やっぱり美味しい檜原湖のワカサギ | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

一昨日釣ってきたワカサギ

 

ワカサギを針から外すときにハリス止めから下針が抜けてしまったのが一匹いるはず。。。

口から糸が出ているはずと思って見てみますがやぱり分かりません。

 

探知機を使ってみるとあっさり見つかりました。


やっぱり必要っすわこれ

そんなわけで安心して食べられます。

 

河畔公園横に持って行って調理します。

 

先ずは前回猫に食われて作れなかった南蛮漬けを作ります。

 

ワカサギは塩水で洗って


コツの要らない天ぷら粉をまぶします。

(小麦粉持ってないから天ぷら粉です)


 

家で作って行ったタレにネギと大葉を加えて下準備


ワカサギをから揚げにしてぶち込みます。

これがね

ヤバウマです。

 

その後は天ぷらにして揚げたてを塩で

やっぱり美味い

揚げたての天ぷら

最高に美味いです。

 

続いてメスティンご飯登場


揚げたて天ぷらを天つゆにつけてオンザライスでかっ込みます。

 

ワカサギだけだと寂しいので舞茸と大葉も天ぷらにしてご飯をかっ込みます。


いやぁ、久しぶりの檜原湖ワカサギは本当に美味かった。

 

今日は80匹にしたけど食べられちゃうね。

 

やっぱりワカサギは釣っても食べても良かったです。

また、釣りに行くかなぁ

まだ、100匹残ってるけどね。

 

 

じゃあね。