女子シングルSP滑走順 | フィギュア大好きのブログ

フィギュア大好きのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよ女子シングル!!宮原さん26番目、坂本さん19番目!!



<五輪フィギュア>宮原、坂本にミス許されず 21日SP           毎日新聞より


<五輪フィギュア>宮原、坂本にミス許されず 21日SP

 平昌冬季五輪のフィギュアスケート女子は21日、ショートプログラム(SP)が行われる。日本からは宮原知子(関大)、坂本花織(シスメックス)が出場する。

 2人は20日、競技会場の江陵アイスアリーナの練習リンクで行われた公式練習の後に取材に応じた。2人は団体の後、一時帰国して調整してきた。この日の練習では連続3回転ジャンプなどを入念に確認し、宮原は「やるべきことはやってきた。それをここで出さなくていつ出すんだという感じ」と決意を示した。坂本は「団体の時ほど緊張もないと思う。思い切っていきたい」と意気込んだ。

 だが、日本勢がメダル争いに加わるのは厳しい。世界女王のエフゲニア・メドベージェワ、今季グランプリ(GP)ファイナル優勝のアリーナ・ザギトワの「ロシアからの五輪選手(OAR)」勢2強の力が突出し、金メダルと銀メダルはこの2人で占められる公算が大きい。

 銅メダル争いは昨季世界選手権2位のケイトリン・オズモンド(カナダ)、2014年ソチ五輪銅メダルのカロリナ・コストナー(イタリア)が中心となる。他に合計210点台の自己ベストを持つ今季GPファイナル2位のマリア・ソツコワ(OAR)、昨季世界選手権3位のガブリエル・デールマン(カナダ)も候補で、210点台の自己ベストを持つ日本勢の2人もこの争いに加わりたい。

 そのためには、ミスは許されない。宮原は課題のジャンプの回転不足をなくせるか。坂本は高さと幅のあるジャンプを決めて出来栄え評価(GOE)で多く加点を得たい。


そして、宮原さんの嬉しい記事も!

プロの舞踏家が語る女子フィギュア。世界トップ選手達への評価が面白い。


numberより

 いよいよ2月21日から、女子シングルが開催される。

 これまでの大会や、団体戦などの結果から、ジャッジがそれぞれの選手に大体どのような評価をしているのかは見えてきた。

 今回は趣向を少し変え、プロとして世界的に活躍するダンサーたちに、純粋に芸術としての視点からメダル候補の6人の女子の評価をしてもらった。これがまた、フィギュアスケートのジャッジの評価とはまったく異なる、面白い結果になったのである。

 著者が依頼をしたのはいずれもニューヨーク在住の、著名なプロの舞踏家2人。本人たちの希望により匿名にさせてもらったが、A氏はアメリカの一流コンテンポラリーダンスカンパニーで長年プリンシパルダンサーをつとめてきた女性。

 B氏はヨーロッパの伝統的なバレエ団での活動を経て、現在はニューヨーク郊外の大学の芸術学部で舞踏と振付を教えている。これまで数々の一流バレエダンサーの振付も手掛けてきた男性だ。

コストナーが1番、宮原が2番。

 彼らに見てもらったのはアリーナ・ザギトワ、エフゲニア・メドベデワ、ケイトリン・オズモンド、カロリーナ・コストナー、そして宮原知子と坂本花織の、いずれもフリープログラムの今シーズンの映像である。

 それぞれもっともミスの少ないビデオを選び、ダンスと振付を評価してもらったら以下のような興味深い順位が出た。

 1位 カロリーナ・コストナー『牧神の午後』
2位 宮原知子『蝶々夫人』
3位 坂本花織『アメリ』
4位 ケイトリン・オズモンド『ブラック・スワン』
5位 エフゲニア・メドベデワ『アンナ・カレーニナ』
6位 アリーナ・ザギトワ『ドン・キホーテ』

 この結果を、意外に思う読者は多いかもしれない。

 特にザギトワの『ドン・キホーテ』はジャッジの評価が高く、マスコミも「ロシアのバレエを基礎とした」素晴らしい作品と、もてはやしてきた。だがプロの舞踏家たちから見ると、また違った意見が出てくるから面白い。ちょっと手厳しい評価? のザギトワ。

 さて、その彼らの具体的な評価である。

 < アリーナ・ザギトワ『ドン・キホーテ』 >

 A氏:動きがたくさんありすぎて、1つひとつの動きに終わりがない。派手ではあるが、1つひとつの動きに意味合いがない。

 B氏:振付を詰め込みすぎていて、体のラインが美しく見えない。動きが雑で、意味不明な動作が多い。きちんと動きが完結しておらず、脚のラインを出す動きでは、きちんと伸ばすのではなく蹴り上げている印象。振付としても良い作品には思えない。

 このようにプロのダンサーから見るとかなり手厳しい評価である。さて、次は世界女王のメドベデワだ。

意外と美しく見えないメドベデワ!?

 < エフゲニア・メドベデワ『アンナ・カレーニナ』 >

 A氏:このプログラムを見ると、彼女の体のラインが美しく見えない。アンナ・カレーニナのかけらも見えない。足の上げ方が美しくなく、“アラベゴン(「真後ろに上げる正しいアラベスク」のポジションではなく、微妙に横に抜いてお尻が開いてしまっている状態)”に見える。これは『ドン・キホーテ』のザギトワも同じだった。

 B氏:体のコントロールは良いが、脚がいまひとつ伸び切っていない。振付として見ると、忙しすぎて作品として訴えてくるものがない。ドラマチックに仕立てすぎ。足のポジションは、アラベスクなのかセコンド(アラベスクのバリエーションのひとつ)なのか、雑に見える。ダンスアーティストとして見ると、未完成。

 素人目には十分美しく見えるメドベデワも、ダンスのプロの目から見るとこのような欠点が目に付くという。モスクワの彼女たちのトレーニングリンクにはバレエ教室もついているはずなので、指導側はあくまで「スポーツ」であることを優先させたのだろうか。

オズモンドは情熱的ではあるが……。

 < ケイトリン・オズモンド『ブラック・スワン』 >

 A氏:いつもお尻を触っているように見えるのはフィギュア特有の手の位置なのか……。一見パワーがあるように見えるのに、それほどでもないのかも。好みの踊りではないが、うまく言えないけれど面白さはある。

 B氏:体全体に比べて腕の動きが遅れている。腕と肩の動きがうまくつながっておらず、上半身が固く見える。ジャンプは高い。脚の伸ばし方にエネルギーが足りない。情熱的ではあるが、腕と肩、上半身と脚の動きがうまくコーディネイトされていない印象。ある種の面白さはある演技。

 オズモンドはバレエコーチについた、と語っていたが、やはり『ブラック・スワン』の腕の動きというのはそう簡単にマスターできるものではなさそうだ。

ダンサーとしてナンバーワンのコストナー。

 < カロリーナ・コストナー『牧神の午後』(2018年欧州選手権のビデオ) >

 A氏:振付、作品ということでいうと別格。ビデオのコメントでは衣装が邪魔になると言っているけれど、私は衣装もとても好きです。振付も良い、動きと音の質があっていると思う。一貫して(役としての)スタイルもある。動きも伸びがあって、背中から動いている。動きと動きの結び付け方が綺麗で、優雅。

 B氏:脚がとても長いので、もう少し強い体幹が欲しい。ジャンプに高さが足りない。上半身と脚のつなぎに難がある。体のラインはきれい。コスチュームは良いと思う。1つひとつの動作のつなぎ方が美しい。振付もすごく良い。ただパワー不足なのでピラティスと、レッグプッシュをしたら良いと思う。音楽表現は素晴らしい。ダンサーとしてはこの中でナンバーワン。

 ダンサーとしてはナンバーワン。ただしパワー不足。とても納得できる意見だ。

パワーを感じさせる坂本の演技。

 < 坂本花織『アメリ』 >

 A氏:体のラインというかポジションは良いのかもしれないが、エネルギーが体から外に出ていない感じに見える。マリオネットっぽい振付と音楽は、彼女の子供っぽさとマッチしている。

 B氏:面白い振付。ただ動きがまだ滑らかではない。パワーは感じるが、もう少し力を抜いて伸び伸びと動いたらさらに良くなるはず。体の伸ばし方が足りない。最後のコンビネーションスピンがいい。全体的に少し力みが感じられる。

 まだ幼さの残る彼女に合った良い振付というのは全く同感。体の伸ばし方が足りず、エネルギーを外に出し切っていないというのは、興味深い意見だ。

2人が絶賛した宮原の演技の美しさ。

 < 宮原知子『蝶々夫人』 >

 A氏:動きは安定しているので、見ていて不安はない。しっかりとしている。膝が柔らかいのだと思う。アラベスクのラインがとても綺麗。

 B氏:足元にしっかり体重が落ちているのが良い。バランスの良さ、調和がある。足元が軽やかで、体重移動がきれい。力みがない。音楽性が良く、体の動きとよくコーディネイトされている。体のラインがよく伸びている。ただジャンプのところで少し縮こまる印象。アラベスクのラインがとてもきれいで情緒的。振付は特にオリジナルではないものの、よく出来ている。

 2人とも口を揃えて、宮原のアラベスクのライン、フィギュアスケートでいうスパイラルポジションの美しさを絶賛したのは、さすが英国ロイヤル・バレエ団の元プリンシパル、吉田都に指導を受けただけのことはある。

 これらはあくまでも舞踏家として、バイアスのない第三者の目から見てもらった結果。

 A氏は、「きつい評価もしましたが、このスケーターたちには頭を下げます。これまで積んできたトレーニングは尋常ではないはず」と締めくくっている。

 女子フリーを見るときに、「こんな見方もある」ということで楽しんでもらえたら幸いである。


宮原さんや坂本さんにこの評価すごくうれしいですおねがい


☆明日の滑走順、競技時間


第1グループ[6練](10:00頃~)
1.Bradie TENNELL ブレイディ・テネル(アメリカ)
予定:3Lz3T /3Lo 2A
10:08頃~

2.Isadora WILLIAMS イサドラ・ウィリアムズ(ブラジル)
予定:3Lz3T 3Lo /2A
10:14頃~  

3.Anna KHNYCHENKOVA アンナ・フニチェンコワ(ウクライナ)
予定:2A 3T3T /3Lz
10:21頃~

4.Diana NIKITINA ディアナ・ニキチナ(ラトビア)
予定:3Lz3T 3F /2A
10:27頃~

5、Hanul KIM キム・ハヌル(韓国)
予定:3Lz3T /3Lo 2A
10:34頃~
6.Anita ÖSTLUND アニータ・オストランド(スウェーデン)
予定:3Lz /3T3T 2A
10:40頃~
第2グループ[6練](10:47頃~)
7.Xiangning LI シャンニン・リー(中国)
予定:3F2T /3Lz 2A
10:55頃~  

8.Alexia PAGANINI アレクシア・パガニーニ(スイス)
予定:3Lz3T 3Lo /2A
11:02頃~

9.Aiza MAMBEKOVA アイザ・マムベコワ(カザフスタン)
予定:3S3T 3T /2A
11:08頃~

10.Emmi PELTONEN
エミー・ペルトネン(フィンランド)
予定:3T3T 3Lo /2A
11:15頃~
11.Larkyn AUSTMAN ラーキン・オースマン(カナダ)
予定:3S3T 3F /2A
11:21頃~

12.Mae Berenice MEITE  マエ=ベレニス・メイテ(フランス)
予定:3F3T /3Lz 2A
11:28頃~
製氷(11:35頃~)

第 3グループ[6練](11:50頃~)
13.Kailani CRAINE カイラニ・クレイン(オーストラリア)
予定:3F /3Lo3Lo 2A
11:58頃~

14.Ivett TOTH トース・イヴェット(ハンガリー)
予定:3T3T /3Lz 2A
12:04頃~
.
15.Giada RUSSO  ジャダ・ルッソ(イタリア)
予定:3F2T 3S /2A
12:11頃~

16.Loena HENDRICKX ルナ・ヘンドリックス(ベルギー)
予定:3Lz2T /2A 3F
12:17頃~

17.Nicole SCHOTT ニコル・ショット(ドイツ)
予定:3F 3T3T /2A
12:24頃~

18.Nicole RAJICOVA ニコル・ラジコワ(スロバキア)
予定:3Lo3T /3Lz 2A
12:30頃~  

Group 4[6練](12:37頃~)
19.坂本花織(日本) 
予定:3F3T 3Lo 2A(全後半)
12:45頃~

20.長洲未来(アメリカ)
予定:3A 3F3T /3Lo
12:52頃~

21.Gabrielle DALEMAN  ガブリエル・デールマン(カナダ)
予定:3T3T /3Lz 2A
12:58頃~

22.Karen CHEN  カレン・チェン(アメリカ)
予定:3Lz3T /3Lo 2A
13:05頃~

23.Elizabet TURSYNBAEVA
エリザヴェート・トゥルシンバエワ(カザフスタン)
予定:3Lo /3S3T 2A
13:11頃~

24.Dabin CHOI   チェ・ダビン(韓国)
予定:3Lz3T /3F 2A
13:18頃~

製氷(13:25頃~)

Group 4[6練](13:40頃~)
25.Evgenia MEDVEDEVA
エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)
WS:1位
予定:3F3T 3Lo 2A(全後半)
13:48頃~

26.宮原知子(日本)   WS:4位
予定:3Lz3T /3Lo 2A
13:54頃~ .

27.Kaetlyn OSMOND
ケイトリン・オズモンド(カナダ)    WS:2位
予定:3F3T 3Lz /2A
14:01頃~

28.Alina ZAGITOVA
アリーナ・ザギトワ(ロシア)  WS:5位
予定:3Lz3T 3F 2A(全後半)
14:07頃~

29.Carolina KOSTNER
カロリーナ・コストナー(イタリア)  WS:6位
予定:3F3T 3Lo /2A
14:14頃~

38.Maria SOTSKOVA   マリア・ソツコワ(ロシア)
WS:3位
予定:3Lz3T /3F 2A
14:20頃~

お仕事でライブ観戦できませんが、ドキドキですびっくり
宮原さん、坂本さん頑張れ~ラブラブラブラブラブラブ
未來ちゃんも3A楽しみです。
どうか公平なジャッジをお願いします!!



補足で、、

男子 ワールドランキング
羽生くん、しょーまくん、変わらずで、
ネイサンくんが6位から3位へ!
リッポンくんが12位から8位に上がりましたね!

今期、世界ランキング

しょーまくん、一位爆笑