15歳になりました♪&天上山ハイキング | 柴犬とアウトドアと私

柴犬とアウトドアと私

柴犬2頭とダンナさんと暮らしてマス。
ワンコと自然が大好きで そこにお酒があるとシアワセ❤
そんな私の外遊びとワンコ達との日常をつづったブログデス。

2022.2.26、赤柴の蘭が17歳6ヶ月でお空に旅立ちました

 
 
 
だいぶ時が過ぎましたが
 
 
 
 
2023.6.21(水)
 
 
我が愛犬の小茄が
15歳を迎えました~
 
 
おめでと~
 
 
パプパフパブ~
 
 
4歳上の蘭がいたせいもあり
末っ子気質の小茄ですが
 
 
 
 
 
もうハイシニア期に突入~です
 
 
 
今年もケーキを用意してお祝いしました
 
 
2020年10月に診断された気管虚脱は
症状は落ち着いているものの
時々咳が続く時があります
様子見すると治まるので
病院に行かずに済んでします
 
しかしシニアになると色々と出てくるもので
とある日
下痢と嘔吐があったので検査してもらったところ
 
軽い膵炎と診断され
フードは消化器サポートになりました
厄介なのは
治療が膵臓とは真逆の
肝臓と腎臓の数値も良くなく
こちらはネフガートと言うサプリメントで
カバーしています
 
脂質はよくないので
お誕生日のごちそうは
ハンバーグはやめてスモークチキンにしました
 
 
パンプキンサラダ付きだよ
 
 
 
 
 
 
 
ケーキは四等分に
スモークチキンは二回に分けて食べました
 
 
 
 
 
 
まだまだご飯もしっかり食べるし
お散歩もノリノリで歩いてます
 
 
 
シニア犬のお誕生日は
お祝いしたい気持ちと
歳をまた一つとってしまったんだなぁ
という悲しい気持ちと複雑です
 
 
 
 
 
 
小茄のお誕生日を迎える前に
久しぶりにお出掛けしてきました~
 
 
2023.6.16(金)
 
 
河口湖の八木崎公園
 
 
 
 
 
 
 
各地で紫陽花が見ごろになっていたので
期待して向かったのですが
 
 
 
んーー
 
 
ちょっと少し早かったかな~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一番きれいに咲いている紫陽花をパシャリ
 
 
 
 
 
 
 
 
久しぶりのお出掛けで
匂い嗅ぎに忙しい小茄さんです
 
 
 
 
 
 
 
 
ラベンダー
 
 
 
 
 
 
 
 
八木崎公園の次は
天上山の「あじさいハイキングコース」を
歩きに行くことにしました
 
 
護国神社からナカバ平までの斜面に
10万本もの紫陽花が
咲き誇るコースらしく
ちょっと期待ふくらんじゃいます
 
 
湖畔の無料Pに停めて
ロープウェイ乗り場を通り過ぎ
 
 
 
 
 
 
 
この案内板のところから
激坂を登って行きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
護国神社の脇がハイキングコースの入口です
最初は木階段をテクテク
 
 
 
 
 
 
 
ノリノリ小茄
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら紫陽花は
じぇ~んじぇん咲いていませんでした
 
 
 
 
 
 
 
少しでも咲いてないかなー
と、キョロキョロしながら歩いていると
 
 
あっちゅー間に
 
 
ナカバ平に到着
 
ベンチなどもある広場です
富士山の眺めが広がります
 
 
 
 
 
 
 
せっかくなので
天上山を目指します
 
 
 
 
 
 
間もなくして
ロープウェイの頂上駅に着きました
 
展望デッキがあったり
売店があったり
 
何より外国人の多い事・・・
 
 
すれ違うのも外国人ばかりで
 
柴犬の小茄は人気者 笑 でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登り始めて約50分で
 
天上山にとーちゃく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
富士山の頭は雲の中~
 
 
 
 
 
 
 
河口湖
 
 
 
 
 
 
 
カチカチ山とも呼ばれている天上山
 
タヌキさんやウサギさんもいるここに
天空のブランコもありました~
 
 
 
 
 
 
 
すぐに下山開始~
 
 
同じ道を戻ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小茄もがんばりました~
 
 
 
 
 
 
おしまい