フィッシュウォッチング | 気ままに釣り談議

気ままに釣り談議

鮎釣りブログです。
たぶん鮎釣りブログです。
なんとなく鮎釣りブログだった気がするのです。
あれ?アイスブログだった気も・・・
主に那珂川水系に出没中ですが、鮎がいない沢にも出没中。
川原でアイス食べてます。

今日は3月21日の春分の日です。

 

会社がお休みなのでナイロンウェーダーを履いて、ベストを着て、ルアーロッドを持ってに小渓流という遊歩道へフィッシュウォッチングに行きました。

途中でルアーを投げますが、これは狙ったところにルアーを投げられるかという遊びです。

 

下手くそなのでなかな思うところに投げられませんでした。

もっと、思うところに投げられるように上手になりたいです。

 

それにしてもフィッシュウォッチングなのに魚が見えません。

 

堰堤を2つ越えたところでようやく初めてのお魚を見ることが出来ました。

10センチメートルくらいのヤマメというお魚です。

浅くて流れの緩やかなところでチビッ子が数匹で楽しそうに泳いでいました。

 

ヤマメさんは怖がりなので、物音を立てずに遠くから眺めます。

試しにルアーを投げてみると、何事もないように泳いでいます。

しつこく投げるといなくなりました。

ルアーは嫌いみたいです。

 

あと、ミズワタクチビルケイソウという藻がたくさんありました。

外国から来た悪い藻なのだそうです。

この藻がいっぱいになると川のお魚が住めなくなっちゃうそうです。

 

それでも、今日は2時間半の散歩道で10センチメートルくらいのヤマメを5回くらい見ることが出来ました。

 

楽しかったです。

 

今度、チャーシュー麺を食べようと思いました。

 

おわり。