ブログ書く | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

鮎の納竿からこっち

なんもやる気になりませんで。。。

現在もやる気なしは継続中なのですがブログ放置も1カ月を超えると戻ってこれなくなりそうな気がするので一応UPしましょうね。

 

言っても、特に書くことがあるわけではなく。。。

 

やったことと言えば

鮎焼きました。


手前のデッカイのが大鮎ラッシュにちょっとだけ乗っかってみた鬼怒川鮎25cmくらい

 

真ん中の左向いてるのが瑞季ちゃんの1stフィッシュ群

 

奥の右向いてるのが瑞季ちゃんに引っ張りまわされた養殖オトリ

 

久しぶりにたくさん焼きます。

一列じゃ足りません。


そんな窮屈な状況なのに火力が足りません。

どんなに炭を追加しても火力がアップしません。

 

炭はいつも安い炭ですがこんなに火力が出ない炭ははじめてです。

実家に行ったときにへんなスーパーみたいなお店で買ったけど、とにかく熱くならないのです。

 

なので、お昼に出来上がる予定がいっこうに終わりません。

 

仕方ないのでご飯だけ食べます。


いつぞやにタネを作っておいた鮎ご飯。

米一合に5匹の鮎。。。

多すぎますね。

一合の米に5匹の鮎は多すぎる。

そして、一合の米は一人で食べるには多すぎる。

 

でも、食べきりました。

 

ご飯食べ終わってもまだまだ焼けません。

と言うか気を抜くと火力が下がっています。

保温したいんじゃないの

焼きたいの!

 

結局、通常1時間半で焼き上げの目安にしますが3時間掛かりました。

 

とりあえず、養殖オトリの方が先に焼けた感じなのであげてスペースを作って焼きの甘い天然鮎さんを火の近くへ。

 

型ぞろいの養殖オトリさん。

当たり前か

 

 

天然さんはまだ掛かりそうなのでバラします。

 

頭と尻尾と中骨とを一匹ずつバラして行きます。

 

 

終わったら今度は天然さん

 

こっちは小さいからこのままにしようかと思いましたが

結構砂利が入っているみたいなのでこっちも要らないところは取り外すことに。。。

 

瑞季ちゃんは幼稚園児なんだ

と自分に言い聞かせて要らないものを取り除きます。

出来ました。

 

さて、鬼怒川の鮎も焼けたので食してみます。

初鬼怒川鮎のお味は。。。

 

好みじゃない!

デカすぎるのもあるんだろうな。

マスみたい。

卵や白子もいっぱい入っていたけど生臭い。

渇水の時に釣ったからしょうがないのかな。。。

 

さて、とりあえず3匹食べきりお仕事再開

 

今年購入した真空パック

アイリスオーヤマさんちの安物です。

ちゃんと探すとこれよりも安くて高性能なのはあるんだね。

 

でも、ちゃんと機能するからよいのです。

ってことで真空パック完成で再び冷凍庫へ

あとで送ります。

人生初の友釣りで得たメモリアルフィッシュですから味はともかく食べてもらいたいです。

香魚と呼ぶにふさわしい香りの強い鮎です。

 

さて、仕事が終わるよ4時

火力の弱い炭のせいでいろいろ予定が狂います。

 

去年のワカサギも片付けねばらなぬのです。

ならぬものはならぬのです。

 

ってことで解凍しようと思いますが外気が寒くてなかなか氷が解けません。

先に鮎関係の後片付け

 

どんどん暗くなっていきます。

夕方4時を過ぎるとと聞かく暗くなるのが早い。

 

鮎関係で使った道具を洗って

ワカサギに取り掛かろうかと思ったら。。。

 

水に付けて解凍していたワカサギさんの大半が脱走し


アタリにも散らかっています。

 

野良猫にやられました。

 

から揚げにして南蛮漬けにして夜のお酒のお供にするはずが。。。

 

さすがに野良猫の食べ残しでから揚げしたくないし。。。

強制終了です。

 

せっかく作った南蛮漬けのつけ汁が。。。

適当に作ったけど予想外に美味しいつけ汁が。。。

無駄になりました。

 



でも、ネギだけでも美味しいのでネギだけ肴にしますわ。

 

ってことですっかり夜になりました。

 

ワカサギ釣りの準備もするはずだったのに

何も出来ていません。。。

 

困った。

 

って感じでたいして何もしていない日曜日を久しぶりにアップしてみました。

 

じゃね。