本当のお金持ちは、たいてい職業不詳(笑)。 | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ

本当のお金持ちは、職業不詳(笑)

〜ジャックマーが店に来たら見抜けるか?(笑)〜




「客を見た目で判断しない」


は、よく聞く言葉。


が、実際は、


見た目で判断する店員がほとんど。


特に、

呉服、宝石、時計、高級鞄、靴、、、

百貨店系特選ブティックの店員

めっちゃ多い。


高級時計店に入れば


店員は、


客の付けてる時計ジロジロ見る。


高級靴店に入れば、


履いてる靴ジロジロ見る。


そういう事です。



今日は、そんな


見た目と、

金持ちの因果関係を


僕の経験から、語りたい。


少しお付き合いください🙇‍♂️。


僕の呉服時代、


ベテランおばさん着物販売員は、


競って、お金持ち風な方を


アプローチしてた。


上品に見えるマダムや、


重役スーツのご主人夫妻、です。


新人だったの僕は、


それ以外の方アプローチする事になる。


(お金持ちには見えない方です。)



そこで、見えてきたことがある。


びっくりされるかも知れませんが、


「お金持ちに


絶対に見えないお客様にこそ、


超お金持ちがいる❗️」(苦笑)


って事です😆


もっと言うと、


そこそこな、お金持ち😅


なら、見た目で、判断できるが、


すっごいお金持ちは、


絶対に


見た目で、判断できないんです😆(笑)



僕の知りうる限り、


身綺麗格好して、


弁護士さん?


お医者さん?


企業の社長さん?


風な人って、、、


見た目でわかる。


そして、


仕事が特定できるような人は、


爆買いなんてしないです。(私論です。苦笑)


爆買いする


超金持ち日本人を、


実話から話します。


僕が社長時代、


百貨店にメンズ店出店してた時、


毎回必ず30万ほど現金で、


買われる男性客がいらっしゃいました。


ちょうど、僕が臨店した際、


その爆買いのお客様


いらっしゃったんですが、


トレーナーに、デニム


素足サンダル


ベースボールキャップ⚾️を


被ってて、


絶対に、


お金持ちに


見えないんです。


お客様が帰られてから


僕が、その店の店長に


職業を聞くと、、、


僕「今の爆買いされた男性、仕事なんなん?」


店長曰く


「毎回30万ほど現金で、 


買っていただけるんですが、


職業が、わかんないんですよ。


いや、ホント、


聞いても仕事を言われないんですよ。


だから、それ以上聞けなくて。」


と、

仕事がよくわからない。


こんな人が

超お金持ちです(あくまで私論。笑)。


僕の結論。


(僕の偏見です。笑)


とんでもなくお金がある人たちは、


(たぶん、資産家)


🔴仕事がわからなくなる。😅


🔴見た目や、身なりで推測できない。


🔴絶対に、スーツを着ていない(笑)


🔴肩の力が抜けてて、悩まない。(楽観的)


🔴カリカリしてない。(達観系)


🔴時間に縛られてない。(無職にも見える・笑)


こんな感じなんです(笑)。


そういう意味で、


お客様を身なりで、

判断しちゃいけないんです(笑)。


何を言いたいか。

 

例えるなら、


↓こんな感じの人です。



この方、知る人ぞ知る。


時価総額3000億ドルの


アリババグループCEO


ジャック・マー氏です。


世界のトップクラスのお金持ちです。


もし

ジャックマーが


店頭にふらっと

現れたら


アプローチ

します❓👂笑😆


(ほんと。すいません🙇‍♂️。失礼な発言)


手ぶらで、店頭に


ジャックマーが現れたら、


どーします?


お金持ちだと、わかりますか?(笑)


それが、僕の言う


とんでもない金持ちは、


職業が、わからない。


です(笑)。


販売員のみなさま、


くれぐれも


お客様を見た目で判断しないように(😅💦)


一考くださいませ。


(今日のブログは、何の教えなんだろ?(笑))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔴柴田日記


昨日は、久しぶりに「はま寿司」。


1ヶ月に一回は来るな(笑)。



1ヶ月に一回だと


ちょうど、

メニューが変わってるんですよね❗️


で、特に美味しかったのが、

😋


この4つ❗️



今が旬の「サクラ海老」❗️


静岡思い出すなーーーーーッ



富山にいながら、


石川県のブリ❗️😆


うまい😋❗️



↑イカは、はま寿司、😋うまいよねー。



まかない軍艦も、必ず食べるな❗️😙


なんか、


春らしいネタ


出てきましたね❗️



とにかく寿司なら

満足な僕でした❗️😙


では!今日は、


朝から


専門病院に検査に行ってきます。


みなさま

よい一日をお過ごしください🙇‍♂️


See you❗️