むにゃむにゃ。。。照れzzz

しろくまさんはじぇんじぇん老いないねえ~って、え?それなりに老いてるって?

まあ、確かにまるやパパのよだれでうっすら白から生成り色になってるかもねてへぺろ

 

 

でも前にもまる、ブログで話したんだけど、一緒に老いていくのは本当にしゃーわせだよ。

強がり言ってるんじゃないよキョロキョロ

ときどき前は元気だったのにかわいそうねって言われるんだけど、本当にまるを代表とするわんことか動物さんは自分をかわいそうって思ってないかんね、このブログの読者ちゃんは知っておいてほしいなおねがい

で、今日の柴犬まるの明るく楽しい老い支度は、これ!

じゃかじゃん!

 

 

ママンがAmazonのブラックフライデーセールで見てて、たまたま見っけたんだって!

んでもってこれも特にセールじゃないやつだって笑い泣き

なんの「M」かは知らないけど、まるにちょうどいいでしょニヤリ

しかもママンのワードローブはほぼほぼグレーだかんね、ちょうど好きな色や~!ってよろこんでたよ。

で、なんでこれが老い支度かって?

まる、足が冷えてるわけじゃなくってさ、ほれこの通り、すこ~しずつ後ろ足の毛が薄くなってきちゃったんだよねえー

 

 

寝てる体勢から一人で起き上がれないことがときどきあって、そのときに立とうとしても立てないときに、後ろ足を軸にしてくるくる回っちゃってこすっちゃうんだ。

シニアわんこと暮らしたことがあるヒト科だったらもしかしたらわかるかもね~。

関節周りは特に毛が薄くなっていくかんね、まるが立てないかもってとき用に、寝てるときにそーっと履かしてくれてるんだ~。

たった3ヶ月前は首輪一つでもテクテクできてたけどね~キョロキョロ

 

 

少しずつお尻の位置も下がってきてるよね~てへぺろ

 

 

またかわいそうとか言わないでねチュー

そんなこと言っちゃうとヒト科は不安になって、その不安を感じてわんこはもっともっと不安になっちゃうからさ。

ヒト科だってそうだろうけど、まるだって今日という日が一番若くてベストなんだもん口笛

かわいそうでも哀れでもないよチュー

 

こないだね、車椅子に乗る練習もしたんだ~爆  笑

えっちらおっちらであんまりコツがわかんなかったなびっくりあせる

パパとママンもまだまだわかってなくて、いきなりだけど修理というか調整してもらうことになったよ笑い泣き

 

 

まだまるは2輪車でいいってアドバイスもらったんだけど、そのうち4輪車にも乗ってみたいな~口笛

シニアわんこと暮らすヒト科はさ、なんでもかんでも完璧にお世話しようと思わないでいいかんね。

こうするべき、こうあるべき、みたいなべきべき論はいらないよ~。

わざわざタイトルに「柴犬まるの」ってつけてるのは、それぞれのわんこやおうちの事情ってものがみんなみんなあるかんね、まる家の場合はってことで参考にする程度で軽くお読みよねニコニコ

お互い疲れちゃわないようにさ、楽しく生きようウインク

1日ぐらいごはんもお散歩もサボっても問題ないよ。

まるもサボりたいときもあるしねてへぺろ