納得のお蕎麦 | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

大晦日はつい一週間前

もちろんお蕎麦は食べましたが普通のスーパーのお蕎麦

それが悪いというわけではございませんが

やっぱり食べたいおいしいお蕎麦

 

それで行ってみたのが那須塩原市三島にある『かりの』さん

 

ふつうのお宅のお庭に建てられたようなお店は駐車場も広くないし隠れ家的?

 

店の中もそれほど広くない


奥様のワンオペということですのでそんなにお客さんはさばけないみたいです。

 

メニューは壁にお張り出し


せっかくなので『もりそばセット』を注文

 

その前に最初に出てきた蕎麦茶

すげーうまいの

 びっくりした。

 

開店してすぐに入ったので注文してあまり待たずに出てきました。


もりそば

機械で打ったような正確さ

素晴らしい

 

ゆで加減や〆加減、水の切加減

完璧、美しい

 

セットについているのは

 


そば豆腐、かき揚げ、里芋ゆずみそ、だて巻き

 

それでお味のほうは

蕎麦:歯ごたえは硬すぎず、のど越しよく、もちろん味も、もう少し蕎麦の香りが欲しい気はするけど



つゆ:よくわかりませんがカツオだけでだしを取っているのかな?味が濁っていない美味しいつゆです。


そば豆腐:手作りなのかな?とても美味しい。


かき揚げ:ちょっと硬いけどサクサクおいしい

里芋ゆずみそ:里芋のゆで加減が絶妙、ゆずみそが最高にうんまい


だて巻き:あまくないだて巻きは出しがきいていて絶妙


漬物もみかんも美味しかったー


正直、どれを口にしても感動モノでした。

 

原点ポイントがあるとすれば2点だけ

最初にサービスで出てくる蕎麦茶がおいしすぎて後から出てくる蕎麦の香りが感じにくい

天つゆがない

 

ふだんはそばつゆの中に天ぷら入れるのはそれほど気にならないのですがつゆがおいしいので天ぷらで濁したくないのですわ

 

そんなわけで使羽さんとしては総合98点

2点減点は上記の理由なんだけど、次に行くときは食べる前にお茶飲まないようにして、そばつゆを天ぷら用に少し分けます。

天ぷらは塩で食べてもおいしいんだろうけど、つゆで食べるのが好みなのです。

 

って感じで久しぶりに超々満足なお蕎麦なのでした。

 

じゃあね。