ワカサギ行ってみた | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

本日は年一イベントのワカサギ釣り

 

会社の仲間と5人で休みを合わせて取っての釣りです。

本当は6人の予定でしたが一人はインフル。。。

元気らしいですが5日間の隔離中で断念でした。

 

場所は毎度の檜原湖しのぶ丸です。


3:30の待ち合わせで2台に分乗してのGO

一路檜原湖へ

クルマは私のエブリィ号とワカサギ部部長のプリウス号

 

使羽さん先行で檜原湖のセブンに6時前には到着

買い物と所用を済ませますが。。。

いつまでたってもプリウス号が来ません。

 

電話をかけてみるとプリウス号は道を間違えたらしい。

セブンで30分の待ちぼうけです。

 

プリウス組の買い物を待って出発すると6:20分。。。

6:30出船にはどう考えても間に合わないです。

おまけに檜原湖西ルートは倒木で通行止め。

引き返して時間ロス。。。

 

なんだかんだとしのぶ丸の出船は7時に

 

しのぶ丸は通常は土日のみの営業ですが毎年無理を聞いてもらってこの時期の金曜に入れてもらいます。

なので貸し切りです。


5人では広すぎる船内で自由に場所決め

 

兎に角釣り開始です。

 

久しぶりのワカサギ釣りはなかなか思うように準備が出来ず。。。

どうにか、右手だけ下ろしてみると

 

結構簡単に今シーズン初の一匹目


その後もそれなりに良いペースで釣れます。

 

あまり大きな群れは入ってきませんでしたが誘えば魚が寄って来ます。

ただ、寄ってきてもなかなか口は使わない。

使うけど乗らない。。。

でも、釣れる時は連チャンするし

まあ

楽しいペースで釣れ続きました。

 

今日の釣り座はこんな感じ



ワカサギについては新しいアイテムは買わなくなりましたので今までと同じ穂先です。

午前中は両手ともにDAIWAの先調子SSSを使ていましたが、午後は右手を疾風さんちの雅に。。。

 

釣れ具合としてはどちらも変わらない感じでした。

雅さん食わず嫌いであまり使っていなかったのですが使いやすいかも。。。

 

3時終了ですが自分は片付けが遅いので2:30終了にしました。

上がりワカはダブルでした。

釣果は230匹




まあ、いいかな?

 

でも、みんなの釣果は

ワカサギ部部長:313匹

子分:272匹

DKO3:238匹

Mさん:234匹

 

あたしの230匹がドベって。。。

 

まあ、それくらいみんなにやさしい日でした。

餌は前日にワカサギ部部長が買って来たのですが。。。

たくさん買って来たミドリラビが全滅

赤白ラビはあったけど足りなくなっちゃってほとんど赤虫でやってたから手返しも悪かったから。。。

赤虫への反応はすこぶるいいけど手返しの面ではサシがいいよね。

DKO3は自分で買って来たふつうの白サシで数を伸ばしたし。

やっぱり食いが立っているときにはサシがいいね。

 

それにしてもDKO3は片手での釣果。。。

DKO3の片手にも負けたのか。。。

 

悲しい。

 

 

帰りはみんなでラーメン



黒磯の”うめ助”

ご飯が欲しくなるラーメンなんだけどライスが切れていた。

しょうがないのでチャーシュー増し

 

このチャーシューもしょっぱいなぁ

ご飯のオカズに丁度良さそうでした。

 

ってことで。

 

久しぶりの釣りネタ。

ワカサギ釣りでした。

 

今シーズンは終了かな?

凍ったら氷上は行くかな?

でも、屋形も後一回くらいなら言っても良いかな?

どうも、ワカサギ釣りにはそこまでの熱意はなくなってしまったようです。

悩ましいね。

 

 

じゃあね。