言い訳 | にゃんころ餅日記

にゃんころ餅日記

「西の魔女」と呼ばれる、うどん県の霊能者兼ヒーラーです。
日々感じたこと、真面目な話、怖い話、オラクルカード、
猫たちやうさぎの話などを書いてます

私は基本的に言い訳されるのは何とも思わない。

が、自分は悪くなくて他者のせいにする人は好きじゃない。

けど、人間ってのは強くないから誰かのせいにしたくなるのも分ってるからある程度は受け入れる。

なぜなら、私にもそんなところがあるから。

でもね、何でもかんでも人のせいにするのは違うよね。

自分が悪いからなんて言いつつ、気が付けば人の悪口になってる人がいるけど、気づいてないのは本人だけなんだろうな~なんて思ってしまう。

仕事柄、そんな人の話を聞くことはしょっちゅうある。

そんな人と話をしてて思うのは、単にストレスがたまりすぎてて自己防衛のためだったりとか、自分で気づいてなかっただけの人が多数だってこと。

だがしかし、悪質なのがいるんだ。

分っててやらかしてる奴。

言われても直そうとしない人。

言っとくけど、努力してるけどなかなかうまくいかない人は違うからね。

しみついた癖は簡単に治らないから。

そんな人には私も根気よく付き合います。

ただし、ぐたぐだ言ったらピンポイントで指摘しますけどね(笑)

分っててやらかしてる人と直そうとしない人は、来てもらわなくてもいいって思ってるからお断りすることがあります。

理由はその人のお金の無駄遣いを防ぐのと、私の時間の無駄遣いを省くのと心の安定を守るため。

きっとね、お断りさせてもらう人に対しては私の眼と声は笑ってないと思う。

鬼の眼をしてるかもしれんし、言葉でもはっきりと言う。

なぜなら、私も真剣だから。

本気の人に対して本気で対応するのは当然のことだと思うので。

昨日、10回まで大丈夫って言ったけど、変わりたいと頑張ってる人には期限なんてないからね。

きっとほっとしていることでしょう(笑)

てか、その相手に私を選んでくれてることに感謝してますよ。

ちょいと私信が混じってしまいました(笑)

ではでは、変わりたいと思われる方(いや、勇者よ)連絡くださいませ。