センター