大爆風シーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

まるで梅雨が明けてしまったような
蒸し暑い日が続いてる東京です。
ちなみに昨日の最高気温は34℃でしたw

そんな湿度が高くて不快指数MAXな
昨夜でしたが、朝からの爆風が止まず、
ちょい久々のシーバスもどうしようか…
と思ったのですが、行ってきました。


当然風裏、というか風が当たらない所を
やるつもりで出たのですが、何となく
足が向いて思い切り風表にw

街中とは大違いの想像を絶する爆風www
オレ、アホやな( ̄▽ ̄;)と思いつつ、
とりあえず水面見てベイトを探す。

…なんもいねえwww

というか、バシャバシャ寸前の水面。
こんなんボートで出たら沈没だな、
なんて思いながらも、この時期のベイトを
思い浮かべて小さいルアーをチョイス。

しかし案の定風で飛ばない(^_^;)
このまま続けたらアホじゃなく、
ただの馬鹿だ。とカバンを除くと

なんと!

一軍ルアーボックス忘れてきた囧rz

とりあえず手持ちを眺めたんだけど、
そもそもバチルアーのまんまだから
殆どがフローティングかチビルアー。

そんな中に1つだけ沈むルアー発見♪

これしかねぇや。

とローテして風に向かってフルキャスト。
ポイントはオープンエリアで交差点なので
風は複雑に吹いている。
まるで潮目のように何故か風が当たらない
潮筋があったのでそこを狙った。

着水するとPEの糸ふけがとんでもない程
出てU字が真横に出てしまった。

これは釣りにならんw

で、

終わらせる気もなくw

グオオっと高速で糸ふけを回収したら
ほぼ真っ直ぐラインがなった瞬間に
ティップを水面ギリギリまで下げて
ラインは余すところなく水面に着水。

ここからスローリトリーブ開始。

フワッ

一瞬だがまるで潮が変わったかの如く
ほんの僅かにルアーの動きが変わった。

え?何いまの?

当たった手応えはなかった。
しかし明らかにおかしい。

確かめる価値あり!

と同じコースにフルキャスト。

今年は何度も助け船に助けられてるw

そう、船が通った。

またPEを着水させ糸ふけはなるべく
出さないようにリトリーブ開始。

やはり同じ辺りだった。

ドンっ!

ギューン!ギューン!ギューン!

出たよ3段突っ込みw

ボラやっちまった!と思ったんだが

ブンブンブンブンブンブンブンブンブン

すんごい頭振ってる!

からの

ババババっ!

エラ洗いキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

それにしても重い!

竿立てちゃったもんだから、PEが
爆風に乗ってやりとりしてるので
余分なウェイトが掛かるw

こっち向いた瞬間

ゴリ巻きいいいいwww

だけど

ブンブンブンブンブンブンブンブン

おおおお頭振って反対向いた

ギューン!

爆風ってこんなに戦いづらいのか⁈

で、こっち向いたらゴリ巻き!

寄せてきた。

よっしゃ頂きぃ♪

と思った瞬間


グゴゴゴゴ!

と爆音と共に超強烈な大爆風!!

このままじゃ

ヅラが飛ぶぅうう!
(地毛だけどw)

もう真っ直ぐ立ってるだけで精一杯。
リールもまともに巻けない程の大爆風w

こうなったらまたPE水面に漬けるしかない。
ティップを水面に突っ込む。
ドラグをちょい緩め、シーバスを
フリーに泳がせて、とにかく
この大爆風が弱くなるのを待つしかない。

カランカラっン!

と空き缶が飛んでく音が響く。

やべぇ…そのうち看板でも飛んで
来るんじゃないのこれ。
しかし飛んで来たら避けるしかねぇw

ここからもう長い長いw
早く弱まれよ風頼むよ!
と祈るだけ。

およそ3分位待ったかな。

やっと少しだけ風裏が弱まった。

チャンス到来!

頂きぃ♪



ドアップ過ぎたwww

絶対60後半だと思ったのに
53cm位でしたw

ルアーはご覧の通りシリテン。

ショップで売れ残っていて、
3ヶ月経っても余っていて
なんか可哀想だと思って買ったやつw
(そういう衝動買いは普段しませんw)

一軍ルアーボックスを忘れてなかったら
もしかして使わなかったかもしれない。
何故か足が向いてなかったら、この魚を
このルアーで釣る事もなかったのかも
しれません。


魚との出会いはいつもドラマチック。





この後、予定していた風が当たらない所に
移動して、得体の知れない2mのゴミを釣り
テンションが一気にダウンして終了w




2018年釣果

シーバス93本
ハゼクラ4匹


三浦
メバル1本

イカ
35杯
サバw
1匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ1匹


北海道
エゾメバル27匹
ソイ4匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ21本
ボラ8ゲロ
コノシロ5ブルル










わざと風表を選んだんじゃないかって?
















ウフフw