保護犬だらけの和散歩会(*≧∇≦)ノ | 柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬3頭、猫10匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。

わぁ~~い(≧▽≦)

オバサ~~~ンо(ж>▽<)y ☆




見てくださいな、この真横ピッタンコに倒れたお耳を~ドキドキ

オバサンとの再会に大喜びする寛蔵です( *´艸`)



可愛いヤツめっ(≧∇≦*)





つくしママーーーーーーードキドキ

もちろん、つくしママのことも覚えていて、嬉しさでまたまたお耳ペッタンコうふふ



この日の参加犬、9頭のうち5頭が保護犬や元保護犬たち。

この画像に映っている6頭中の4頭が保健所出身まったり



イヤッホ~~い(≧∇≦*)

寛坊はずっと、こんな調子(笑)

イケイケドンドンで興味のあるほうへあるほうへ意識がアッチコッチへ

向かいます。


子犬の頃なんて、みんなこんなものなので、問題行動に発展しそうな

要素が見られないコトに関しては、好きにさせてやるようにしてます。


問題行動に発展しそうな要素は、その子の資質や、飼い主さんの性格で

違ってくるものなので、【こんなときはこう!】と一括りにはデキマセン。。。



さて、今回は、遠く岡山から保護犬2頭での参加者さんがいらっしゃいました。


参加する少し前に、2頭のうち1頭は保護主さんが、ご自分の犬として

迎えられました。


【保護犬の育て直しをしていくなら、導く犬の相棒がいてくれると

助かりますよ~~( ̄∀ ̄)】と、保護主さんをそそのかし続けてきた

ワタシです( ̄∇ ̄+)


うん。その素質がある子なので、これから保護主さんのお手伝いを

しっかりしてくれるでしょう( *´艸`)


それが、↓の写真の上に写っている赤毛の子です。


そして、同じ写真下に映る赤い迷子札の子が只今保護中の男子です。

器が大きくないので、ビビりんちょなところがあり、

ビビリだからパニクりやすく、パニクると、目に入るモノに噛み付かずには

いられないぃぃぃ。


当然、散歩中に会う犬にも冷静な態度ではいられないワケです。


和散歩では、集合後、犬同士の挨拶はさせません。


さぁ、歩きましょう~~♪

ってすぐに歩き出します。


初めて参加のワンコさんは、歩きながら、他のワンコのお尻のニオイを

嗅いでもらうんです。


最初は、後ろからクンクンされても気にしないでいてくれる

器の大きい子のお尻のニオイ嗅ぎからです。


気にしないでいてくれる子って、相手に脅威を与えるような態度をとらないし、

球磨ともなると、気づかないフリさえしてあげます。


まずは、そういった安心感を与える子のお尻からです(o^-')b


つくしは全く気にしない犬なので、和散歩では重要な存在になっております。



泰蔵も気にしてはおらず、ただ静かに見つめているだけですが、

泰蔵のような眼力のある子と目が合うと

ビビリの子は脅威を感じてしまうので、

ビビリくんが顔を上げて泰蔵と目が合う前に、泰蔵に頭の向きを変えるよう

促しているところです。




こうやって、歩きながら、他の犬たちのコトを知り、

ニンゲンがしっかり犬たちを管理していることを把握し、

この群れがどういった群れなのかを理解すると、、、、、


あぁ、この群れの中に居れば安心だ。。。。


と、落ち着きと穏やかさが犬に訪れます。

(もちろん、穏やかで落ち着いた群れであってのハナシです。)


そうなると、なんだかウキウキと楽しくもなってきちゃうから、

こうやって、他所の子と寄り添って歩いたり、

終盤は、なんと!この子にチュッチュ(*´・з・`*)♪しちゃったり、


この白柴ちゃんは、パニクりやすいビビリっ子の面倒見が良くて

ビビリ男子は皆、この子を大好きになるんですよ。

福助も初めて会ったときからこの子に夢中ドキドキでした(≧∇≦*)

IMG_20160517_205206600.jpg


怖がらずに居られる自分に自信が出てきて

ハッスルし始めちゃったり、


緊張からお外では飲めなかった水が、、、、







飲めるようになっちゃったり、


緊張で外で水を飲まない子とは別に、

野生の強さのせいで外では水を飲もうとしない子がいます。

水を飲むとき、どうしても無防備になりますので、それだけ危険にさらされることになります。

自然界ではそれが命取りになることもあるので、

野生を強く残している柴犬には、外では飲もうとしない子もいます。


ほんの数時間の和散歩中の経験だけれど、、、


でも、和散歩での経験は、この子の中では【無かったことにはできない】ので

和散歩の前と後では、なんだか今までとはちょっと違うんです。


【こんなときは、こうすればいいんだ。。。。】って、

犬が勝手にちょっと成長してるんです( *´艸`)


モチロン、飼い主さんにも、こんなカンジで居たらいいんだ~~っていう感覚を

持ち帰ってもらってます(o^-')b




Don't think ! Feel




大好きな名セリフです。

和散歩では【感じる】ことから得るモノが本当にたくさんあります。



4頭中、3頭が保健所出身の元保護犬たち

この4頭全員が導く犬の素質を持っています。

そげなよか犬が日々どれだけ処分されとることやろか・・・・・

IMG_20160517_205207033.jpg





保護主さんの相棒となったこの子の活躍が楽しみです( *´艸`)




保護犬(や保護犬だった子)がたくさん集まったこの日の休憩中、
彼らのHAPPYな姿を喜んでいるかのように
シアワセの象徴が足元にクローバー



今日は平日和散歩会です。


今日は東京から参加してくださる方がおられます。


ニンゲンのみでの参加ですが、たくさん感じ取っていただけるといいなぁ~クローバー