やっほーまるだよ!

ここんとこまるね、明るく老い支度をしてるんだ~。

 

 

それってどういうことって?キョロキョロ

元気なうちに、将来の不安を解決しておくことを「老い支度」と言うんだよニコニコ

ヒト科もそうでしょう?

って、マロくんじいちゃんと話してたんだけど、マッサージしてもらったら気持ちよくてさ、このままここで寝ちゃっていい?照れzzz

 

 

まるが今つけてるハーネスもね、やわらかいから脇のスレがないしね、まるの太マッチョなわがままボディにもぴったり合うベスト型で歩くときもストレスないんだ~。

でも四足のバランスが少しずつ傾いてきちゃってるかんね、今日もママンの足の上に足を置いてっと。

家具の脚がガタガタ傾いてたら、そこに段ボールとか差し込んで平行を保つでしょう?

まるでそんなかんじでちょうどいいのよねてへぺろ

 

 

でも日によっては妙に体幹もしっかりしててね、ほれ、車と平行でしっかり立てるYO!

え?丸太じゃないよえー

 

 

これからもしっかり元気なうちにね、例えば車椅子に乗れるようにしたり、リラクッションを試してみたり、まだ一回もはいたことないけど、オムツもしてみようかなーなんてね。

本当に寝たきりになってから慌ててやって、やだやだやりたくないえーんってなったらみんなアンハッピーでしょチュー

だからさ、早め早めに試したり、苦手かもってのほど試行錯誤したりする時間は必要かなってねウインク

 

 

首輪やハーネスひとつとっても、体重や毛の量、体調やお散歩の行き先なんかにもいろいろなパターンを試してるの口笛

お水の容器やご飯のメニューなんかもねニヤリ

いろいろ刺激になって、まる意外と毎日忙しいんだ~チュー

わんこはみんなそれぞれだかんね、その子にあった、楽しいもの、無理しなくていいものを探してあげてねウインク