柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬のすゝめ 福の蔵

柴犬2頭、猫12匹と暮らすトリマー&首輪作家です。
そして、和散歩会の主催をしています。

柴犬のすゝめ 福の蔵
第一種動物取扱業種別 訓練
動管第E2901037号
H29年8月7日登録 
有効期限末日 H34年8月6日
動物取扱業責任者 本嶋美保

NEW !
テーマ:
Before

After

Before

After

Before

After

洗わずして、汚れを落としました。
正しくは、汚れを分解しました。

バスタブに入れて、シャンプーの泡で洗って、すすぐ。

この一連の作業を省いて汚れをスッキリです(^-^)v

使ったのはコチラ←クリックウインク

今月中に、DOGPOOLのスタッフブログに動画つきで
シャンプー不使用で、ここまでキレイにする方法をアップします(*^^*)


球磨の恵みに~


クコの実ドッサリ投入~爆笑

ドライ状態から、プリプリのクコの実になりましたラブ

久山養蜂場の山ざんしょう蜜をかけて食べました照れ

球磨の恵みが、更に美味しくなりました爆笑ドキドキドキドキドキドキ

テーマ:
保冷剤なしでもご機嫌です。
涼しくて嬉しい朝おねがい

前肢上部の筋肉がすごいでしょう?
それだけ後駆が弱って、前肢に体重がかかってるんです。
胸骨頭筋周辺の凝りが半端ないゲッソリ
マッサージすると剥きっ歯してくるので、余程の凝りです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

胸骨頭筋付近をマッサージし始めると、痰を吐くかのような咳が止まらなくなります。
咳が出る=それだけ凝り固まっている。ということらしいです。
散歩中に変な咳がよく出る子も、きっとすごい凝りがあると思います。


なんてステキな商品名でしょうラブラブラブラブラブラブ

ドッサリの1Lサイズです爆笑爆笑爆笑爆笑

さっそく今からいただきますウインクドキドキドキドキドキドキドキドキ

テーマ:
今日は休みをいただいているのですが、
先週から皮膚相談をお受けしているワンコさんの
1週間後のシャンプーでしたので、
午前中、シゴトしてきました(*^^*)


1週間前。
赤みがかっている部分と
赤みが進行して色素沈着している部分が混ざりあい所々脱毛。

今日。
赤みがひき、毛が生えてきています。


1週間前。
口周り(ゴムパッキン部分)に注目目

今日。
赤みが引いてます。


1週間前

今日

皮脂過多状態が落ち着いてきたので
赤み(炎症)がひき、毛が少しずつ生えてきています。

わずか1週間で劇的に改善してます。

適正なシャンプーと(ただ洗えばいいってもんじゃあなくて、知識と経験と技術を集結したプロのシャンプーです(^-^)v)
ドライドッグフードをストップして、手作り食にすること、
ご自宅で毎日スキンケア(このワンコさんに必要なスキンケア)をしていただいていること、
それらが功を奏しているのでしょう(*^^*)

次のシャンプーは10日後。

皮膚のターンオーバーの期間は、間を開けず
シャンプーに来ていただくようお願いしています。

飼い主さまが
【病院に行こうか迷ったけれど、
まずは相談してみようと思って 、シャンプーの予約をお願いします。】
と高速使って遠くから来てくださったのです。

今は、遠くから通ってくることや、
改善のためにお金もかかってしまって大変だけれど、
薬で症状を叩いても、いずれ再発して、また病院に行く。。。という繰り返しになるよりは、
体質改善に取り組むことを選択されたのですから、
ワタシも全力でお手伝いします!!

テーマ:

球磨ジィの喉元、相変わらず赤く、そして脱毛。


お薬を変えてもらって1ヶ月。

事細かに今の状態を説明して、またまたお薬のチェンジです。

治らない。には語弊がありますねあせるあせる

症状の原因を突き止めて、ひとつひとつ改善していく。

要因はたくさんあるのです。
その中で【最も影響を受けている】原因を突きとめて、改善への【土台作り】をする。

今、球磨は土台作りの最中なのです。

初めて往診していただいたとき、
球磨のカラダはすごくすごく冷えていて、【腎陽虚】だと言われました。

補腎陽のお薬を出していただき、
その3ヶ月後の往診のときには、
【腎陰虚】になっていました。

球磨は腎の陰陽両虚証なんです。

陰陽がともに不足している状態です。

どちらも足りてない中で、今は【陰虚>陽虚】状態です。

陽を少し補いながら、陰をしっかり補わねばなりません。

腎の弱りから出したくても出せなくなってきたオシッコをしっかり出すためのお薬も継続です。

まだ湿気の強い時期ですから、水の巡りを良くして無駄な水をしっかり出し切っておかないと
冬の冷えに繋がってしまいますので、、、。

夜の散歩がとってもキツそうなので、球磨の夜散歩は中止しているのですが、
【夜がキツイ】のは、腎陰の不足から【心(しん)の熱が冷やせない】ことが原因だったようです。

症状の進行や改善具合、
季節の移り変わりに応じて陰陽のバランスは変化するので、
状況に応じて、お薬の種類や量を調整していかねばなりません。
だから、毎月お薬が変わるのは当然なんです。

心熱かぁ、、、

来年は、早い段階から対策を考えます。

球磨のおかげでひとつ知識が増えました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


テーマ:
昨日から1泊のオジーチャン照れ

2年前のこの記事のコです。
引き算だったり足し算だったり

今日は帰る前にシャンプーですニコニコ
皮膚はモンダイないので、老犬に如何に負担をかけず、
素早く、でもしっかりキレイに仕上げるか?

使うのはもちろんNeugierケアシリーズの中からこの子に最適なアイテムを選びますウインク

大型犬なので、朝イチに2人体制でパッとキレイ終わらせてあげようと思いますニコニコ


昨日は小太郎くんが北九州から会いに来てくれましたドキドキ

皮膚相談をさせていただいてから
飼い主さまが定期的に近況報告に来てくださるんですおねがい

上の写真のときに比べると、この暑さですから、
痒そうだなぁ~という部分が出ていました。

【あ、目の周りがちょっと悪くなってますね】と思わず口に出たワタシのコトバに対して、
飼い主さまの返しが素晴らしかった!!

【いいえ、とっても良いんです(*^^*)
去年のこの季節は、それはそれは酷い状態でしたが、
今年は薬を飲ませてないのに
この程度で済んで嬉しい(*^^*)】

もし、腕が全く上がらなくなったとして、
治療を受けたあと、
腕が真横まで上がるようになったとき、

ここまで上がるようになった!!!って喜ぶか?
真上までは上がらない・・・・って不満に思うか?

ネガティブにフォーカスするのではなく
ポジティブにフォーカスできるニンゲンでありたいと常々そう思っているので、
飼い主さまのポジティブなほうにフォーカスする発想が、
とってもステキだなぁ~ドキドキって思いました照れ

そのほうが小太郎くんもハッピードキドキですもんねウインク

飼い主さんの思いひとつで、
ワンコはどれだけでもハッピーになれる音譜音譜音譜

ハッピーのお裾分けをありがとうございました照れラブラブラブラブラブラブラブラブ

テーマ:
眠たいときはブサイクだけど

起きてるときは、そこそこ可愛いラブ





いや!
めっちゃ可愛いラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

目覚ましの設定4時45分に、シャキッっと起きれなくなってきまして、、、、
カラダが鉛のように重くて重くてツライ( ;∀;)

シゴトの疲れが溜まってきましたチーン
少ない人数で回しているので、定時で上がることもなく美容をしています。

スタッフ全員に無理がかかっている。

こんなとき、ブーブーとブーたれるニンゲンにはなりたくない。

コトバであっても吐き出したモノの影響は必ず出てくる。

ブーブーのブーたれの【気】は周りのニンゲンにも店にも悪影響。

今の店の状況は、多忙さと疲れとで、人間性が顕になるとき。。。。

専門学校を卒業して社会人1年生の若手スタッフは、
経験や技術がなくても、若さと体力で支えてくれるので大助かりです。

ポカも多いけど、
愚痴や文句ひとつ言わない。

そうであってくれるだけでも、本当にありがたい。

今日も、頑張るぞおーっ!!!!!!!!!


テーマ:
まだ会社員だった頃、
不思議なヒトと出会いまして、
そのヒトは、霊能力者であり、2人の子供を育てる母であり、すごく心理学に精通しているヒトでした。

ワタシを見たときに、【お手伝いせねば】と思ったそうで、
若いワタシに、
霊的なことから、心理学的なこと、
日本人は島国であることや、鎖国の歴史から血の混ざりが少ないために、
実は【自閉大国】であること(多くの日本人に軽度の自閉症傾向があっても不思議ではなく、だから扱いづらいと思われるニンゲンも多い)など、ワタシの知らない分野のハナシをたくさんたくさん聞かせてくれました。

【気】の力というモノを知ったのも、そのヒトからです。
エネルギーの使い方、、、良いエネルギーの発揮とは、
よろしくないエネルギーの発揮とは、のハナシを聞かされて、
エネルギーが強いヒトほど、使い方を用心しないと
悪いほうに作用したとき、
他人へ与えるダメージが大きいので、
自分自身の内面を注視せねばならないと教えられました。

そのヒトからワタシへの1番の忠告は
アナタはマニュピレーターの餌食になりやすいから気をつけて
ということでした。

マニュピレーターとは、心理学で、ある人格を表すコトバだそうで、ヒトコトで言うと
他人を操作するヒトのことです。

これがね、意味がさっぱり分からなかったのです。
渦中にいるときは分からないんですよねぇ、、、。

少しずつ脱してきたから、
わ!このヒト、マニュピレーターだ!!!っていうのが見えるようになってきてますが。

例えば、、、
ハァ~~~っと目の前で溜息ばかりついてるヒトがいたら、
【どうしたの?】と聞かずにはおれず、
【斯々然々ジブンは今こういった状況でこんなに大変なんだ】と聞かされると、
【大変ね。じゃあそれ、ワタシがやっておくね】と引き受けてしまう。

分かります?
マニュピレーターは溜息をつきまくるところから操作が始まってるんですよ。

どんなに大変でも、人前でそんな素振りすら見せないヒトもたくさんいますよね?

わざわざ、人前でやたら溜息をつく。

自分から【ちょっと聞いてくれる?】と、
相手の時間を取ることへの【お願い】はしません。

【どうしたの?】と向こうから聞いてくるように誘導します。

で、ワタシのような操作しやすいニンゲンに、
【ちゃんとお願いをする】ことをせずに
上手く肩代わりさせるワケです。

マニュピレーターの嗅覚は凄くて
【大変ね。でも、それは自分自身が招いたことだから頑張ってね!!】と
操作されないニンゲンの前ではせずに、
【ワタシがやってあげるね】と肩代わりするニンゲンをちゃんと選び取るんです。

でも、マニュピレーターが他人を上手く操作するのって、無意識がほとんどです。

自分がマニュピレータータイプのニンゲンだという自覚はないです。

だから、自分の身近にそれに近いタイプのニンゲンが居たら、
無意識で操作しようとするトコロを直して欲しい。。。とか、
気づいて欲しい。。。ということに労力を使ってもなかなか難しいので、
自分が操作されないニンゲンになるしかない。

ついつい操作されてしまうのは、自尊心の低さも大きく影響してると思います。

ワタシは自尊心がとてもとても低かった。

ヒトに操作されるってことは、自分を他人に差し出すってことです。

今も、ボヤッとしてるとついつい自分を差し出してしまいます。

自分がついウッカリ操作されるタイプだからこそ、
同じタイプのヒトのことがよく見えるようになってきたので、
【ねぇ、アナタね、相手の思う壺にハマってるよ】って、引き戻すお手伝いができることも増えてきました。

その不思議なヒトは
ワタシに伝えたいことを全て伝えきったあとに、
プツっと音信不通になりました。

あとは、自分で頑張りなさい。ということでした。

それから7年後に師匠と出会い
犬育ての指導と平行して、師匠がワタシに伝えてきたことは、
その不思議なヒトがワタシに伝えたことと全く同じでした。

師匠が初めてワタシと会ったときの印象は、
きっと、その不思議なヒトが
【このヒトをお手伝いせねば】と思わずにはいられなかったのと同じだったと思います。

ワタシ、よぅやく変わり始めたなぁ、、、
と思うようになったのは2年前です。

不思議なヒトと出会ったときから、なんと12年もたってます。

干支が一回りしてる・・・・・・。

不思議なヒトや師匠という、導くヒトと出会っていながらも変わり始めるのに12年です。

だから、寛容になれます。
【ヒトはすぐには変われない】って。

寛容でいつつ、巻き取られないような自分でいること。

マニュピレータータイプのヒトへの1番の親切は
操作されずにいてあげるコト。

操作されずにいたら、腹を立ててくるけれど、
その【腹を立ててくる】も操作のひとつ。

目の前で起きる現実は、全て自分が作り出しているのだから、
自分次第で現実は如何様にも変えられる。

今、それを実践中です(*^^*)


テーマ:
涼しくなってから剪定に来てもらう予定の我が家。
百日紅の枝ががワイルドに広がっています。
この花のおかげで毎朝クマバチが来てくれてるようになりました照れ

今日は、ほとんどの方に興味がないハナシですが、
同じ経験をよくしている人も少なくないと思っています。

定期的に朝8時半に整体に行くようになり、
基本バイパス利用のワタシが、整体帰りのみ、やたら信号機が多い裏道を利用するようになりました。

ワタシはチマチマ信号で止まる羽目になるのは好まないのですが、
何故だか整体の帰りはこの道を使いたくなったんです。

で、何回目かの帰り、やっぱり何度も信号停車する羽目になっていたときのこと。
信号停車したワタシの前には車が3台。
左側から気配を感じたので助手席の窓に目をやると、
細道のずっと先に鳥居が見えました。

そこに細道があることも、鳥居があることも全く知らなかったのですが、
遠目に見てもその鳥居の辺りの気が明らかに違う。

そのときワタシの車は写真の白いワゴン車の場所に停車中でした。

えっ!こんなところに神社!!
【呼ばれた】と感じたのですが、信号が変わり、車を発進させねばならず、
次の整体の帰りに、、、と決めてやっと昨日のこと。

あれ?ここは、、、

筥崎宮御本殿の真裏だ!!

筥崎宮は何度か参拝してきたのに、どうして今になって【呼ばれた】のかなぁ~?
と不思議に思いながら歩いてると

あっ‼️ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


なるほど照れ

お声をかけてくださったのは、お稲荷さまでしたおねがい

今回呼ばれたのは
【気づいて欲しかった】ということが理由のようでした。

ワタシはお稲荷さまによく呼び止められるのですニコニコ

気づいて欲しかった。
ということでしたので、
これからは整体の帰りはお参りしようと思っています照れ

テーマ:
ちっさ!!


ケツホールちっさポーンポーンポーンポーンポーン

ボクのケツホールですがナニカ真顔

柴犬は、♂も♀も【肛門の大きさ=肝の太さ】という子が多い。

とはいえ、例外な子もたくさんいます。
不妊手術をすると、キュッと小さくなる子が多いです。

つくしも避妊前は今よりずっと大きかった爆笑

調べてみたけれど、不妊手術と肛門がキュッと小さくなることの因果関係が未だに分からないまんまですが、
毎日毎日、肛門腺絞りをしていると、肛門の変化にも敏感になるので
不妊手術=肛門が小さくなる。のは【あるある】だと確信しています。


はい。このワルガキ坊っちゃん。
この子はやりたい放題で、この子をしおしお状態にしたのは球磨だけでしたが、


極小ケツホールの彼も、坊っちゃんをしおしお状態にしましたニヤリきらきら!!きらきら!!きらきら!!
肛門は小さくても肝はかなり太い子ですニヤリ

普段は、まるで空気のように穏やか照れ

でも、坊っちゃんの様子で、実はめっちゃ教育者タイプであることを
ワタシも初めて知りましたびっくり

子犬が入ると、オトナ犬たちの性格が顕になるから本当にオモシロイ(*≧∀≦*)



昨夜、やっと観に行って来ましたウインク


ラプトルはやっぱりオオカミにソックリラブドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

テーマ:
これね、薬膳ビネガーですおねがい
この中には、棗(なつめ)・紅花(べにばな)・玫瑰花(まいまいか)が入っています。

先日の東洋医学講座で、
各自、自分のための薬膳ビネガーや、薬膳サングリアを作らせてもらえたんですラブ

料理するのキライなので、(苦手なのではなく、キライなんです。←やれば出来るし案外美味しいという実は遠回しな自慢です。ギャハハ(≧▽≦))
薬膳料理は興味が持てないけれど、
こういうのは楽しいし、家でも色んな組み合わせで作ってみよう!!と意欲が湧きますニヤリ

意識的なのか、無意識なのか、やたらと不平不満や文句、悪口を口にする。
自分に関わるニンゲンの多くに不平や不満があるらしく、
もちろん、ワタシへの文句も言ってると耳に入ってきましてね(笑)
あれだけ不平不満が多かったら、言ってないワケがないとは思っていたので、
そりゃ、そうやろうねぇ~~(^o^;)と。。。。

数年前なら、不愉快なキモチでいっぱいになったに違いないのですが、

自分を顧みず、
人の文句ばっかり言えるほど
自分というニンゲンをいいもんだと思ってるんだぁ~。
その厚かましさが羨ましい~(笑)

と、感心しちゃったんですよね爆笑

完璧なニンゲンなどいないし、
万人から好かれるなんて無理なこと。

彼女に好かれるために生きてるワケではないから~。
と、ワタシはワタシでダメージ0でなんとも図々しいニヒヒ

自分も含めて完璧なニンゲンなどいない。。。
って、心からそう思えたら不平不満も減って、
それだけ、自分のココロも楽になるのにねぇ~って、老婆心ながらそう思うんですけどね、
でも、どう生きるかは、その人自身が決めることですから(*^^*)