帰宅後は、晴れやかーー!
その週の、残り2日は
娘の休みたいという気持ちを尊重し
学校に相談の上、休みにしました。
その2日間は、びっくりするぐらい
寝るは寝るは…
お昼まで寝続け、午後から起きて
勉強していました。
土日も、同じような感じで
週明け月曜日…
気持ち悪い…
休もう!!
学校に連絡を入れると
先生から
本人の様子はどうですか?
週明けから、いつもと同じ時間に
起きてみると言っていたので
どうかな?と思っていたのですが
やはり、まだ…
もし、電話で話せるようでしたら
かわってもらえますか?
……娘にかわる
本人とお話ししたら、学校に
行きたいけど、気持ち悪くて不安だと
いうことなので、保健室登校にしないか?
と提案しました。
娘の反応は、どうでしょう…?
明日から、保健室登校にチャレンジする
とのことですので、まずは無理せず
午後からで、と本人に伝えています。
そうですか
ありがとうございます。
そして、火曜日は5時間目からスタート!
この日は、担任の先生だけではなく
2年生、全担当の先生が
娘とお話ししてくたそうです。
(1年時、担当の先生も)
翌日からは
水曜日、4時間目
木曜日、3時間目
金曜日、2時間と時間を早めていき
翌週からは、1時間目に間に合うように
保健室登校。
月曜日は、スクールカウンセラーの先生とも
じっくりお話しをして。
その週は、無事に1時間目に間に合うように
全日、保健室登校!
その翌週は、定期テストだったので
保健室で試験を受け。
無事テストが、終わり…
先生と話して、明日から教室に行く!
そう、よかったね
無理しすぎないようにね!!
うん!
先生も友達も、待ってるって
久しぶりだから、緊張するけど
教室に行くよ!!
わかった!
帰宅後…
友達、みんなが
よかったーーー!って言ってくれたよ!
もう、大丈夫!!!
こうして、この日から休む事なく
通常登校しています。
あの時…
かかりつけ医の先生からの一言
自覚のない不登校
本人が認めたくない、もしくは
気がついていない不安がストレスとなって
体に症状がでる、心理的ストレス…
あの一言がなかったら
ダラダラと症状の原因を探し
あちこちの病院で検査をしていたかも
しれません…
まさか!
とってもポジティブな娘が…
まさかは、起こり得る!!
教訓にします!!
1回限りでしたが
思い切って、心療内科を受診して
よかった…
自覚がないだけに
時間の経過が進むにつれ、発見が
難しくなり、体、心のダメージが
大きくなる…
ストレスを甘くみてはいけませんね!!
ということで。今回でこのお題は
終了となります。
おまけ
無事、修学旅行にも参加し
友達と、たくさんの楽しい思い出を
作ることができました