柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬2頭、猫12匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。

柴犬のすゝめ 福の蔵
第一種動物取扱業種別 訓練
動管第E2901037号
H29年8月7日登録 
有効期限末日 H34年8月6日
動物取扱業責任者 本嶋美保

秋冬新作ウェアを買ってあげました照れ

いえね、このロゴについウッカリ(^o^;)

BTSファンですからねウシシ
ARMYって、BTSファンのことそう呼ぶんです。

さて、ここからはマジメなお話しを。

数日前、帰宅したワタシに喜びすぎた球磨ジィちゃん。

脚力弱ってるのに、大はしゃぎでかぁさんにダイブしたら、
自分を支えられず、足が滑ってあらぬ方向へ足が曲がり
その後何度立とうとしても立てなくて。
触ると脚が硬直していたので、必死にマッサージしたら、硬直がとかれ脚が動き出しました。

床一面に滑り止めシートを敷くか、、、と考えましたが、限界があるので、
滑り止めソックスを履かせようといろいろ検索した結果、

脚の弱った老犬にはソックスの裏の滑り止め程度では効果がない。
見た目はイマイチだけど、コレがかなり優秀だという評価に行き着きました。






球磨はお外より、室内で足を滑らせることがほとんどなので、
長い時間履かせることになります。

だから蒸れ防止として4ヶ所に穴を開けました。



おぉぉぉ!!!!!!!

滑らずに歩いとります!!!!

昨日、1日中履かせていて、寝るときは脱がせました。

球磨自身、楽に歩けるのが嬉しかったようで、
よく動いて、夜はグッスリ眠り込んでいましたおねがい


難点はヒトリで履かせるのが困難なことですね(^o^;)

ゴムがユルんでくると、楽に履かせることができそうですが。。。。

ちょっと脚が弱ってきたな~と感じ始めたときから履かせておけばよかったと後悔しています。

グリップがきくので、そのぶん踏ん張りが効く。
弱りだしたときに、こういった補助になるものを早くから履かせることで、
正しい歩行をキープしてやることができ、関節への負担は減るし、筋肉もちゃんと動かせる。

まだ、間に合うワンコさんは、弱り出したときから使い始めると良いと思います~(*^^*)

砂肝スライス1枚でモデルを引き受けるオレ(≧▽≦)

二十四節気の寒露に入ってから、夜はパジャマを着用の球磨ジィ

あぁ、贅沢だなぁ~照れと思えることが変化してきました。

若い頃は、
ボーナスが出る度に海外旅行に行く。とか、
高価な服飾品を買うとか、
リッチな外食をするとか、
そういったときに贅沢できてるなぁ~って
高揚感がありましたが、

今は、



オーガニックや自然食品を購入したときに、

あぁ~、
これぞ贅沢~~~ラブラブ

と感じるようになってきました。

存分にとはいかないけれど、
それでもオーガニックの食品が買えるのも、シゴトあってこそ。
店があってこそです。

24歳で独立した店長@オーナーは(今42歳)
独立したばかりの頃、お客様が離れるのが怖くて、
とびっきりのサービスをうんと安く提供していました。
ホテル料金も、美容料金もとても安くて
送迎料は無料でした。

自分も、自分の分身である店も安売りしていたのです。

でも、ヒトリではお断りしなければならない状態になってきたので、
スタッフを雇い、そのスタッフも増やしていかないといけないくらい人気店になっていきました。

こういう成長期を過ぎて、
すっかり成熟期に達した店。

高い技術も知識も備わってきて、
技術や知識を安売りするわけにはいきません。

薄利多売はやめていかないと。

だから、ホテル料金も、美容料金も、送迎料金も、
常識的な範囲内で正当な価格に変更してきました。

でもね〰️〰️〰️
独立したての若手は、やっぱりまずは安く提供しちゃうんですよね〰️〰️。

少しでも安いほうがいい。って飼い主さん、
だいぶ安いお店に流れていきました。

だからといって、安く設定し直すことはできません。

お客様を逃さないように安売りするということが、
トリマーの地位をどんどん下げていく
ことになるからです。

若手オーナーが安く安く提供するのは、まだ自信がないからで、
それはしょうがないことだと思いますが、
どこかの段階で、技術職に見合った価格設定に変更しないと、
トリマーの地位を下げていくことになります。

トリマーは、キツイ、汚い、給料安いの3Kの仕事ですから、
トリマー科に入学する生徒さんがどんどん減っているそうです。

でもね、AIが取って代われない職業23位か24位と聞きましたよ、トリマー職は。

それだけ、人の技術の世界です。

なのに
なんでこんなに地位が低いのーーー!!!!

安売りするからよ。

技術を。
自分を。

私の美容代より高いわ~。
なんてイヤミに怯んではいけません!!


ハサミに噛みついてくるんぢゃあーーーー



ブラッシングも鬼噛みぢゃあーーーーー



シャンプーで大暴れなんぢゃあーーーー



暴れる犬、
噛みついてくる犬に
ケガされられないように技術と経験がいるんぢゃあーーーーーー


そして何より犬にケガをさせないこと!!


これこそ、素人には絶対にできんことなんぢゃあーーーーーー

ハアッハアッ・・・・

AIにはできないからね、
暴れる犬や噛みつく犬に刃物(ハサミやバリカン)使って仕事するって。

安売り、やめましょ。
トリマーの地位を上げていきましょ。

開業したてには開業したての苦労が
成長期には成長期の苦労が
成熟期には成熟期の苦労があります。

成熟期の次に来るのは衰退期です。

10年以上続けてきた店はどこも衰退しないために必死なのではないでしょうか?

今までと同じことを続けていくだけだと衰退期に入ってしまうので、常に新しいことに取り組み続けなければなりません。

よくね、言われます。

なんでそんなに勉強ばっかりするの?って。

1番は、知らないことを知ることが好き(ただし興味があることに限る)。

そして、店があるからシゴトがあるわけなので、
店が衰退しないために、知識を増やしていきたいのです。

体力的に美容を続けていくのは困難ですが、
お客様に提供できるサービスは美容以外にもたくさんあります。

勉強もシゴトのひとつだから続けています。自腹で笑い泣き

今年の3月まで、店を去るつもりでいたのですよ。

将来、こんなことがしたい。と思うことがハッキリしてきたので。

だから、店に自分のエネルギーを注ぐことをやめて、
自分の未来のためにエネルギーを注いだほうがいいのでは?
そう思うようになったのです。

今はね、やっぱり店にエネルギーを注いでいます。

ワタシの思い描く未来図を
まんまDOGPOOLに持ち込むことにしたからです。

そもそも稼ぐことに全く興味がないんです。

やりたいことに没頭したいだけで。

やりたいことに没頭するために、今、慣れないことに1番時間を割いています。

パソコンの前に座って、ひたすらキーボード打ってます。

店では出来ないので、自宅でずっとパソコンです。

原稿の〆切に追われるような目にもあってます。


そのせいで、ストレスによる肝気鬱結に陥ったり、風邪ひきそうになったりして、
そのつど、手持ちの漢方薬や薬膳茶を自分で選んで(東洋医学を勉強してて良かった)乗り切ってます。

店がステージアップするために2年くらいは慣れないことに追われそうです。

でも、その前に球磨に付きっきりにならないといけない状態になったとしたら、、、、

店をほっぽり出すかもしれません。

そのときには、若手スタッフたちが成熟していて勝手にいろいろやってくれることでしょう照れ


長々と語りました。

オンラインショップを外部の方に管理を委ねるようにしたのですが、
依頼されているシゴトをしたくなさすぎて、現実逃避でこのブログを書いてます。

明日の午前中は気分転換に少し出かけて、午後から気合入れてやることにしよう。

PCに向かってる間、猫たちはよく寝ております。


絶賛里親募集中の姫子さんも、いつもワタシのすぐ傍に。

うん。
明日、頑張ろう。

東洋医学講座を受講するようになり、
どんなに高価な化粧品よりも、【食べ物と睡眠】のほうが美肌を作ると知り、
昨年9月から、ローション、ミルク、クリームなどのスキンケアを一切手放し、
天然オイルのみのスキンケア生活を続けています。

クリーム外して~
ミルク外して~
最後にローションも外して~

という具合に徐々に外して、ひと月後にはオイルのみに移行しました。

個人の感想としては、1本20000円もするローションやミルクを使えば
若返りは実感できるけど、1本10000円ランクにしたら、安くはないのに突き抜けるような感動はなく
突き抜け感がないから8000円でもいいか、、、と下げてみたら、
5000円ランクとの違いが分からなかった・・・(あくまで個人の感想です)
だったら5000円でもいいかと更にさげていったワタシ笑い泣き

ワタシ的にはオイル1本で、
今まで使ってきた5000円~8000円クラスのローション&ミルクと遜色なかったので
これ1本になりました(あくまで個人の感想です)

ずっと使っているプリマヴェーラのアプリコットカーネルは「杏仁油」ともいわれ、
ビタミン、ミネラルが多く、使用感が良いため単独でも使えます。
美白作用に優れており、肌質を選ばず使用できます。
確か税抜き2900円


2週間前から追加で使い始めたアボカドオイル。コチラもビタミンE、Aが非常に多く含まれ、
疲れた肌に栄養をしっかり与える美容液のようなオイルです。乾燥肌、老化肌向きです。(老化肌って嫌な響きだけど、お肌の曲がり角は、遥かに昔に通過済み(*T^T))
確か税抜き3400円

乾燥肌のタイプのワタシは、今の時期だと

アプリコット:アボカド=8:2

冬になってもっと乾燥してきたら、アボカドを増やします。

遮光便で保存した方が良いので、今まで使ってきたアプリコットの空瓶に調合しました(*^^)v
コレ、顔だけでなく全身使用できます(≧∇≦*)

そして、スキンケア効果を更にアップさせるために、精油もプラス。
確か税抜き2400円



ゼラニウムは皮脂バランスをとるため、あらゆる肌質に使用できます。
また女性ホルモン調整作用もあるので、生理前後や更年期の精神不安や体の不調にもよいです。

足などのマッサージに使用すれば、利水の働きがあるのでむくみをすっきりさせます。

漢方的には、涼・湿の性質をもち、腎と脾に帰経します。
気血をめぐらせ、潤いを与え炎症を抑える効果を持ちます。

乾燥系のニキビなど、皮脂のアンバランスにとてもよいです。

精神的には熱を冷ますのでイライラにもよいし、、
精神不安や焦燥感、精神的な疲労にも用いられます。



顔に使用するなら1%濃度で十分。

配合としては、10mlのベースオイルに対して2滴。


顔に美容目的で使用するだけでなく、、首~デコルテまでのマッサージ使うと
寝てる間にちょうど良く香りが上がってきて、ぐっすり眠れます。

ちなみに、、、、、

ゼラニウムは虫が嫌いな匂いなので、ワンコのダニや虫よけスプレーとしても利用されています。

遮光便に入っていても、しっかりとふたを閉めてできるだけ涼しくて暗いところで保管すること。
抗酸化作用のあるビタミンEが多いので酸化しにくいけれど、開封してからは酸化が進みやすいので
半年~1年を目安に使いきること。(って、半年以内に使い切るけど)

オイルを塗って終了なので、すごい時短になってるし、
何よりコスパがいいゲラゲラ

これ1本で済ませるからには、

お酒もやめたし
冷たい飲み物を飲むのもやめたし
極力添加物を摂らないようにしてるし
甘いものもやめたし、ウソあせる3分の1くらいまで減らしたし
夜断食も週の半分はしてるし
薬膳茶を毎日飲むようにしてるし
ガッツリ薬膳料理などしきらんけれど、発酵食品をしっかり食べるようにしてるし(毎日、お味噌汁を飲むようになりました)
2時まで起きてるのをやめたし(未だに1時くらいまで起きてることはしょっちゅう)
イヤなことは絶対にしないし、
イヤなモノはイヤだし、
嫌いなモノは嫌いだし、、、って脱線してきたゲラゲラ

とまぁ、これ1本で事足りるように養生生活を心がけておりますにやり

とにかく楽チンなのがイイ!!


さて、話しは変わりますが~

あまりにもワタシからニホンミツバチの話しばかり聞かされ続けたせいで、
ウッカリお土産に買ってしまったらしいゲラゲラ

店長、ありがとうございますウシシ


すごいよね。
市販のハチミツでは起きないことが起きてるよ。

ブクブクと発酵してる~びっくり

ミツバチに感謝しながらいただきますドキドキ 

あ!そうそう!
DOGPOOLのオンラインショップで生薬(ジョテイシ、カンレンソウ)の質問&購入してくださった
埼玉県にお住まいのご主人が優太ファンだというHさま~、
個人的にお伝えしたいことがあります~。

omameあっとまーくcap.bbiq.jpにメールくださいませ~!!

後退りできないものだから

ハマったらハマったまんまになってしまいますチュー


15歳10ヶ月。
しっかりしてくれてるほうではないかな。

アタマもしっかりしてるし照れ


この時期になると必ず読み返す

球磨が居なければ、和散歩会をしようと思い至らなかったでしょう。

師匠と出会ってしまったのだから、自称:師匠のプロデューサーとしては、
和犬のためにできるナニカはきっと始めていたはずですが、
球磨の存在が無ければ、ワタシは和散歩会をしていなかったかもしれないし、
しようと思い立つのはもっともっと先だったかもしれません。

2014年10月の初回は、【散歩練習会】でしたが、
実際に歩いてみると、
練習会というより散歩会のほうがしっくりくる会でした。

練習会って、どうしてもトレーニング感がプンプン臭ってくるけれど、
そんな要素は一切なく、でも【共感の渦】【共感の渦2】のまんま、
歩くだけで、犬たちが変わっていく穏やかな時間でしたので
2回目以降からずっと【和散歩会】として開催しています。

和犬の和
和やかの和
和をもって尊しとなすの和

そんな意味や想いを込めて、
ワタシなりに一生懸命考えた名前なのですよ、和散歩会ってウインク

その和散歩会がいよいよ再開です(≧▽≦)

2014年10月、球磨がいてくれたから始めた和散歩会。

2019年10月からは、球磨はお留守番です。

将来有望な若手もいてくれて、頼もしい限りウインク




2017年開催案内記事



再開時の自分の心境も常に変化しています。

再開できること、継続できていることは、
師匠がいてくれて、参加してくださる飼い主さんたちあってこそなのですが、
今回ばかりは、、、、、

やってみたいという気にさせてくれた球磨への感謝を噛みしめながらのスタートです。


2014年10月18日  
初めて一緒に和散歩会をした日の写真


球磨が不在になっても、和散歩会に球磨の精神は引き継がれています。


球磨のおかげ


この気持ちをもって、6年目に突入です。


以下、ご案内です

和散歩会のスタンス

参加条件

参加費に変更はありません。


詳細はコチラをご覧くださいませ↓

我々在りきではなく、、、、  

 


未去勢、未避妊でもオッケイ

ヒート真っ最中でもオッケイ

吠えまくろうが、噛もうが、

他犬に向かっていこうがオッケイ


上記記事内の

2つの参加条件さえ満たしていれば

オッケイです。


和散歩会って??という方は

第1回目の空気感をコチラ記事から

感じ取ってくださいませ。

共感の渦

共感の渦2

 


 

お申し込みはコチラから↓



柴犬のすゝめ 福の蔵

第一種動物取扱業種別 訓練

動管第E2901037号

H29年8月7日登録 



2019年9月15日
この日、福岡支部展の会場に6時半入りしたときには
既にムゥッっとした暑さでしたチーン


ワタシの展覧会経験8年の中で、1番暑かった日で、
審査員の先生方も、審査補助員の方々もずっとリング内にいるのですから、
暑さがとても辛かったはずです。

でも、誰よりも犬たちにとって、暑い、過酷な1日となりました。

あまりの暑さに、
犬たちの集中力も途切れがちだったり、
なかなかピリッとできなかったり、、、、

だからこそ、犬たちを奮い立たせ、集中させるハンドラーの技術や、
過酷な環境下でも集中力を切らさない精神力のある犬たちが、より際立つ1日でした。

ワタシはほとんど雄のリングにいたのですが、
雄部 成犬組の【誠和ノ紅聖号】が最も際立っておりました。

オーナー様の許可をいただいているので動画もアップ(^-^)v


気温が伝わらないのが残念です。
見てるワタシの集中力のほうが切れそうなほどの暑さなのに、
誠和ノ紅聖号は集中力を切らすことなく、
よく立っていました。

この日は立派な賞歴を持つ犬ですら、
ジッと立ち続けることができず、
小さく何度も足踏みをする姿が見られるような
灼熱感のある暑さでしたので、
そんな中で誠和ノ紅聖号の立ち込みは素晴らしかったです。
本部賞、おめでとうございます(≧▽≦)

こんな姿を見せてもらえるから、展覧会が病みつきになってしまうんですよねぇ~ラブ

日本犬の強い意思や
高い精神性を見ることができる。

灼熱の炎天下や、目も開けていられないほどのどりゃ降りの中や、
過酷な状況であればあるほど、その姿が際立ってくる。
見学してるほうはタマランけど(>_<)

だから展覧会を見に行くのはやめられない(≧▽≦)

動画、とても静かでしょう?

何度も言ってきましたが日本犬保存会の展覧会場の静けさも
実際に会場に足を運んで感じて欲しいです。

動画で遠くから聞こえてくる犬の吠え声は
会場隣りにあるドッグランにいる洋犬の鳴き声です。


会場に響くのは、ニンゲンたちの雑談だけという、静かさ。

これも日保の犬たちの精神性を現しています。

参考にコチラを読んでみてね→https://ameblo.jp/shibadon/entry-11095022214.html

生後3ヶ月になりたてのオチビさん。
寝ていたところを引っ張り出されて、まだ目が覚めてない爆笑

この日、生まれて初めてリードをつけられ、
生まれて初めてリング内に。

こんなにオチビさんでも、
いろんなことが初めてでも、ちゃんと立つんですよねぇ~ラブ

日保の柴犬川柳グラサン

日本犬保存会の秋季展覧会は始まったばかり。
お近くの開催場所を調べて、是非!足を運んでみてください照れ

ワタシは、長崎展と大分展と九州連合展と
そしてそして全国展覧会に行きます爆笑ラブラブラブラブラブラブ

もちろん、家庭犬もみんな個性があってタマランですよラブ

家庭犬のお役に立ちたい和散歩会や和談会。
来月からいよいよ和散歩会が再開です。

その前に、
9月28日に、最後の和談会です照れ

和談会では、自分の無意識と繋がる禅タロットの時間があります。

自分の無意識の部分を知り、自覚する。意識する。

犬のシツケ云々より、自分を知り、意識することで、
犬との暮らしがより豊かなものになっていく。

【今の自分】っていうものが、案外自分では見えてないもので
おっとっと!!いけねぇ!いけねぇ!って、
軌道修正できるのも和談会のイイトコロですウインク

和散歩会前の最後の和談会ですニコニコ

9月28日(土)
10時~16時
参加費5000円

申し込みはコチラからドウゾ~(^^)/

先日、こんなことがありました照れ

このあとに、更にいただいたメール。

とっても嬉しかったです。

ワタシはオンラインストア担当ではないため
受注、発送は全く把握していません笑い泣き

ブログのコメント欄は閉じています。

13匹の猫のお世話。
老犬を含む2匹の犬のお世話。
仕事。
休日は、勉強とたまった雑事の諸々。

時間が無さすぎて、コメントをいただいても
コメント返しができず、
コメント返しができないことにストレスを感じてしまうので、
ある時から閉じましたチュー

なので、DOGPOOLで、お買い物をしてくださった方、
もしよろしければ、ヒトコト、
ブログ読んでますウシシと教えてくださいませ。
もし、ブログやInstagramをされておられたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。

こう見えて、
ご縁を頂いた方のブログやInstagramでワンコさんの様子を気にかけまくってます(笑)

健康管理面で、お伝えできることがあるときは、お節介もついついしちゃってます(笑)

かなりたくさんの当ブログの読書さんが
DOGPOOLのオンラインストアでお買い物をしてくださっているような、、、
そんな気がするので、
申告してくださると嬉しいです照れ

ブログを読んでくださってるうえに、
お買い物までしてくださってありがとうございますラブドキドキドキドキドキドキ

コロこまママさんからいただいた
スゲー名前の食パン爆笑


卵サンドにしたら絶対合う!!
と教えてくださったので、卵サンドにしましたウインク

もはや、最高傑作でした(≧▽≦)

ありがとうございますラブラブラブラブラブ
この投稿をInstagramで見る

我が家のワンコおやつ。 なんなんでしょう?この暑さは😖 でも、秋の空気を感じ取れる時間も増えてきましたね♪ あぢぃ〰️と言いながら散歩から帰ってきたら、 梨と白キクラゲで作った 寒天ゼリーを飼い主もワンコたちも一緒に食べてます😊 寒天で水分補給にもなるし、 梨と白キクラゲは 肺が乾燥しやすい秋にオススメの食材です。 あぢぃ〰️の日々ですが、 秋に向けてのカラダ作りは 今からです‼️ 滋陰効果(潤いや栄養を与えるコト)の高い白キクラゲはとってもオススメ😊 お肌が潤うので、美肌食材とも言われています😍💕 だから、いつもならワンコたちのためだけにオヤツを作るのですが、 今回は自分も食べるぞっ‼️と気合いが入りました🤣🤣🤣 トッピングのクコの実も滋陰効果あり☝️ ワンコにも食べさせるので、 てんさい糖をちょっーーーっと入れただけのヘルシー薬膳デザートになってます😊 ちなみに、クコの実、白キクラゲはDOGPOOLでも販売しております💕💕💕 #薬膳デザート #梨と白キクラゲの寒天ゼリー #薬膳食材 #福岡ペットサロン #福岡ペットホテル #福岡市東区トリミングサロン #ペッツメルト正規取扱店福岡第2号店 #ナチュラルメッセージ販売店 #neugireペットシャンプー販売店

kumasukeさん(@shibainu_fukunokura)がシェアした投稿 -