以前はよく見ることが多かったキハ32形気動車は1987年に国鉄が民営化を見据えて、それまでに北海道や四国、九州で走っていたキハ20型車両の老朽化の入れ替え車両として設計製造した車両です。
同時期に製造されたキハ54形や九州向けに製造されたキハ31形と共通点が多いようです。
基本的に四国向けに、21両が新潟鉄工所と富士重工によって製造されました。
国鉄時代の今や貴重な車両となっています。
飲み会などで高知市内へ行く時や帰りにお世話になった事があり、出会う事が少ない中では夜に乗る機会が多かったです。
高知運転所で見られる車両があります。
車体の全長は国鉄車両の基本である20mよりも4m短縮された約16mほどで、車体幅も2.7mに抑えられていて、国鉄の旅客車両としては最小となっています。
客用扉はバス用の2枚の折戸が採用されています。
車内の座席は全てロングシートとなっていてトイレは設置されていません。
国鉄時代の当時は土讃線、高徳線、予讃線とそれぞれ走る車両のカラーリングの色は異なっていました。
今はJR四国のブルーラインとなっていますが、走る路線によって特別ラッピング車両が走っています。
土佐山田駅で停車している時で、やはり夜に出会う機会が多かったです。
高知県内を走る車両は富士重工製が多かったようで、新潟鉄工所製とは細かな箇所に差異があります。
詳しくは知りませんが、一番分かりやすかったのはヘッドライトの形状で、四角のライトケースが付いているのが富士重工製のようです。
これは薊野駅で見かけた新潟鉄工所製の車両です。
ヘッドライトが丸型が特徴です。
運転所にはこうして待機している車両がいつもあるのですが、高知駅より西側を走る事が多くなり、それも朝のラッシュ時が多いようなので、殆ど見かけなくなりました。
土佐山田駅の3番線ホームで見た時の2連結の様子です。
今ではまず見ることない光景です。
同じく土佐山田駅の3番線ホームに停車している時の車両です。
予讃線ではまだ見かける事がありますし、特別ラッピング車両も走っています。
予土線ではまだ元気に走っていて、ホビートレインとして0系新幹線をモチーフしたり、独自のラッピング仕様で走ったりもしています。
出来るだけ長く走ってもらいたいし、土讃線のどこかでまた出会えることを楽しみにしている車両です。