楽しく美味しく学ぶ食育
キッズ食育トレーナーのしばとです。

◎3歳~小学生の食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
◎親子の食育ワークショップ
Ruoka Kitchen(ルオカキッチン)


食育でつながる笑顔とHAPPY♡
人生を彩る楽しく学ぶ食

 

 

カカオについて探求しよう

 

療育支援施設サカセルペンタス様

放課後等ディサービスへ出張食育レッスンをしております。

 

過去レッスンの様子はこちらニコニコ

 

 

 

 

 

 

第5回はみんなの声から

「お菓子つくりたい!」「チョコレートがいいな」

というリクエストもありましたので

「カカオ蒸しケーキ」を作りましたキラキラ




 

右差しチョコレートの原料の「カカオ豆って?」

右差しチョコレートはどうやってできる?

右差しカカオ豆はどのように育つ?

右差し生産国のかかえる問題とは?

 

という事を探求しました。

 

まず、みんな大好きなチョコレートの原料

カカオからチョコレートができるまで

を学びました。




 

まだカカオマスになる前の

カカオ豆の周りの種皮

「カカオ二ブ」の試食も。

 

おそるおそる口に入れて

「に!にがい!!笑い泣き」とカカオ二ブの苦さに

びっくりする子もいれば、

チョコレートの味がすこしする♡という子もおねがい

 

初の食体験は、ドキドキ、ワクワクがいっぱいです!

 

カカオにはポリフェノールや食物繊維

という栄養もたくさんある事も学びました!

 

また、私がみんなにどうしても伝えたい事。

それは

「カカオ生産国が抱える児童労働の問題」

 

貧困により、みんなと同じような子ども達が

家庭を支えるために働かざる得ない現状。



 

●それを改善ために「SDGs」として世界的に

さまざまな目標を作っていること。

●「フェアトレードマーク」で生産する人にも

公平にお金がまわっていくようにしていること。

 

豊かな日本では児童労働と聞いても信じられない

かもしれませんが、

まだまだ世界ではそういう国もある。

 

みんなとても真剣に聞いてくれましたおねがい

 

これから未来を支える子ども達の頭の片隅にでも

残ってくれていたら嬉しいです。

 

 

いよいよ、カカオをつかった蒸しケーキ作り。

施設には、オーブンがないため

今回はフライパンでできる

「簡単カカオ蒸しケーキ」ですピンク音符

 

今回ココアパウダーではなく

非加熱のカカオパウダーを使用し

カカオの良い香りに包まれました飛び出すハート

 

チョコレートのような甘さはなく

あっさりでも濃厚なカカオ蒸しケーキ。

 

市販クッキーとチョコチップで

かわいく熊さんにしてみましたおねがい



 

職員の方からも

「オーブンなくても

ケーキ作れるのですね!」とお喜びいただきました爆  笑

 

 

 

 

 

◎3歳~食育スクール
青空キッチン福岡大濠スクール
まじかるクラウン体験レッスン受付中です。

詳しくはLINEもしくはメールにてお問合せください。

 

まじかるクラウン青空キッチン福岡大濠スクールLINE


まじかるクラウンメールはこちら
メールで体験レッスンの申込 
(☆クリックするとメールがひらきます)


【日本キッズ食育協会ホームーページ】


【青空キッチンホームページ】