【幸せの絶対条件】いくらお金があったも、いくら成功したとしても「これ」が満たされてなきゃねッ | 個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®認定講師柴田賢治の人生楽しみながら成功しちゃう方法

個性心理學®は四柱推命をベースにした統計学。個性、価値観、考え方の違いを動物キャラと天体マークといったイメージでわかりやすくお伝えします。どんな心理心境になりやすいか?どんな悩みが生まれやすいか?も見えてきますよ!




【幸せの絶対条件】

いくらお金があったも、
いくら成功したとしても
「これ」が満たされてなきゃねッ






※この記事は8年前の今日、
2016年6月19日に投稿したもの
加筆修正して再投稿いたしました。



8年も前から
こんな内容書いてたんだぁ~ってのと

今とは全然書き方というか
文字の装飾の度合いが違うなって思うけど…

伝えたいことは
全然変わってない👍✨

ではどうぞ😊


 

 

 

 

数日振りに

ゆっくりブログ書けるなぁ~

 

そう思いながら

PCに向かってるしばけんです。

 

 

ヤル気スイッチ

ブログ書くスイッチ

 

いろんなところに

いろんな種類の

 

スイッチ!

 

スイッチが入らないと

全く動かなくなった自分がいる。

全く動けなくなった自分がいる。

 

その原因は

意志キャラ「チータ」
表面キャラ「ペガサス」

 

 

 

 

無邪気なひつじの自分ですが

最近の自分は

 

完全にチータ&ペガサス

られぅ~!


※5年前はまだ「表面キャラ」にそんなに注目してなかったかもなぁ~💦
今の自分はチータよりも「ペガサス」に乗っ取られてるイメージがかなり強い…。
なので、「ペガサス」を加筆しながら進めます。


 

 

ひつじキャラの皆さんは

ペガサス
ゾウ、チータに弱い。

 

 

 

 

これは

自分対相手の関係を見た時に

成り立つリレーションなのですが

 

自分の本質 vs 自分の意志&表面

 

ここにも

成り立ちますよぉ~!

 

 

だから最近の自分は

ひつじ vs チータ&ペガサス

 

チータ&ペガサスが

勝ってる状態です。

 

 

 

 

ということで

 

今日はこんなタイトルでしたねッ

 

【幸せの絶対条件】

 

 

 

なんだと思います?

 

 

 

 

 

 

お金ですか?

 

名声・名誉ですか?

 

 

 

個性心理學を知ってから

自分らしい生き方を見つけてから

 

自分らしい成功のカタチ

 

こんな言葉を

多く使うようになってきました。

 

 

一人一人

成功のカタチは違いますし

 

「成功」に対する

概念も違います。

 

 

今日の内容は

 

その違いを、

成功に対する概念の違いも超えた

 

はるかに超えた

ところにある部分。

 

「そこ」のお話をします。

 

 

 

【幸せの絶対条件】

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

いい人間関係が

 

築けていること

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

拍子抜け

 

 

 

 

しちゃいましたか?

 

 

 

 

何にも

 

 

 

 

しいことじゃ

ないんですよぉ~

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

 

 

私もいっつも講座で

 

お話してるんですよねぇ~

 

 

 

ストレスのほとんどは

ストレスの大半は・・・

 

 

人間関係

 

ですよね?って。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくらお金を手にしても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら名声・名誉を手にしても

 

 

いい人間関係が

築けていなかったら

 

本当に心の底から

 

幸せって言えるかな?

 

 

 

 

家族

 

 

 

 

友人知人

職場の同僚、上司、部下

一緒に何かを学ぶ仲間

 

 

いろんな人の繋がりを考えてたら

 

ふっと思ったことがあった。

 

 

そうかぁ~

そうなんだなぁ~

 

 

楽しそうにしてる人

 

そこにプラスα

仲間仲間してるような人

 

 

そんな人が

妬み僻み嫉みの対象に

なっちゃうんだなぁ~

 

 

みんながいい

仲間しいんだよねッ

 


 

だからなんだか
仲のいい友達同士が
楽しそうなこと
面白そうなこと
共通の何かで集まってる
そんな集団を目にして…
 

こういうわけだ!



 

 

宗教って。
 

 

宗教って

1人じゃないもんね!

 

共通のことをやってる

【仲間】だもんね!

 

 

やっぱり心の奥底では

人間誰もが

 

心地いい人間関係

仲のいい人間関係

 

これを

めてるんだよねッ

 


そしてどこか素直になれなくって

「仲間に入れて」って言えなくって

そういった人が宗教って読んだりしちゃってて…。
 

 

どこかで
羨ましいんだよね…。


素直じゃないって

いろいろと面倒で

いろいろと損しちゃうよね💦


 

 

 

日本人ってどこか

 

死に際の美学

 

こんなの持ってるよね?

 

 

 

自分のお葬式に

どれだけの人が足を運んでくれるのか?

 

 

お金を手にしても

名声・名誉を手にしても

 

お葬式に誰も

参列してくれないような生き方

 

決して

いい生涯だったとは

 

思えないな・・・。

 

 

 

 

 

ストレスのほとんどは

ストレスの大半は

 

人間関係。

 

 

 

 

じゃぁ~さッ

 

 

 

 

 

この人間関係

良好てたら

 

ストレスは激減するし

 

とってもせを

じれるわけだよねッ

 

せを

リアルじるわけだよねッ

 

 

 

だからこそ

個性心理學という考え方。

 

 

これが今

 

とっても必要なんだと

思うのさッ

 

 

 

 

これも毎回

皆さんに投げかけるような

問いかけるような言い方で

お伝えする言葉。

 

 

一人一人

個性が違うってことは

 

誰でも知ってるよね?

誰でもわかってるよね?

 

知ってるし

分かってはいるけれど

 

では、いざ

 

「どう違うのか?」

「どう異なっているのか?」

 

これを説明できますか?

 

って問われたら

 

明確に

分かりやすく

 

答えられますか?

 

相手に教えること

できますか?

 

 

と言われれば

 

ほとんどの人は

答えられないし

教えられない。

 

 

それが

【個性の違い】



※6年経った今の自分、そして最近の自分は

個性は願いから生まれてる!

そう感じてて考えてて。

個性は願いから生まれる。
個性は願いから作り出される。


そんな感じがしてる。


 

 

 

そして

 

その個性の違いが

いろんなトラブルを生み出す。

 

 

考え方の違い

価値観の違い

行動パターンの違い

思考パターンの違い

 

このズレ

 

多くのストレスを

生み出す原因

 

 

謝罪の仕方も違えば

 

どう謝罪されたいか?の

響くポイントも違ってたりする。

 

 

自分の物差しで

判断して動くから

 

自分がこうだから

相手もそうだよね?

相手も分かってくれるよね?

 

 

そんな期待を抱きながら

いざアクションを起こしてみると

 

全然響かなかったり

逆に反感を買ったりしちゃったり。

 

 

意味わからんッ

 

なんで?

 

なんで

なんでぇ~?

 

 

 

それが、

 

そのズレが

 

 

ストレスの原因。

 

 

 

 

違いがあるってことを

 

知ればいいだけ。

 

知って認めればいいだけ。

 

 

 

違いがあることを

明らかに認めてしまおう!

 

 

個性心理學で

一番最初にお話する言葉

お伝えする言葉

 

アキラメル

 

めるじゃなくって

アキラメル。

 

 

明らかに違いがあることを

認めてしまおう、という考え方。

 

 

これを知ってから

 

格段にストレスが

減りましたよぉ~!

 

昨日もリブログしましたが

私から学んで講師になられた先生も

 

明らかな数値として

ストレスが減ってましたしねッ

 

 

【幸せの絶対条件】

 

これには

いい人間関係が必須!

 

 

過度な期待を抱かず

 

違いがあることを

知って受け止め

 

受け入れて。

 

 

そこから築かれる

とっても心地のいい

人間関係。

 

 

そして

 

そこから生まれる

一生を通じて付き合える

 

まさに

 

仲間と呼べる

 

人間関係の構築。

 

 

 

自分が言うことを

否定されることなく

 

相手が言うことを

否定することなく。

 

頼り、頼られ、

 

許し、許され、

 

安心して

付き合える

 

からの

信用・信頼の上に成り立つ

 

人間関係の創造と構築。

 

 

 

 

個性心理學

 

 

 

 

ここにアプローチできる

 

実学なんだと思ってます。

 

 

 

楽しくって

面白くって。

 

でも

 

知れば知るほど

 

奥が深くって。

 

そして

 

人それぞれ違う

成功のカタチとパターンまで

 

見えてきちゃったりするから。

 

 

だから

 

1人でも多くの方に

 

知ってほしいし

活用して欲しいなって思って

 

認定講師一本

 

仕事をさせて

いただいております。

 

※6年経った今も「講師一本」を続けております👍



※10年経って11年目の今の自分は
コロナの影響でリアル講座が激減し
ICT支援員と二足のわらじだけど
やっぱり本当は講師一本で生きたい👍✨


 

 

それが自分の

役目・役割だと思ってるし

 

何よりも

 

同じような

体感・体験・経験を

 

皆さんにも

味わってほしいなって思ってるから。

 

 

自分らしく生きていいし、

 

相手との違いを知って

個性の違いが楽しいものになって

 

たった数年間

 

将来の、未来の心配を

しなくなった自分がいる。

 

動物キャラの組み合わせによっては

心配性で慎重派のキャラもいるから

 

絶対に心配がなくなるわけじゃないけど。

 

 

それでも

 

今までよりは

 

ずっと

 

ずぅ~っと

 

生きやすくなれた自分が

 

確実にここに存在する。

 

 

 

そんな

体感・体験・経験

 

自分ひとりのものに

しておくのって、

 

留めておくのって

勿体ないって

 

思うから。

 

 

 

みんなで

幸せになっていく。

 

こんな単純で

シンプルなことなのに

 

今の世の中

 

自分が

 

自分が

 

自分だけが・・・

 

 

【我】

強すぎるんだよねッ

 

争う必要なんか

なんにもないのに。

 

誰と争ってるのか?

 

争わないと

存在感

示せないからなのか?

 

 

自分だけがってことは

 

周りを蹴落として

周りとの関係を気にしないで

 

一人勝ち

 

この状況を作り出して

自己満足しようとしてるカタチ。

 

 

 

自己満足だけでは

 

からせって

えないと思うよ!

 

 

いい人間関係

 

そこに築けてないから。

 

 

 

久々にゆっくり

時間があったから

 

超文章長くなっちゃいましたが。

 

 

何かヒントがあれば

嬉しいです。

 

今日の記事は

この動画からヒントをもらいました。

 

 

人生を幸せにするのは何?

最も長期に渡る幸福の研究から

 

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja#t-74197

 



今回もお読みいただきまして
誠にありがとうございました😊


-------------------------------------------------
講師向けレベルアップ講座
鑑定・セッション・悩み相談

 

レポートのご依頼

各種問い合わせはこちらから

↓   ↓   ↓




自分とのコミュニケーション
(心、精神、魂の相互理解)

相手とのコミュニケーション

(自分対相手との相互理解)

これに役立つ内容(あり方)を
たくさん書かせていただきました!

ぜひ一冊お手元に置いていただけると

とぉ~っても嬉しいです
とぉ~っても有難いですッ爆  笑


初めての著書

部下のキャラを知って
伝えたいことを100%伝える
職場コミュニケーション術



部下がいる?いない?
実はあまり関係ありません。
全ての人間関係に
利用活用できる情報満載ですッ

ぜひご購入いただけると嬉しいです。



アマゾンでご購入いただけます!


楽天でもご購入いただけます!

 

【各種問い合わせ、連絡はコチラ】
◆アメブロ 
⇒ メッセージを送る
◆Facebook 
⇒ 「しばたけんじ」までメッセージ
◆問い合わせフォーム
⇒ こちらから
◆メール
こちらまで、気軽にご連絡くださいませ。