楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

 

 

お月見団子をつくろう

 

療育支援施設サカセルペンタス様

放課後等ディサービスへ出張食育レッスンをしております。

 

過去レッスンの様子はこちらニコニコ

 

 

 

 

 

第3回は十五夜にちなんで「お月見団子」

 

レッスン前日がちょうどお月見の日で

福岡からもまん丸の素敵な月がおねがい

 

月を見た人~?という問いに

「はーい!」とみんな元気よく答えてくれました爆  笑

image

 

 

星十五夜ってなんだろう?

星何でススキを飾るの?

星海外でもお月見ってあるかな?

 

「お月見」について探求学習を行いました。

 

 

新米にみたて、豊作を願いススキを飾る事をお話すると

「たしかにお米の稲に似てる!」

という声も!

 

月を愛でる習慣は海外にもあり

月のクレーターの柄を

日本は「餅つきをするウサギにっこり」とみていますが

国によっては「カニ」だったり「ライオン」だったり

ある国は「老女の横顔」だったり…。おもしろいんです!



 

 

みんなでクイズ形式で盛り上がりましたニコニコ

 

お月見団子は月の色にみたて

黄色の団子は

三笠産業株式会社さまの

野菜パウダーを使用しました。

 

 

野菜をそのまま粉末にしていて

風味と栄養もあり、何といっても使いやすいお願い




 

日本キッズ食育協会のカンファレンスの協賛品でいただいて以来

ずっとお世話になっています。

 

職員の方からも

「野菜嫌いな子にもいいですねキラキラ」と

言っていただきました。

 

白玉粉をみんな順番にこねて丸めました。

みんな手つきもよく上手OK

 

かぼちゃパウダーの発色もよく

「お月様みたいになったね!」とニコニコ



 

みたらしあん

きなこ

あんこ

 

自分の好きな味でお団子を食べましたおねがい

 

 

豊作やみんなの健康を願い、月を愛でながら

お月見団子をいただくという素敵な日本の伝統キラキラ

ずっとずっと大切にしてもらえたら嬉しいなと感じます。

 

 

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】