サバからマルイカ | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆さまおはようございます。

梅雨が明け、クソ暑い😵日が続く東京です。

そんな先週土曜はマルイカへ。

…と、その前に恒例の港散策♪

しかし到着後は爆風w

前回のポイントには船もおらず、
横からの風で釣りづらい。
これはアカンと思い、探検することに
しました。


得意とするランガンなので、様子見は
数投で見切りをつけてガンガン移動。
すると、何故か一ヶ所だけオフショアの
ポイントが。方角からいえば、他と
全く同じなのに、ここだけ陸から風が
海方向に向いてる。凄い不思議!

こりゃここだな

と思って見れば大量の魚!

おおおこりゃ大漁だぜ♪

で撃って見たら全然反応しないwww
ヤル気ないなコイツら(^_^;)
というか、どうも観察してると
プランクトンを食べてる様子。
こういう時の攻め方は、ヤル気がある魚を
探す事がベストなんだけど、そういう魚は
何処に居るのか。
答えは簡単で、自分から見えないポイント。
つまり遠投したシェードの中!

するとゴンゴン当たってくるw
しかし、なかなかかからない。
数投でスレる。なので扇状に投げ
フレッシュなポイントに投げていき


バーサーって上げると超高速バイブレーションだよねwブルルルルルルってwあれ見ると何故か笑いが込み上げてくるwww

サバw

この漁港はサバかフグしかいないわw
ボトムは砂で根掛かりの心配はほぼない。
その代わりロックフィッシュはいない。

ここで話しかけてきた遠征2人組のうちの
1人が真横で投げ始め、よく見れば
超安物タックルで、投げてるワームの
飛距離は5mがいいところw
見えるサバにキャストしちゃバシャンと
着水するから魚は散るw
これじゃ「場荒らし」www
可哀想なので軽くアドバイスして
寝に車に戻りました。


からの〜




日の出。



朝の日差しが綺麗やわ♡しかし実は湿度が高くて即身体がベタベタにw


出船は5時。

強目の風でズブ濡れになりそうで
船の真ん中に退避w

今回はしげさんと、マルラーさんの
マルイカパーティ5位の凄腕お2人と♪
(吉報を聞いた時は自分の事のように
嬉しくて1人大騒ぎしてましたw)

2人のテクを見ながら出来るなんて
超幸せです(^_^)
それも気を使って頂いて、私は
左舷前から2番目。2人の間です!
お気遣いに大感謝!!


ポイントまでクルーズすること15分。

1流し目は空振りで、2流し目で

ズンっ!

おおおお重い!!

1杯目からデカいとテンション上がるねー!今回の釣行はガッツリフッキングが殆どだったので合わせのタイミングは良かったのかな?


30cm位の弁慶サイズ!
このサイズは自己最高♪
スッテはネオンの、ふなっしーカラー。
萬栄丸さんのHPを毎日のようにチェックして
いたのですが、最も登場回数が多いスッテ
だったので前回のスッテ6本の1番下を
これに替えていたのが当たりました(^_^)



船が進む方向によっては風の影響で濡れるwでも暑いから移動中の風は気持ちいい♪けど身体ベタベタw


今回もクルージングばかりが続くのか?
と思ったのですが、一回の流しが結構長い!

船長の癖なのかとも思ったのですが、
「まだ反応残ってるよ!」
とその度にアナウンスが流れる。
しかしなかなか釣れない流しも多い。

ここで マルラーさんから
スペシャルアドバイスを
頂きました。



それでも叩く!



この言葉が強烈に心に響きました!

当たり前の事なんだけど、当たらないと
諦める方向に心が向いてしまい、
どうせダメだよ体力温存だ…。
なんて睡眠2時間しかなかった自分は
逃げていたのをやめ、諦めない気持ちが
強くなり(もともと寝付き悪いし暑くて
殆ど目をつぶってるだけの睡眠w)

ひと流し3杯、2杯と
やれば出来る子にちょっと成長しましたw




忍法墨隠れの術wクルージング中に観察してたんだけどイカって目が合うとやっぱこっちに水鉄砲してくるのねwあと墨をガンガン吐くのってチビイカ。体力もあるのか何度も吐くwデカいイカは釣られて諦めてるのか案外大人しいw


それでもダメな時はダメで、本当かよ?なんて思ってると「釣れてるよー」なんてアナウンスが流れてくる。そういう時は右舷側のようです。
並びは誰も巻いてないし、マルラーさんにアイコンタクトをすると頭を横に振るのでw

しかしそこはやはりマルイカ。
クルージングタイムに途中から突入。
1時間位彷徨ったのかな。

何度か止まっては落とすタイミングがあり
ポツポツと拾えました。



桶にイカが多くなったのと、水を止められてイカがほぼ死んでしまった。。(目の周りが白くなってくる)なのでこの写真は、それらイカを仕舞った後の2回戦途中♪



後半は結構自分には厳しい時間が続きました。
しかしお2人は巻きまくってるw
引き出しの数と腕の差があり過ぎて
何故自分だけ釣れないのか分からない(^_^;)


そして終盤に初体験が!

一杯目と同じような

ズンっ!

とめちゃくちゃ重い当たり!!

これはイカ飯サイズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

その直後でした。


ガンっ!

え?

ガガガンっ!

物凄い強烈な当たり!

スティーレのフルロックドラグが鳴る。








これは…魚!?




上げてビックリ!





見ちゃイヤ〜ン♪
見るも無残だが、よく見てよ、デカいよこのイカw頭…胴体がないけどwこれ無事なら30cmオーバーよきっと。捨てちゃったんだけど、次回から包丁持参してゲソだけ切ってその場でオヤツにしようかなw


胴体がなーーいwww

初の刃物にイカ食われました!

このイカは必死だったようで、
スッテから離れてくれなくて
外すのに苦労しましたw

イカへの愛しさと食われた切なさと
それでも生きているイカの心強さと
篠原涼子の歌声が心の中でリフレインw
(悔しくも何故か嬉しい初体験w)

そんなこんなでマルイカは終了♪

釣果の方は18杯とゼロテンロッド2回目
としては自分では満足の結果でした(^_^)
(オールマルイカ。ムギはゼロ)


今回はゼロテンからの着乗りも数回あり、
1杯目もそうだったのですが、そこからは
「タイミングで釣る」というのも意識を
してみました。
これが結構当たって、複数回のヒット中
数回はこのタイミングで釣ったものです。
(しかしタイミングで外すとバレますw)

沖上がり後のお楽しみの

カレーよそってくれるお母さん達との会話も萬栄丸さんでの楽しみになってきた(^_^)割烹着にノスタルジーを感じて癒される♪


カレー♡(食べかけスマソw)


あ、あと最終スッテ。
皆さんみたいに並べて撮りたいんだけど
やると絶対自爆お祭りするのでw

新ふなっしーは色が若干違うんだよね。もう全然売ってないけどw


1番上からミサキ泡入りケイムラブルー8cmRH(自作)、MDブルー、中村イエロー、MDマッチャ、パープルRH×目玉Kチューン自作、そしてミサキFNネオン“ふなっしー”。


今回は8割がふなっしー。自作パープルが次
に多くて(凄い嬉しい!)、後半はマッチャ。
替えちゃった真ん中上のミサキの黄色い
レインボーが1杯。
もう一つ替えちゃったネオンサイダー
1番上が1杯。

…って何で当たりスッテ替えるんだバカw


ということで、今回も楽しくマルイカ終了♪
もっともっと釣れるようになりたいですが
たくさん釣る事も大切だけど、楽しく釣る
時間を過ごす方が大事だと思ってます(^_^)
そういう意味では、しげさん。毎回毎回
素敵な時間をありがとうございます!
そして マルラーさんの鬼っ速の手返しは
超大感動しました!(同時に巻いてるのに
上げて再投入時にはもう巻いてる!
手返し自分の2.5倍の速さよw)
色々ご指導して頂き、ヘッポコなので
全然モノに出来ませんでしたが、今後の
糧になりました!必ずモノにします!

またいつかお2人とご一緒させて
頂ければ幸いです(^_^)



2018年釣果

シーバス93本
ハゼクラ4匹


三浦
メバル1本

イカ
53杯
サバw
2匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ1匹


北海道
エゾメバル27匹
ソイ4匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ21本
ボラ8ゲロ
コノシロ5ブルル




20杯の壁が厚過ぎてウケるw
今年の目標トータル100杯は儚い夢w
でも楽しいからいいのよ(^_^)