お客様の「買う!」を引き出す「決め手トーク」は、これだ❗️ | 柴田昌孝の『販売道 即 人道』

柴田昌孝の『販売道 即 人道』

『ネサンス・コミュニケーションズ・クラブ』接客、販売、店舗運営コンサルタント(元アパレルグループ社長)の代表・柴田昌孝の接客・販売のブログ

🔴お客様の「買う!」を引き出す「決め手トーク」は、これだ❗️


昨日、京都に来て、今、京都のホテルです。



昨日は、良い天気でした。


某企業様との


定期セミナーの契約に来ましたが、、、


外人客が、激減して、すごく静かです。


こんな京都、近年では初めて。


間違いなく、

コロナウィルスの影響だと思います。

↑京都駅もガラガラ。


ウィルスの概要が、

まだ見えてこないから、怖いですよね。


ま、下手に動き回らない事が、

予防策なんでしょうが、、、


今月、来月は、

全国的に飛ぶ出張が多くて

マスクが、必須になりそ😅



で、話は、戻りますが、、、


昨夜は、打合せ後に、


久しぶりに、四条河原町に出てみた。


(ここも、観光客が少なくガラガラでしたね。)


ファッションビル『京都BALのメンズショップで、


軽くてシワにならない、イタリア🇮🇹製の


秋、冬、春、着れる


アンコンジャケット(以下、JK)を発見。


(アンコンJKは、

肩パッドや、芯地のない、1枚仕立てのJK)。


お!デニムにサラッと羽織っただけで、


一気にきちんと感がでて、


適度なストレッチで、動きやすく、


通気性あり、シワにもなりにくい。


まさに

出張でのセミナーが多い、

俺の為のJK❗️(笑😊)と呼ぶにふさわしい1着を見つけたどー‼️😁


と、一度は喜んだが

 

だが、


使い回しがきく1着なだけに


言い方を変えれば、


これでなくちゃいけない

決め手もない😅。


だいたい濃紺のアンコンJKなんて、


定番で、どこのショップにも


あると言えば、ある。


接客してくれた男性店員も、


「定番なんで、使えます。おすすめです」 


の一点張り。


結局、なんにでも合わせられる、


着回しJKだっただけに、


最初は、


気に入ったが


これじゃなきゃいけない決め手がなく


出張先で『出会い買い』


するだけの


買うべき理由を見出せなくて、


最後は、


「またね!ありがとう」


と店を後にした。


実は、僕は、素直に言うと


このジャケットを試着し


羽織った時点で


実は、落ちていたんです😵


『落ちる』、、、いわゆる『買ってもいい』と思ったんです。


きっと、あのタイミングで、


店員に、こう決めゼリフを言われてたら


確実に、買った!


「一見、よくある風に見えるJKですが、、、このJKは、ここが、他の似たジャケットとは、ちょっと違うんです。」


これを言われてたら、


僕は、間違いなく買ってた。


気に入った顔のJKだった。

値段も妥当なJKでした。

あれば着る機会もたくさんJKだった。


買わない理由の方が少なく


完全に、半落ちしてたんですよ、僕は。


最後に「このジャケット、一見、よくある風に見えるんですが、、、実は」と、


「この服にしかないこと」


ダメ押し言われたら、


このトークを彼が


絞り出してたら、


絶対、「買う」って言った。


迷ったお客様の最後の決め手って

「よくある商品に見えるが、

実はこの商品は、

何が違うか?」

この言葉に弱い。


最後のダメ押しとは、


この商品にしかないことを語る事だ。


それが、

お客様の「買う」を引き出す決め手トーク

ってヤツです。


一考あれ。

----------------

🔴柴田日記


昨日の京都きたらいつも泊まる定宿。


たいてい7,000円で、ツインをシングルユースで使えて


安くてすごく快適で、お洒落な

外人向けの宿なんだけど、




コロナの影響か?

今回、めちゃくちゃ安くなってた!



3,800円。


東京じゃ

カプセルホテルの

値段ですやん!😆


新築?で、きれいで、この値段ですよ。


マジか!


意外にも、コロナウィルスの恩恵があった。


😁

では、

今日は、これから、ホテルでて、


兵庫県の有馬温泉にいき、


企業様の経営発表総会で、


2時間半の


記念講演をさせていただきます。


頑張りすぎに

頑張ります!


See you!