「楽しい」は、「楽しくない」の先にある。 | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ

🔴「楽しい」は、「楽しくない」の先にある。


今日は、是非、

新人の販売員の方に読んでもらいたい。



「販売を楽しめ❗️


なんて、


売れない新人に指示を出してる


光景によく出会う。


そもそも、、、


何も経験ない新人に


【楽しむ】を語っても、、、


僕は、楽しむという感覚自体が


わからないと思うんです。


だって、


楽しむ販売っていう

感覚自体が、


幾多の

楽しくない販売経験

積み重ねの先にある


対比的な

販売感覚

だと思うから。



楽しむとは

楽しくない経験の

引き算美

なんですよね。


今年に入ってから、

「販売が楽しくない」

という


(僕が、連載を、掲載している)

「月刊ファッション販売」

の新人読者から

多々、

相談をうけました。


「会社から、

販売を楽しめ!

と言われるけど、


楽しくないんです。


柴田さん、

どう考えたらいいですか?」


😅💦


僕は、思う。


楽しくない販売を

経験せずして


最初から、

楽しいという域には

いけない。


販売なんて

最初は、

楽しくないだろ。


僕は

それでいい

と思う。


感覚って、

対比ですから。

ここ、大切です)



楽しくない先に

楽しい境地が

ある。


その日が来るまでは、


楽しくない販売を


楽しみなさい(爆笑🤣)。


僕も

同じ道を

通ってきたから

わかる。


僕は、5年間楽しくなかった😅。


(今日は、ややこしいけど、

どうしても、書きたかったんです。


お付き合い頂き、ありがとうございました😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🔴柴田日記



昨日も、着ちゃいました。


デニム着物ーーーーーッ😆。



先日は、ヒッコリー柄。

昨日は、ゼブラ柄。

(シマウマ🦓です。😆)

なんかね、クセになってきました。


デニム地だから、だんだん生地が馴染んで


楽なんですよ。


昨日も、デニム着物きて、


執筆した原稿チェックの仕事を和室にて


してました。



デニム着物、ハマってきたなー。😁


一応、目指してるのは、


↓こんな感じです。😅💦



尊敬する

ジョン・レノン❗️生活。😆


(あつかましいー😆)


では、皆さん、

良き1日をお過ごしませ。


See you❗️👋