アブゲム42回目とCT結果 | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

膵頭部癌
2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

昨日25日(火)、アブゲム42回目の日。

先週のCT結果もわかる日なのでちょっとドキドキ。

結果、転移 増大ともなし‼️

ひとまず安心。次回のCTまでは今まで通りの生活ができる✨

抗がん剤の回数が増えるにつれ、そろそろ耐性付くんちゃうんかなと、たまに弱気になるのでこの結果は正直嬉しい。

今回の評価(パソコン上に記載されてた)

放射線治療後(2022年8月)腫瘍縮小するも、今回は前回CT造影(2024年3月)と変化見られず。
転移、増大見られず。
腹膜転移なし。
腹水なし。

↑こんなことが記載されてたような。

放射線で縮小してたんは初耳ガーン

いつもはSD(変化ない)ってしか言ってくれなかったけど、今回はなんかいっぱい書いてた。

2022年2月に膵臓がんがわかり、ステージ3(切除可能境界)だったが、結局、上腸間膜動脈に浸潤、下大静脈に接触していて切除不能だった。

無理に剥がして大事な血管を損傷したら大変だし、もし無理に剥がしていたら今こんなに元気ではないだろう。

そして、もしかしたらすでにこの世界に存在していないかも。

そう思うと、手術後に放射線治療して自分に合ったペースで抗がん剤をし、今の所転移も増大もなく、比較的元気に過ごしていることは、治療は成功しているよと主治医が言ってくれました。
そうやんね、だって血管に浸潤してるってことは、血液に乗って転移してもおかしくない(素人考えですが)と考えたら、運がいいと、私は“持っている❗️“と言ってもいいよね😅

次回9月CTで今後の方針(手術に向けるかどうかなど)決めましょうとなりました。

それまではやりたい事、行きたいとこ、自身が喜ぶこと、無理せず体調が許す限り(もちろん金銭面も)やっていこうルンルン


話戻りますが、アブゲム翌日副作用、昨日下剤を飲みすぎたのか、下痢になってしまった。

出ないよりいいが。でも出るならスッキリ出したい。まだお腹に便はたくさんある(気がするタラー

おかげでやっぱり気持ち悪いな。