楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

 

 野菜ピンチョスをつくろう

 

療育支援施設サカセルペンタス様

放課後等ディサービスへ出張食育レッスンをしております。

 

 

第4回はクリスマス前でしたのでパーティ気分も味わえる

野菜もモリモリ食べれる「パーティピンチョス」でした!

 

image

 

右差し私たちの身体をつくる「五大栄養素って?」

右差しピンチョスってどこの国の料理?

右差し料理を美味しくみせる色合いの法則とは?!

 

 

まず普段食べているみんなの食事の食べ物

ひとつひとつには

ちゃんと働きがあるよニコニコ五大栄養素のお話をしました。

 

 

偏食がすすむと、パンだけ、ご飯だけ

という炭水化物だけに偏る食事になりやすい…

と、実際に直面している問題についてもお伺いしておりました。

 

今回のレッスンでは

自分の髪の毛や自分の筋肉や骨をさわって確認し

その材料は、全て口からとるもので出来ていること

 

不足したり全く食べれないと「どうなるかな?」と

みんなでも少し考えました。

 

「早く走れるようになりたい!」

「勉強できるようになりたい!」

「背が高くなりたい!」

 

子ども達の願いはたくさんありますキラキラ

 

その願いを叶えるための土台にあるのは、

やっぱり「バランスの良い食事」OKです!

 

パーティピンチョスは、五大栄養素をいれ

また食材の色のポイントに

気をつけながら作りました。

 

これは、育児フリーペーパーの「リトルママさん」の

簡単な朝食づくりでもご紹介しご好評いただきました。

 

私なりの法則ですが

料理の色合いは「信号カラー」を意識すると

美味しそうにみえる!ということ。

 

みどり きいろ あか

 

この3色が入るように組み合わせを考えました。

 

竹串の先には、

お気に入りのマスキングテープで

それぞれオリジナルの旗を作りもニコニコ

 

とってもかわいいピンチョスに、

「パーティみたいだねキラキラ」という声にニッコリ。

 

 

野菜は食べれない!という子も

パクリと挑戦してくれびっくり感激でした飛び出すハート

 

見た目や食材の大きさ、組み合わせるもので

苦手克服できるケースも多々あります。

 

私自身も大変勉強になったレッスンでしたキラキラ

今回も楽しいレッスンありがとうございました!

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】