子供の癇癪について書きました。


今までは「リングフィットアドベンチャーはゲームだけど運動だからOK!」と軽く考えていました。が、しかし、日曜日に上の子が勝手にニンテンドースイッチを操作して、 「スイカゲーム」をやってました!!ゲームの切り替えは親がやっており、上の子は知らないはず・・・。適当にカチャカチャいじってたらミラクル起きたんだろうなあ(笑)


その結果、スイカゲームブーム到来(笑)


スイカゲームとは、雑な説明だけど、ぷよぷよとかテトリスとかそれに近いゲームです。絵がかわいいので子供から人気です。(旦那がやってたゲーム笑)


昨夜はとうとう「スイカゲームやりたーい!」って言いました。リングフィットアドベンチャーではなく、スイカゲーム。


リングフィットアドベンチャーなら体が疲れたらおしまいになるけだ、スイカゲームは疲れないからね、困った!!


そんな場合は、マジカルアイテム!!!


デジタル時計ーーー!!

パンパカパーン!


昨日、仕事帰りにダイソーで買ったんですわ。卓上デジタル時計は、330円のと550円のがあり、110円では売られてませんでした。なので、330円のを選択!思ったよりしっかり作られており、デザインもシンプルで気に入ってます。


何よりいいのが、時間通りにアラームが鳴ること(笑)アナログ時計は平気で40分ずれるのに、デジタル時計のアラームは時間に正確だわ(笑)買ってよかった!(以前の記事でデジタル時計をおすすめしてくださった方、ありがとうございます!子供でも時間がわかりやすいし、買ってよかった!)


で、上の子に「ぴぴぴって鳴ったらおしまいね?」というと「わかった」と言いました。そして、始まるスイカゲーム。ゲームに熱中する上の子。デジタル時計を持って走り去る下の子。


は?


下の子「これ、◯◯(名前)のー!」と言ってずっと手に持ってました。しかも、裏の時間調節の部分をいじってるからヒヤヒヤして取り上げました。下の子は時計に興味津々なんです(笑)


しばらくして、アラームが鳴り、「おしまいだよ」というと上の子は、泣いて怒って、デジタル時計を投げ捨ててました。


さ、330円(安い方)にしてよかったーーー!!(笑)


怒ると投げ捨てられるのわかってたから、あえての作戦ですわ(笑)高いものは買わない!


それから10分くらい時間を過ぎてゲームしてたけど、ルールがわからなくて飽きたのか知らないけど、すんなりやめられてました。なので、「ちゃんとおしまいできてえらいね!」と抱きしめてあげました。上の子も嬉しそうににっこにこ!!


上の子は癇癪もあるし、すぐ手が出ます。その反面、めちゃくちゃ打たれ弱い。「怒り」を強く表してしまうのは、弱い心を守るためなのかもしれません。なので、怒ることよりも褒めるほうが効果があるのかなと思いました。


褒める育児はこっちに余裕がないとできないから難しいけど、これからも続けていきたいと思います!!


それはそうと、デジタル時計は数字さえ読めれば比較的早く時間を読めるようになると思います。時計の画面を設定し、「17:00」という表示ではなく、「PM5:00」という表示されるようにしました。小さい子には、5時と17時が同じことを理解させるのは難しいですからねー(笑)


子育てって悩みが尽きないですねー。子供を愛するがゆえに病みそうです(笑)