あいのりクロさんのブログを読みました。周りを羨ましいと思うから、落ち込んでしまう事が多いみたいですね。私も自己肯定感が低いタイプだから、すごくわかります。


きっとそういう人って、こういうママ友がいたとして。

Aさん→料理得意(掃除苦手)

Bさん→仕事できる(料理苦手)

Cさん→おしゃれ(字が下手)


きっと長所ばかりに目を向けて自分と比較するんだろうな。自己肯定感の低い人は、Aさん、Bさん、Cさんという個人ではなく、ABCさんがミックスされた完璧マンと比較してるんだと思う。人間誰にも不得手はあるけど、そういうところは見てなくてね。でも、相手の長所を見つけるのがうまいのは、素敵なことだと思う。


ブロガーだとランキングというわかりやすい指標で比較されるし、しんどいこともあるだろうけど、他人との比較であまり悩まないでほしいな。クロさんにはクロさんのいいところがあるんだから。


撮った写真を「みてね」(無料の写真動画共有アプリ)に入れるだけで、印刷してないことをぼやいていましたね。せっかく「みてね」を使ってるんだし、アルバムサービスを利用したらどうかな?有料だけど、「みてね」から写真を選んだら、アルバムを作ってくれるサービスです。印刷して、アルバムに貼る手間がかからないので、忙しい人や面倒くさがりな人におすすめなんですよ(笑)


撮った写真をそのままにしてて、アルバムを作れなくて自己肯定感が下がってしまうなら、お金で解決するのもありだと思いますよー!(笑)


私も1年以上、印刷してアルバムに貼る作業やってない(笑)最近、撮った写真動画をパソコンに入れようとしたら、エラーでできなかった悲しみー。