楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

 

 

スィートポテトもちづくり

 

療育支援施設サカセルペンタス様

放課後等ディサービスへ出張食育レッスンをしております。

 

過去レッスンの様子はこちらニコニコ

 

 

 

 

 

第6回は、身体にやさしいおやつ

「スィートポテトもち」を作りました。






 

通常はじゃがいもを使用する

いも餅を私なりにアレンジしたおやつですニコニコ

 

 

右差しいも餅ってどこの郷土料理かな?

右差しさつまいもの栄養は?

右差し手作りおやつはどういうところがいいかな?

 

みんなで探求しましたキラキラ

 

 

さつまいもは冬~春も甘い!?

 

 

さつまいもは秋頃が旬ですが

収穫後は、貯蔵庫で一定の気温を保ち

保管しているため、年中スーパーにも並びます。

 

低温で保管することででんぷんが糖化し、

すこしずつ甘みが増してくるので

冬~春のさつまいもも甘く

一言でさつまいもといっても

九州でもたくさんのお芋がでています。

 

 

栄養があるさつまいものおやつ

 

さつまいもは栄養があり

とくに切ったときに皮の近くからでる

白い汁はヤラピンといって腸の運動を助けてくれ

栄養が沢山あることも学びましたウインク

 

 

片栗粉は「じゃがいも」が原料なので

さつまいも×じゃがいもの芋同士の組み合わせです。

 

丸めてこんがり焼いて胡麻をふって出来上がり♡

 

image

 

もちもちして美味しいね~ニコニコ

おかわりしたい!と子ども達にも大好評でした。

 

 

手作りおやつは何がいいかな?

 

 

市販のお菓子と違い、

手作りは何が入っているか

自分の目で確認することができる飛び出すハート

 

栄養のある食材も使うことで体の栄養にもなる飛び出すハート

 

そして出来立てを食べることができる飛び出すハート

 

みんなも「手作りおやつ」の良さを実感してくれたようです。

 

 

お家でも作ってみたい!という声もあり

シンプルな材料でとっても簡単なので

是非つくってみてくださいねにっこりスター


 

ありがとうございました花

 

 

 

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】