アブゲム43回目と体にいいと思ってやってる事 | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

膵頭部癌
2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

7月9日(火)、無事抗がん剤治療出来ました。
(隔週90%)


今回の副作用は、便秘と味覚障害はもちろんありで、プラス倦怠感が。

今までだるいとかは、さほど感じなかったのに。

抗がん剤のせいか?天候のせいか?

昨日と一昨日がピークだった。

これからマシになって行きますように。


昨日は身体がだるいながら、友達と3人で信楽へお出掛け。

4月に作った陶芸が出来上がったから、それを取りに行ってきた。



なかなか良い出来栄え。

右上から時計回りに

お香炊ける入れ物

お香立て

湯呑み

カップ


下2つが私の作品。

コップとお香立て。

どっちも気に入った。


コップ、ずっしり重みあって、体力無くなったらずっと持ってられないかも。




《膵がんになって、心掛けてること》


新鮮な野菜を買う(産地直売とか)

魚を週2は食べる

味噌は無添加(少々高いが味噌屋で購入)

旬のものを食べる

ネバネバ系食べる(納豆、もずく、山芋等)

きのこ類食べる

乳製品控える(オーツミルクに変える、バターをオリーブオイルに変える等)

加工肉控える

冷たい飲み物をたくさん飲まない


部屋の空気の入れ替えをする

だるい時こそ掃除(特に玄関とトイレ)

元気な時は身体を動かす(無駄な動きをする)


自分が喜ぶことをなるべくやる。


ざっと思いついたのはこんな感じ。

もちろんどれも無理なく自分のできる範囲で。

お菓子が食べたい時は食べてるし、身体に悪そうなものもたまに食べたくなるので、そういう時は自分の気持ちに従って食べたり。


今更食事改善したところでだけど、これも今の自分がやりたいことなのでよしとしよう。