放射線治療する事に(フォルフィリノックス卒業) | またごんの膵癌日記

またごんの膵癌日記

2022年2月 黄疸症状より膵癌見つかる。
2022年3月 術前化学療法2クールするも癌は変化なし。
2022年4月 オペするも上腸間膜動脈浸潤の為切除不能
2022年5月フォリフィルノックス
2022年8月放射線治療
2022年10月アブゲム開始
   

今日は病院の日。今後の治療方針を一緒に聞いてもらうために、主人と娘(娘はたまたま休み)に来てもらった。と言うか、主治医の物言いに腹が立って悔しくて毎回診察室で私が泣くもんだから、主治医としては、病気が病気だけに自分の病状にショックを受けて毎回泣いてると思ってるようで。

 

違うから❗️あんたの言い方が患者に全然寄り添ってないから腹立たしくて泣いてるんやし❗️

 

外来で主治医の説明後は抗がん剤すると思って、私は7時半出発、主人と娘は9時に病院着で合流。

 

採血と化学療法センターで問診後、外科外来。ちょうど9時過ぎに呼ばれた。はじめに、先週行った大阪重粒子線センターでのことを聞かれたので、「胃に接触してるので重粒子は出来ないと言われました」と言ったら、もらってきた手紙と同じ内容なのを確認する感じだった。

(重粒子線の)先生の説明はわかりましたか?って言われたので、「すごく優しく丁寧に(主治医のあんたと違って)わかりやすく説明してもらいました!」と返しました。

 

重粒子線が出来ないなら、放射線治療かなと、重粒子線センターの先生も通院してるS病院の放射線治療の機械は最新なので、やってみるのもいいのではと言ってくれていたので(主治医より言うこと聞いてしまういい先生だった)主治医に放射線治療の考えてが出てきたと伝えたら、すぐ放射線科を紹介してくれた。

 

私的には今日はフォルフィリノックスして、早くても次回から放射線治療かと思ってたんですが、今日話聞いて(前回少し話聞いてるので)、サインして、明後日から放射線治療開始と言う運びになりました。

 

という事で、フォルフィリノックスは3回で卒業してしまいました。

 

主治医曰く、3週クール80%投与で骨髄抑制が出るので(この薬はやめて)次のスッテプに行くほうが良い的な事を言うので、あ〜そうなのね〜みたいな感じです。ブログとか読んでたら白血球上げる注射とかされてる方もいるので、てっきりそうしながらもう少し続けるのかと思ってたら、フォルフィリノックスは私に合わない?みたいなことを言うので、あ〜そうなのねと。

 

放射線治療を1カ月半するとポートは当分使わない訳で、ネットで調べると1カ月ほど使わないと詰まるみたいな事書いてたので心配になって主治医に聞いたら(本当は質問したくない)、「大丈夫ですって。そんな心配する事ないです❗️」みたいなことをバシッと言われて、またイラッと。

もう少し言い方あるやろが‼️

 

主人も娘も、主治医のあの言い方なあ〜って。いやいや、今日はまだマシなほうやったですがね〜

 

8月4日から28回(土日祝除)、抗がん剤TS1服用。

 

順調に治療出来ますように。