やっと初物を食す | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

6/1解禁。。。

6月ももう終盤

やっと今年の初物です。

 

解禁して鮎釣り三回目の昨日

ようやくツ抜け

 

1回目4つ

2回目5つ

3回目14つ(午前中はボ)

 

おそらく放流物しか釣れなかった支流の上流

その代り型はそろっていました。

 

美味しそうなサイズなので食しましょう。

でも、昨日釣っていて香りはしませんでした。

釣った後の手の臭いは生臭いし。。。

 

うーん

大丈夫かなぁ

ここのポイントで釣ったのは初めてです。

 

雨も止んで焼けそうです。

炭がなかったので買ってきました。


奮発して少し高いのにしましたよ。 

オガ炭

 

1680円の値札が貼ってあったので買ったのですがレジでなんか変。。。

なんで2000円で足らないの?

消費税か?

いやそれでも高い気がする。

ってことで確認してもらったところ220円返してくれました。

1880円で登録されていたみたい。

正直1880円だったら買わなかったのでクレーム言わせていただきました。

 

さて、昨日から凍らせていないので解答要らず。

楽ちんですね。

 

いつものように串を打って焼きます。

でも、今回はこちらの動画でみた名人の焼き方から習って塩はヒレだけに打ってみました。


いつものごとく1時間半コースで焼きます。


高い炭は途中で火力が落ちることもなく焼いてられました。

トータルで考えるとこっちの方がコスパいいのかもしれないです。

 

さて、焼き上がり。

美味しそうでしょ。

 

13匹焼きましたがこれくらいで焼くのが丁寧に焼けていいかもね。


型もそろっているから焼き加減も調整が楽でした。

 

気になるお味は

心配した生臭さはほとんど気になりませんでした。

7匹食べたけど2匹だけ最後微妙に鼻に残ったかな?

頭から食べてみても特に気になりません。

ハラワタも苦くも無く砂利も入っていないので美味しかったです。

 

那珂川本流の某地域で釣った魚より全然美味しいと思います。

(那珂川は釣ったポイントで味違いすぎる)

 

すっごく美味しいとは思いませんがすっごく不味いわけでもなく普通においしく食べられました。

 

まあ、6月の鮎は美味しいですよね。

骨も皮も柔らかし

そんなわけで初鮎堪能できました。

 

 

それにしても、今日の炭は焼いた後に身体も臭くならない。

髪の毛も臭くならない。

いつもの安い炭は一週間くらい髪の毛臭いのに・・・

やっぱり、高い炭を頑張って買うことにしようと思った次第です。

 

 

じゃね。