3か月ぶりの散髪(金) | 柴犬カン、福の日記

柴犬カン、福の日記

柴犬カンと福、筆者の出来事、想い、政治、経済、文学、旅行、メンタルヘルス、映画、歴史、スポーツ、等について写真を載せながら日記を綴っていきます。柴犬カンは2018年12月に永眠しました。柴犬福が2020年4月7日夕方にわが家にやってきました。その成長記録。

 明日明後日も職場に行くので、今日は休むことにした。

 昨晩は23時半くらいまでテレビを見ていた。明日が休みだとついついコーラなんかを飲みすぎてしまう。キリンメッツの特保のやつだ。そのせいか寝ている間にトイレに何回か行く。そんなぶつ切りな睡眠も続けて9時半くらいまで寝ていた。

 借りていたDVDを見て、そのうちに昼になり、近所のスーパーで弁当を買って食べる。それから散髪に行く。今や珍しくなくなった2000円で髭剃り、シャンプー付の安い店。カードを確認したら前回行ったのが8月29日となっていた。3か月ぶり・・・。昔はその半分の期間で散髪に行っていた。髪の毛の伸びる量が減り、毛髪そのものの量も年々減っていっている証だろう。

 私は頭頂部や全体に毛髪が減っていくタイプらしい。白髪はあまり出ないのが不思議だ。同じ学年の三浦知良が1月に神戸でチャリティーマッチをやるらしい。彼は相変わらず若々しい。

 帰って、ハイビスカスの鉢上げをしたり、カンの散歩45分コースを歩く。少し薄暗くてなんだか気分が乗らない天気だった。

 そして今、グランプリシリーズのNHK杯を見ている。今年3月の世界選手権。さいたまスーパーアリーナを思い出す。浅田選手のショート。素晴らしかった。