🔴お客様の「買う!」を引き出す「決め手トーク」は、これだ❗️
昨日、京都に来て、今、京都のホテルです。
某企業様との
定期セミナーの契約に来ましたが、、、
外人客が、激減して、すごく静かです。
こんな京都、近年では初めて。
間違いなく、
コロナウィルスの影響だと思います。
↑京都駅もガラガラ。
ウィルスの概要が、
まだ見えてこないから、怖いですよね。
ま、下手に動き回らない事が、
予防策なんでしょうが、、、
今月、来月は、
全国的に飛ぶ出張が多くて
マスクが、必須になりそ😅。
昨夜は、打合せ後に、
久しぶりに、四条河原町に出てみた。
(ここも、観光客が少なくガラガラでしたね。)
ファッションビル『京都BAL』のメンズショップで、
軽くてシワにならない、イタリア🇮🇹製の
秋、冬、春、着れる
アンコンジャケット(以下、JK)を発見。
(アンコンJKは、
肩パッドや、芯地のない、1枚仕立てのJK)。
お!デニムにサラッと羽織っただけで、
一気にきちんと感がでて、
適度なストレッチで、動きやすく、
通気性あり、シワにもなりにくい。
まさに
出張でのセミナーが多い、
俺の為のJK❗️(笑😊)と呼ぶにふさわしい1着を見つけたどー‼️😁。
と、一度は喜んだが
だが、
使い回しがきく1着なだけに
言い方を変えれば、
これでなくちゃいけない
決め手もない😅。
だいたい濃紺のアンコンJKなんて、
定番で、どこのショップにも
あると言えば、ある。
接客してくれた男性店員も、
「定番なんで、使えます。おすすめです」
の一点張り。
結局、なんにでも合わせられる、
着回しJKだっただけに、
最初は、
気に入ったが
これじゃなきゃいけない決め手がなく
出張先で『出会い買い』
するだけの
買うべき理由を見出せなくて、
最後は、
「またね!ありがとう」
と店を後にした。
実は、僕は、素直に言うと
このジャケットを試着し
羽織った時点で
実は、落ちていたんです😵。
『落ちる』、、、いわゆる『買ってもいい』と思ったんです。
きっと、あのタイミングで、
店員に、こう決めゼリフを言われてたら
確実に、買った!
「一見、よくある風に見えるJKですが、、、このJKは、ここが、他の似たジャケットとは、ちょっと違うんです。」
これを言われてたら、
僕は、間違いなく買ってた。
気に入った顔のJKだった。
値段も妥当なJKでした。
あれば着る機会もたくさんJKだった。
買わない理由の方が少なく
完全に、半落ちしてたんですよ、僕は。
最後に「このジャケット、一見、よくある風に見えるんですが、、、実は」と、
「この服にしかないこと」を
ダメ押し言われたら、
このトークを彼が
絞り出してたら、
絶対、「買う」って言った。
迷ったお客様の最後の決め手って
「よくある商品に見えるが、
実はこの商品は、
何が違うか?」
この言葉に弱い。
最後のダメ押しとは、
この商品にしかないことを語る事だ。
それが、
お客様の「買う」を引き出す決め手トーク
ってヤツです。
一考あれ。
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🔴柴田日記
昨日の京都きたらいつも泊まる定宿。
安くてすごく快適で、お洒落な
外人向けの宿なんだけど、
今回、めちゃくちゃ安くなってた!
東京じゃ
カプセルホテルの
値段ですやん!😆
新築?で、きれいで、この値段ですよ。
マジか!
意外にも、コロナウィルスの恩恵があった。
😁
では、
今日は、これから、ホテルでて、
兵庫県の有馬温泉にいき、
企業様の経営発表総会で、
2時間半の
記念講演をさせていただきます。
頑張りすぎに
頑張ります!
See you!