晩婚化の理由 | にゃんころ餅日記

にゃんころ餅日記

「西の魔女」と呼ばれる、うどん県の霊能者兼ヒーラーです。
日々感じたこと、真面目な話、怖い話、オラクルカード、
猫たちやうさぎの話などを書いてます

昨日、舅に言われた。

娘を早く結婚させろと。

言い方にむかついたので「じいちゃんが生きとるうちに結婚したらええな」と言い返した。

聞こえたのか聞こえてないのか返事はなかった。

けどね、うちの娘はん、昨年の10月に22になったばかりなんですわ。

このご時世で言えば早いでしょ。

かくいう私は22で長男を妊娠出産してたけどね。

が時代が違うのだよ。

私の場合は結婚に逃げ道を求めてたから早くてもいいのだ。

友人たちの中でもトップクラスの早さだったし。

てかね、本人に結婚する意志がないのに結婚させられるのは戦前までの話だよ。

しかもうちの娘はん、男性に興味なしときてるからなおさらだ。

ちなみに娘の友人たちも見事に男っ気なしの子ばかりだから、言うだけ無駄なのだ。

娘を見てて思うのは家で過ごすのが居心地よすぎて結婚という荒波には興味が湧かんのだなということ。

娘が結婚したくないのは父親のめんどくささというか手のかかり具合がネックになってるらしい。

ぶっちゃけて言えば、私が旦那を甘やかしてるのを見て自分はしたくないと思ってるのだ(笑)

まあね、親と同居してて親がなんでもしてくれるし、給料も好きなように遣えるとなったら結婚したくないよねぇ。

私だって実家の居心地が良かったら早婚じゃなかったかも(笑)

世の中の若い世代が恋愛とか結婚に興味がなくなってる人が多いっていうのはバーチャルの影響だろうね。

それに所得の低さもかな。って言わないよ。

それでも結婚する人はするからね。

個人的に思うのは、中身が成熟してないからだと思う。

はっきり言って、名探偵コナンの逆バージョンなのだ。

頭脳は子供、体は大人ってね。

なんでも親が先回りしてしてはダメなのだ。

勉強さえしてればいいのっていうのは言語道断。

世の中には勉強では補えないものばかりなのだから。

あとは、親から強制的に結婚させられなくなったかな。

私の父方の婆ちゃんなんて嫁いだ姉が若くして亡くなったから身代わりに義兄だったじいちゃんと結婚させられたって言ってたもんなぁ。

婆ちゃん、明治生まれです。

ま、正直な話、早婚でも晩婚でもいいんじゃないかなぁ。

ただね、幸福な結婚っていうのはそれなりの努力も必要だっていうことを知らなければ簡単に不仲になるってこと知らない人多いよね。

相手に幸せにしてもらうなんてのはおとぎ話でも言ってないからね。

あ、ちなみに娘には生きていくための修行はさせますよ。

料理・洗濯・掃除は結婚に関係なくしなければならんものなんでね。

ぶっちゃけ、結婚に夢を抱くのは若いということですな(笑)